日韓ロ定期航路/安定運航へ官民連携を
山陰中央新報社(2019年7月28日):
境港(境港市)と韓国・東海、ロシア・ウラジオストクを結ぶ日韓ロ定期貨客船の乗客が今月に入って急減している。元徴用工問題などを巡って険悪化する日韓関係の影響で大半を占める韓国人乗客が落ち込んでいる。
同貨客船航路を巡っては運航会社のDBSクルーズフェリー(本社・韓国)の経営陣交代に伴い、日本側寄港地が境港から変更される懸念も浮上していたが、同社は継続する方針を鳥取県に伝えた。
しかし航路開設以来10年間にわたって続く赤字が、日韓関係の悪化などでさらに増えるようになれば、中長期的には航路廃止や寄港地が変更される懸念は残る。
同航路を将来にわたって存続させるために日韓関係の早期修復を図るとともに、観光やビジネスを通じた環日本海交流を促進しなければならない。
DBS社の株式一部売却に伴って今年6月経営陣が代わり、赤字解消に向けて新社長が航路変更の可能性などに言及していた。2009年に開設された同航路は貨物部門の不振で毎年赤字が続き、昨年の最終赤字は3億8千万円に上っている。
運航効率を上げるため10年、週2回運航から1回に減便。不足する取り扱い貨物を増やすため、15年から境港に到着後、舞鶴港(京都府)に寄港して集荷しているが、赤字は続いている。
鳥取県の調べによると、同航路の境港-東海の昨年乗客数は2万7815人で、前年比17%減。貨物取扱量は9%減の6498フレートトン。 今年に入ってからも旅客、貨物とも減少し、特に日本から韓国向け半導体材料の輸出規制が強化された今月から乗客数が急減。昨年は284人だった1便当たりの平均乗客数は今月に入って200人を割り、ピークだった17年の336人から大幅に減った。
乗客の大半は韓国人で悪化の一途をたどる日韓関係が影を落としているようだ。しかし国家同士のいがみ合いと自治体や民間レベルの交流は切り離して考えるべきであり、韓国と山陰との交流のパイプを細らせてはならない。
同航路は日韓ロを結ぶ国内唯一の海上ルートで、インバウンド(訪日外国人客)観光や物流の日本側の玄関口として境港が果たしている役割は大きい。
特に多い年で3万人以上が利用する韓国人観光客が落ち込めば、宿泊や飲食などを通じた山陰の観光産業への打撃は小さくない。同航路を利用した旅客の宿泊などによる経済効果は、昨年だけで5億8千万円に上る。
鳥取県は同航路の黒字化を支援するため、乗客、貨物の需要増対策の検討に乗り出している。自転車を積めるフェリーの特長を生かしてサイクリングコースが開通することなどを積極的にアピールするとともに、遠隔地からの集荷を促すため、陸上輸送距離に応じて荷主に対する助成金を増やすことも検討している。
DBS社に対しては鳥取県と周辺自治体が毎年運航経費を助成しており、18年度までの助成累計額は6億3750万円に上る。
日本海側の貿易港として境港の拠点性を高めるために官民の協調を欠かせない。同社の新経営陣には、地元官民と一体となって中長期的な需要増対策に取り組んでほしい。
日本のネットユーザーから寄せられた声は!~、
✦ 朝鮮に税金から支援してるのか? ふざけるな
担当者および県知事は国賊か?!・・・
✦ 去ったブームに投資するマヌケ!・・・
✦ 鳥取砂丘をやたら宣伝してたイメージしかない!・・・
✦ 地方の自治体なんてムダ金使ってる場合じゃなかろうに!・・・
✦ そんなことしてるから人口減るんだろ!・・・
✦ 特定国に頼る観光は……!・・・
✦ 鳥取県は何をやっても綺麗に裏目に出る
もう何もやるな!・・・
✦ 鳥取ってむかしから韓国ぞっこんだよな
なんでや!・・・
✦ 僻地なので日本人観光客が来ないから海路で大陸や半島を呼び込む
チャイナやコリアが鬱陶しいので日本人は来なくなる
チャイナコリアに依存せざるを得なくなる
自動車道路が整備されたので連中は大阪などに行くようになる
詰む!・・・
✦ 竹島のある島根県と違って
お隣鳥取県は歴代知事が媚韓だからね!・・・
✦ 嫌韓と親韓
島根と鳥取の簡単な見分け方ではある!・・・
✦ >しかし航路開設以来10年間にわたって続く赤字が、
酷えな つーか韓国の会社に助成金出してんのアホなの!・・・
✦ チューチュー吸われて逃げられるパターンかな
助成金からではなく担当者の私費でやってくれ!・・・
✦ 鳥取県民これ怒らんの?!・・・
✦ 韓国で儲けようなんて博打よくやるな
継続させるのかwwww!・・・
✦ 鳥取の舵取り間違ってます。
もう舵も壊れてるな!・・・
✦ 早く止めろ!・・・
出典:
鳥取県の『媚・屈⇔南鮮』ぶりには呆れ果て、怒りの声は日本の税金を吸い上げる南鮮のDBSクルーズフェリー株式会社ではなくて、… 鳥取県に向かっているのが一目瞭然ですね!。
鳥取県知事・平井伸治:
生年月日 1961年9月17日(57歳)
出生地 日本 東京都千代田区外神田
出身校 東京大学法学部
前職 国家公務員(自治省・総務省)、鳥取県副知事
所属政党 無所属
当選回数 4回
在任期間 2007年4月13日 - 現職
またしても反日分子養成大学の異名を取る!〜、
東京大学出身の逝かれ政治家が炙り出された!・・・
当選回数が4回とは驚きで鳥取県の有権者民度の低さを反映している。
鳥取県は平井伸治知事の下で12年間の歳月が無駄に費やされ、異次元の世界で浮遊している。
DBSクルーズフェリー株式会社:
本社所在地
ソウル特別市中区巡和洞5-2 順化ビル1303号
設立 2009年7月12日
業種 海運業
韓国の海運会社。日本の境港、舞鶴港、韓国の東海、ロシアのウラジオストクを結ぶフェリーを運行する。本社は韓国にある。
日本の港に寄港して商売しており、… 加えて鳥取県から多額の助成金を得ていながら、1986年12月5日 - 北坪港が東海港と改称されたが、日本海ではなくて、東海と強調している。流石は人に非ずのヒトモドキ科の寄生虫の南鮮は恩を仇で返すお家芸は健在である。まさに蛇蝎の如きである。
DBSクルーズフェリー株式会社は!〜、
就航してから10年余の長きに亘り、未だ一度も利益を計上せず、赤字を垂れ流している!・・・
鳥取県は県知事・平井伸治の下で南鮮・『DBSクルーズフェリー株式会社』の赤字補填の為に過去10年間で、… 累計額は6億3750万円に上る助成金を付与している。
助成金付与は平井伸治が知事に就任してから間もなく開始されている。
付与した助成金を!〜、
他の目的、地方経済の振興に使っておれば、鳥取県は息を吹き返したかも知れない!・・・
日本一貧乏と揶揄される鳥取県にとっては6億3750万円は余りにも巨額過ぎる。
行政指導で国内の観光業振興委員会を設置して、『官・民』の頭脳を掘り起こして知恵を絞り、高齢化社会にの日本の高年者層の旅情をそそる卓越したアイデアを発想して、県内の観光業を活発化する。
例えば!〜、
✦ 目障りなハングル表記を
全ての観光地から排除する!・・・
✦ 鳥取県・観光周遊券を発行して、
宿泊費、交通費の大幅な割引を提示!・・・
宿泊業者には、欧米のように一人頭宿泊料ではなくて、部屋単位にする制度の行政指導で家族旅行がしやすくなる。神話の時代からの鳥取県の民話で、日本が失いかけている原風景を再現する。
南鮮企業に支払っている(今後も継続意向)巨額な助成金を即座に廃止して、これを広報に、観光周遊券で割引をする業者への助成金にあてる。
鳥取県の有権者は!〜、
次の県知事選で平井伸治に
三行半を突き突きつける!・・・
若く柔軟な発想の持つ、県知事を誕生させ、…
鳥取県の、ひいては日本の為になる行政を推進して貰いたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿