そのうちの1人は、第39戦術航空旅団のスタニスラフ・ロマネンコ少佐副司令官。
同旅団は、ウクライナで最も高性能な戦闘機クラスであるSu-27フランカーを運用しており、… 1991年にソ連から引き継いだ当時は、ヨーロッパで最も高性能な戦闘機と考えられていた。
ウクライナの残り少ないSu-27のうち、3機か2機が12月の最終週に撃墜されたという、相反する報告がある。
東欧諸国から何十機もの新機体が納入された同国の軽量機MiG-29とは異なり、Su-27は他の西側同盟国には配備されていないため、損失を補充することが不可能となっている。副司令官は2022年に過去2度、勲章とメダルを授与され、12月8日にジトーミルに埋葬された。
ジトームィルは特に戦争中最大規模の空戦の一つが行われた場所であり、2022年3月にはロシア戦闘機によって4機のSu-27が撃墜された。ロシア戦闘機の損傷はなし。
ロシアのSu-35航空優勢戦闘機は、Su-27の設計を改良した派生機で、アビオニクス、兵器、機体素材が技術的に約25年先を行っており、勝利に貢献したと考えられている。
ウクライナの戦闘機が直面している技術的な不利は、ソビエト連邦崩壊後の戦闘機クラスの欠如の結果、戦争勃発以来、圧倒的なものであった。
これは、同国の西側安全保障パートナーが、Su-27よりもはるかに能力が低いと考えられているF-16の同様に旧式化した亜種の供給しか申し出ていないため、変わる見込みはない。
ロマネンコ副司令官と並んで死亡が確認された2人目のパイロットは、第114戦術航空旅団のMiG-29パイロット、ウラディスラフ・ザリストフスキー(23歳)で、12月末に撃墜されたMiG-29か、1月第1週に撃墜された別のMiG-29を操縦していたとみられる。
10月13日から23日までの10日間、集中的な空爆が行われ、ロシア軍は17機を撃墜した。
ウクライナの地対空ミサイル兵器の極端な不足について、地元と西側の情報源からますます深刻な警告が発せられる中、ウクライナの戦闘機部隊は、地上防空網の負担を軽減するために、ロシアのドローン攻撃に対抗するため、より危険な任務に投入されたと報告されている。
このことが、ここ数カ月でウクライナの戦闘機隊が被った損害の増大を招いたとするアナリストの見方が強い。ウクライナの航空部隊は、地上防空に頼る能力が低下しているため、ロシアの戦闘機部隊が地上の目標に対処する際にも、ウクライナの残存戦闘機部隊に対して進撃する際にも、より大きなリスクを冒すことができるようになったと伝えられている。
参考文献:
■【Ukrainian Veteran Air Commander Killed in Su-27 Fighter Shootdown: Depleted Air Defences Increase Dangers to Aviation Units】:
https://militarywatchmagazine.com/article/ukraine-veteran-commander-killed-su-27
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