2025年12月9日火曜日

日本に来た事でトランプさん価値観が激変 軽自動車の販売製造を許可!…

トランプ大統領が3日に開いた新車の燃費規制に関する記者会見で、❝とても小さくて、本当にかわいらしい車だ!❞と、…
日本などで普及している小型の乗用車を称賛する一幕があった。

そして5日には早速、《米国内での小型車製造を承認した》、…と自身のSNSに投稿し、すぐ生産を始めるよう呼び掛けている。更に、大統領は小型車のメリットを明確に強調しており、『手頃で安全、燃費も良い』と三拍子揃った魅力をアピール。駆動方式については、『ガソリン、電気、ハイブリッド』の、いずれの方式も認める考えを示した。


その投稿でトランプ大統領は!〜、
一般的に小型を意味する『スモール』ではなく、
更に小さいものを指す言葉である『タイニー』と表現!・・・

『タイニーカー』が日本のコンパクトカーを指しているのか、

あるいは日本の独自基準の軽自動車を指しているのかは不明ですが、
米誌『ニューズウィーク』は、トランプ氏のこの方針に関して、
先日日本を訪れた際にインスピレーションを得たと伝えている。

なお現行のアメリカの制度では!〜、
日本の軽自動車は米政府の安全基準に適合していない!・・・
製造から25年以上経過している車両のみ輸入が許可されている。
また、州によっては公道の走行も認められていない。

この件は不可解です。安全基準に適合していない軽自動車が製造25年以上も経過していれば輸入が許可されるのか?。SNS(インスタグラム、フェースブック)に投稿された記事にこの点は記載されてはいません。何故、この文脈を挿入してのか?

小型車製造の承認という大転換は!〜、
 普段はトランプ氏を支持していない層からも大好評で、
     全体的に非常に好意的に受け止められている!・・・
                ⬇︎⬇︎⬇︎
    翻訳元

関連投稿に寄せられていたコメントを!〜、
 抜粋して以下に列記致します!・・・

■ えっ、まさか、通勤に使う車に、
  もう9万ドル(約1400万円)もかけなくてよくなるってこと? +96 

■ 本当に不思議なんだけど、
  何でこれまでこっちで売ってなかったんだろう?
  たぶん安全性が理由かな?
  他にも理由はあるかもしれないけど、
  一番はおそらく安全性だろうね。 +7 

■ 良いアイデアだと思う。
  異常な大きさのピックアップトラックなんて、
  ほとんど誰も必要としてないんだからさ。 +169 

■ あの人から飛び出した、超絶レアな「勝利」だ。 +3194 

■ 小型の車って、実は小規模な業者には最高なんだよ。
  維持費が超安いし、かなり信頼性も高いから。 +10 

■ アメリカの市場はかなり大きいから、
  どんなニッチな分野でもかなりの数の顧客が見つかるはずだ。
  アメリカ人のたった20%しか軽自動車に乗らなかったとしても、
  それでも7000万人いるんだから。 +13 

■ 初めてKeiの存在を知った時から、 
  アメリカでの販売をずっと夢に見てたよ。 +18 

■ 日本の医療制度は彼にインスパイアを与えてないのかい? +23 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ あるいは公共交通機関は?
     鉄道は? 教育システムは……? +4 

■ アメリカの自動車メーカーにとっても、
  これは大きな利益につながるだろうな……。 +311 

■ よっしゃー、超速でスズキ・ジムニーを俺に届けてくれ! +45 

■ ジムニーはアメリカで販売される時には、
  最低4万ドル(約621万円)になってると思うんだ。 +509 

■ もっといいアイデアがあるぞ。
  今の関税チキンレースを中止にして、
  トヨタ・ハイラックスをこっちで許可するんだ。 +2459 

■ 正直、実際に手頃な新車は、
  学生とか低所得層の労働者にとって、
  最高のアイデアになるんじゃないかね。 +17983 
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ と言うか高所得の人だって、
     安いオプションがあればって思ってるよ。 +172 
           
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 安全性どうこうって声もあるけど、
     少なくともバイクと同じくらいは安全だしね。
     そもそも車での長距離移動は嫌だし。 +82 

■ アメリカの自動車業界は、信頼性があって安ければ、
  最低限の機能しかない車を買う人がどれだけいるか、
  かなり過小評価してると思う。  +1665 

■ 価格はアメリカ価格じゃなくて、
     日本価格でお願いします。 +1481 

■ お願いします、軽トラをください! +1651 

■ 日本のミニトラックを1年前に買ったんだけど、
  今までで一番楽しくて役に立つ買い物だったよ。
  安くて、シンプルで、信頼できて、修理もできる……。
  そして乗ってて超楽しい。
  俺のスバルは四輪駆動で、手動の独立懸架サス付き、
  しかもスーパーチャージャー搭載だ!
  それで全部で5千ドル(約78万円)だからね! +56 

■ 小さい車が嫌いな人は、
  国外に出たことないんだろうと思ってる。 +9860 
           
⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 嫌いじゃないよ、場所によってはいい。
     でも長距離移動には向いてない。 +50 

■ 今まで小型車が販売されてなかったのは、
  単にそこまで需要がないってことだと思うけど。
  アメリカでもスマートカーは買えるしさ。
  あれだってかなり小さいよ。 +1051 

■ ホンダ・フィットは素晴らしい車だったし、
  手頃な車を買う層の間で大人気だった。
  ホンダがフィットを廃止したのは規制のせいじゃなくて、
  利益率に満足できなかったからだ。
  だから政府がどうやってこの問題を解決できるのか、
  ちょっと俺には分からないね。 +14 

■ 軽自動車はアメリカで消費されるために
  アメリカで設計・製造されることになるはず。
  日本の標準的な軽自動車よりも車幅が広くなって、
  ドライバーや乗客のスペースも広くなるんじゃないかな。
  珍しくまともなアイデアじゃないか。 +27 

■ 誰かトランプさんに、
  次は日本の消防車のことを教えてあげてくれないかな。 +79 

■ 高価な技術やガジェットを全部取っ払って、
  シンプルで信頼性の高い車を作ることに戻ったらどう?
  そうすれば手頃な価格にもなるはずだし。 +287 

■ 間違いないね。
  俺はスズキ・キャリィに乗ってるけど最高だ。
  燃費もいいし、荷物だってたくさん積めるから。 +31 

■ 1970年代のトヨタのピックアップトラックは小さかったんだ!
  だから燃費だって今より良かった。
  でもそれ以来どんどんデカくなってる!
  あの可愛いドルフィン・モーターホームも作ってたな!
  今は見つけるのが難しい。あれも復活させてくれ! +38 

■ 次は、製造から25年以上の輸入規制を廃止して、
  10年以上経った車を輸入できるようにしてほしい。 +177 

■ トヨタさんへ。ハイラックスのディーゼル。今すぐ頼む。 +742 

■ これこそが、実は気候変動と戦う方法なんだよ。
  つまり小さな環境負荷と、優れた燃費性能ね。
  求められてるのは電気自動車じゃないんだよ。
  このアイデアはありがたい🙏 +23 

■ スズキ・ジムニーってアメリカで理想的な車だけど、
  政府の規制で許可されてないんだよなぁ。 +126 

■ 軽自動車は大好きで、オハイオで所有して運転もしてたよ。
  手短に言うと、あれは俺たちの道路には合わない。
  サスのストロークが短くて、小さなタイヤで、軽いって特徴は、
  俺たちの荒れて、ひび割れて、
        穴だらけの道路には全然向いてない。
  あのカッコいい小さな車に道路を適合させるには、
  インフラ整備に莫大な費用をかける必要がある。
  そして最近のインフラプロジェクトがどうなってるか、
  みんな知ってるだろ……? +68 

■ 軽トラはその多用途性のせいで、
  農家や庭師、一部の都市住民の間で驚くほど人気があるんだ。
  これが実現するといいけど。 +43 

■ 何でもっと早くこうならなかったのか不思議でならない。
  彼のことは支持したことはないけど、
  このアイデアが実現したら本当に嬉しいよ。
  日本よ、素晴らしい影響を与えてくれて本当にありがとう! 
                   +17 

                                            


日本の軽自動車、特に軽トラックは人気があり!〜、
 購入を希望している方々が多いですねえ!・・・
現在は、規制がありできませんが、トランプさんが何とかしてくれるでしょう。

0 件のコメント: