2014年4月21日月曜日

終に来たか!、支那が事実上の “対日本宣戦布告!” に等しい・商船三井の船舶差し押さえ!!!・・

中国が商船三井の船舶差し押さえ、戦前の貸借めぐる訴訟で対日揺さぶりか

中国の裁判所から差し押さえられた商船三井の鉄鋼石運搬船「バオスティール・エモーション」。商船三井のホームページから
中国の裁判所から差し押さえられた商船三井の鉄鋼石運搬船「バオスティール・エモーション」。商船三井のホームページから
 【上海=河崎真澄】日中戦争が始まる前年の1936年に日本の海運会社に船舶を貸し出した中国の船舶会社の親族が未払いの賃貸料などを求め、勝訴した裁判をめぐり、上海市の上海海事法院(裁判所)は19日、海運会社の流れをくむ日本の海運大手「商船三井」が所有する貨物船1隻を浙江省の港で差し押さえた。上海市当局が20日、発表した。
 戦後補償をめぐる裁判で、日本企業の資産が中国側に差し押さえられたのは初めてとみられる。戦時中に日本に強制連行されたと主張する中国人元労働者らの訴えも相次いでおり、被告となった日本企業を揺さぶる狙いがありそうだ。
海事法院に差し押さえられた商船三井の船舶は、中国向けに鉱石を輸送する大型ばら積み船「バオスティール・エモーション」。
 中国側によると、当時の船舶会社「中威輪船公司」が日本の「大同海運」に船舶2隻を貸し出したが、大同側は用船料を支払わず、船舶はその後、旧日本海軍が使用し、沈没した。
 88年に「中威」の創業者親族が20億元(現在のレートで約330億円)の損害賠償を求めて提訴した。
大同の流れをくむ商船三井側は、「船舶は旧日本軍に徴用されており、賠償責任はない」と主張したが、海事法院は大同が船舶を不法占有したと認定、2007年に約29億2千万円の賠償を商船三井に対して命じていた。10年に上訴審で1審支持の判決が出て確定したものの、商船三井側は賠償を拒否していた。
 商船三井の話「事実は承知しているが、詳細は確認中だ」

産経ニュース(2014.4.20 20)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140420/chn14042016310003-n1.htm

                                                 


筆者考:

✦ 終に来たか!、狂惨支那の商船三井の差し押さえは、流石は『中華思想の権化⇔夜郎自大』の支那は近来は益々と巨大な軍事力を背景に凄みを増している!・・・ 

✦ 国際法や条約を無視しての差し押さえは狂気の沙汰!・・・

✦ 政治的理由や要請から、恣意(しい)的に卑劣な手段で法解釈を変える中国の乱暴な行動は、国際社会での信用を貶めていることを知るべきだ!・・・

✦ 商船三井の不当な差し押さえは、狂惨支那の対日本への宣戦布告に等しいものである!・・・

✦ 賠償問題は、昭和47(1972)年の「日中共同声明」で決着済みだ。過去にも中国の裁判所へ提訴はあったが受理されなかった!・・・

 菅義偉官房長官が会見で「日中間の請求権問題は、日中共同声明の後は存在していない」⇔ 中国側は「個人の請求権は放棄されていない」と主張する。しかし、日中共同声明で中国政府は「日本国に対する戦争賠償の請求を放棄する」としている。同種の訴訟に対し、日本の最高裁は平成19年、日中共同声明が、個人の請求権を含め放棄することを定めたサンフランシスコ平和条約の枠組みに沿ったものであることを明示している!・・・ 

✦ 1978年、福田内閣のとき 「日中平和友好条約」を締結。 翌年、大平内閣は中国に対し、円借款を中心とする政府開発援助(ODA)を本格的に開始した。その後の対中円借款は、20年余りで累計3兆3千憶円、2007年までに、無償援助・技術協力合わせて、約6兆円のODAを中国に与えている!・・・

筆者註 :日中平和友好条約
1978年8月12日、北京で日本国と中華人民共和国との間で締結された条約。基本的に日中共同声明の文面を踏襲したものとなっている。主権・領土の相互尊重、相互不可侵、相互内政不干渉が記述されているのが特徴。中国側は賠償金請求を放棄する代わりに、日本側からODA等の巨額な経済援助を引き出した。


日支両国は1972年の国交正常化にあたり、日中共同声明を発表し、日本は過去の戦争で中国に与えた損害について「責任を痛感し、深く反省する」と表明、中国が「日中両国民の友好のために、日本に対する戦争賠償の請求を放棄する」と宣言している
支那が自他共に世界をリードする大国になろうとするならば!、・・・今回の商船三井の差し押さえは “狂気の沙汰!”であり、例え三井が圧力に屈して上海市の上海海事法院(裁判所)の判決通りに賠償金を支払っても、これは『パンドラの箱!』を開けるに等しく、今後は同様な訴訟が際限なく多発する事が容易に想定出来る。



差し押さえられた鉄鉱石運搬船の「BAOSTEEL EMOTION(バオスティール・エモーション)
」は平成23年9月竣工、総トン数11万9000トン、全長およそ320メートルある大型船で、22万6000トンの鉄鉱石を一度に運ぶことが出来る。建造費は明らかにされてはいない。
 商船三井と支那の鉄鋼メーカーと長期契約を結び支那とオーストラリア間を往復し、鉄鉱石の運搬に使われていた。

建造されてから2年7ヶ月の最新鋭輸送船であり、日本の造船技術の粋を集めており、支那政府はこれを接収できれば、・・・うはうは!~、と高笑いしては其のまま支那船籍として支那ーオーストラリア間を我が物顔で就航継続する事を想像するだけで、怒りに全身がつつまれる!。

さて!~、安倍政権は如何に対応するか?・・・支那に屈して静観するだけか?。
正真正銘の正念場となり、結果次第では味をしめた支那の条約を無視した賠償強要が「共振・増幅」することは必至でしょう。
何らかの制裁は可能なのか?・・・「政・官・」には媚/屈・支那派のくずどもがが跳梁跋扈しており、加えて支那ポチ⇔国家観が皆無で悪魔に魂を売り渡した財界の圧力が凄まじく何らの制裁は出来ずに「遺憾砲を撃つだけ」で、結局は「上海市の上海海事法院(裁判所)判決」に従う事が予想されるが、筆者の考察が是非とも間違っていて欲しい!祈らずにはいられません。

それにしても商船三井の首脳陣は支那リスクが巷間で叫ばれているのにも拘わらずに一時の利益に目が眩み、竣工して間もない最新鋭輸送船を投入して支那鉄鋼メーカーとの就航長期契約を結ぶとは!、・・・驚きです。
金に眼が眩んで、また危機感欠如で愚かな決断をする商船三井の経営人!、・・・“身から出た錆!”を自ら体現しているとは、哀れなものです。

しかし長期的な視野にたてば、今回の上海市の上海海事法院(裁判所)の判断は、却って日本企業の支那離れが加速するだけで支那にとっては負の影響が大である。

BAOSTEEL EMOTION(バオスティール・エモーション)
」の建造費は定かではありませんが!、・・・約100~120億円として、此の金額依りも遥かに大きな損失を蒙るの支那と言える。
 それすら考えれずに形振り構わずに矢継ぎ早に日本への圧力を掛けざるを得ない事情が山積している!と考察でき!、・・・支那共産党の崩壊が間近に迫っているのかも知れません。



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