2017年8月29日火曜日

『ひらがな』の生い立ちと美しさに魅せられた外国人!・・・

海外「漢字を独自進化させたのか!」ひらがなの成り立ちが面白すぎると大反響



日本独自の音節文字であるひらがな。
いつ完成したのか、その正確な年代は分かっていませんが、京都の藤原良相邸遺跡から見つかった土器群に、867年ごろに書かれたとされるひらがなが確認でき、それがこれまでに見つかったひらがなでは最も古いとされています。

ひらがなは漢字、あるいは万葉仮名を大きく草体化したものですが、映像ではその成り立ちが、鈴木曉昇さんの書によって表現されています(ここではか~な行のひらがなが紹介されています)。

漢字圏の方々や日本語を学習している外国人にとって(日本人にとっても)、大変興味深い知識だったようで、動画は大きな反響を呼んでいます。

寄せられたコメントの一部をご紹介しますので、ご覧ください。



この動画はフェースブックにアップされ、海外から多くのコメントが寄せられています。
寄せられたコメントは!~、

■ つまりヒラガナは漢字を簡略化させたものって事だよね? マレーシア

■ ワーーーーーオ、ヒラガナにそんな秘密があったなんて😱 ポーランド

■ 俺の友達は漢字をかなり崩して書くから、
  基本的に日本の文字みたいになっちゃってるわ。 シンガポール

■ 中国の略された漢字のオリジナルは日本の文字だったのねw +2 カナダ

■ 日本語には3つの文字があるわけじゃん?
  そこに聞いて納得するような理由ってあるのかな。 シンガポール

■ 観てるだけでものすごく気分が落ち着いていく。 マレーシア

■ 元が漢字だってことを知ると日本の文字も覚えやすいね😂 +1 香港

■ あえて漢字を簡略化したんだね。
  日本人の知性には本当に驚かされる。 +1 フィリピン

 ■ うん、本当に。素直に拍手を送りたい。 国籍不明

■ 日本語の文字は基本的には中国語だったのか! +9 シンガポール

 ■ 少なくとも日本は昔ながらの漢字を残してる。
     中国は簡易化させてしまったけれど😢 +3 ドイツ

■ ヒラガナになると可愛らしい感じになるのが面白い! イギリス

■ ビフォーアフターでまったく違う文字になってるね。 韓国

■ 中国の簡体字を更に簡略化した物がヒラガナって訳ね……。 +1 カナダ

■ 美しすぎる。
  アルファベットなんて日本の文字に比べたらゴミですわ。 アメリカ
■ カリグラフィーはアートとして認識されてるものだけど、
  日本の書道は飛び抜けて美しいと思います❤️ ブラジル

■ あまりよく分からないけど、最初が漢字で、
  途中が中国語の簡体字で、最後が日本語ってことなのかな? オランダ

■ 日本人は漢字を独自進化させて文字を作ったのか! +2 香港

■ えっ。ヒラガナの元が漢字だったって、これ常識なの?? フィリピン

■ 簡単に言うと、草書という事なんだろうか? 台湾

■ 俺は中国人だけど時々ひらがな使っちゃうわ。 中国

■ ホント興味深かった。
  最終的には元の文字とは全然違うモノになってるな。 アメリカ

■ 日本の文字が簡体字の元祖だったなんて知らなかった! オーストラリア

■ うん、まさに簡体字の元祖だね。
  中国語にもヒラガナがあれば良かったのになぁ。 +2 豪在住

■ 中国共産党が作った惨体字(※簡体字)も、
  中国の伝統文化とはまったく関係がないって事の証明だ。 +141 台湾

■ 漢字を書くのが面倒臭くなっちゃったのかなw
  でもこんな背景があるなんて全然知らなかった! 国籍不明

■ 素晴らしい!
  カナがどのジから来てるのかを知るのも楽しいけど、
  滑らかに変化していく様子は本当に面白い! +17 オーストラリア

■ は~、まさかヒラガナに元となる物があったとはねぇ。 ハンガリー

■ いや~面白かった。そんでもってあのペンが欲しいw +1 ギリシャ

■ これを知ってるとヒラガナを覚えるのが遥かに簡単になる!! +2 香港

■ な~る、医者が書く漢字は日本の文字だったか。 マレーシア

■ これは本当なの?
  でも中国語と日本語に強い繋がりがあるなら、
  それは素晴らしくクールな事だね。 +1 中国(米在住)

■ 前に日本人の友達が教えてくれたから知ってた。
  だけど実際に変化していく様を見たら、凄く感動したよ。 アメリカ

                                                  

ブログ管理人考:

其々の国の文字は文化であり!~、
此れを捨て去るのは自ら民族のアイデンティティを消し去る!・・・
すなわち滅びるに等しい!・・・

2015年4月20日、中国のネット上に「なぜ日本は韓国にならって漢字を廃止しないのか」と題したスレッドが立った。
スレッド主は!~、
 日本もかつて漢字の廃止を検討したことがあるが、結局は使い続ける道を選んだ。長らく漢字を使ってきた日本では、漢字は大きなウェイトを占めている!、と紹介!・・・

日本の専門家の意見を紹介し!~、
「漢字を廃止することは単に文字を廃止することとは違う。
漢字によって受け継がれてきた文化を捨てることになる。中国文化は宝であり、韓国人は今頃後悔しているだろうが、すでに手遅れだ。
この点において日本人は韓国人より賢い選択をした」とつづり、漢字は日本人にとってすでに切り離すことのできない文化の一部となっていると語った。

このスレッドに対して中国のネットユーザーからは!~、

✦ 漢字を廃止するなど愚か。日本人は韓国人より賢い!・・・
✦ 日本は韓国のまねをする必要はない!・・・
✦ 文字はその国の文化を代表するもの、その文字を廃止するということは、
      一つの民族を滅ぼすと同等の意味を持つ!・・・
✦ 韓国は永遠に中国と日本の後を追う存在なんだろうな!・・・
✦ ただ単に、漢字が便利だから日本は使い続けているのではないか?
    といったコメントが寄せられている!・・・


確かに日本でも一時期、漢字廃止論が話題になった事がありますが!〜、

日本文化の特徴は漢字、仮名、カタカナ、ローマ字と多様であり、此れが世界でも稀な独特な文化を築き上げた事は周知の事実です!。

漢字を捨てた朝鮮半島は!〜、
 戦後は何等の文化的な進歩は全く見られず、情緒不安定で火病を起こす要因となっている!。

残念ながら日本国も、戦後の日教組の教師たちによって齎された教育現場の荒廃で国語力が劣化の一途を辿り、今では文化伝統が破壊されようとしている!
 文科省は日本の言語の特性をみなおして、小学生の国語教育を強化すべきです。


0 件のコメント: