日本初の新元素、国際認定へ 理研に113番の命名権、「ジャポニウム」有力
理化学研究所が合成した原子番号113番の元素が新元素と国際的に認定される見通しになったことが25日、関係者への取材で分かった。国際学術機関が来年1月にも決定し、日本が発見した初の新元素として理研に命名権を与える方向で最終調整している。発見を争ったロシアと米国の共同研究チームを退けて認定される見込みで、科学史に残る大きな成果となる。
元素は物質を構成する基本的な粒子である原子の種類のこと。未確定を含め118番まで見つかっており、米露などが国の威信をかけて発見を競ってきた。アジアによる新元素の発見は初めてになる。
新元素の名称と元素記号を提案する権利は発見チームに与えられる。113番の名称は日本にちなんだ「ジャポニウム」が有力とみられ、関係機関の承認を得て決定する。
92番のウランより重い元素は自然界に存在せず、人工的に合成して発見される。113番は理研と露米チームがともに発見を主張し、約10年前から専門家による審査が続いていた。
審査は新元素を認定する国際純正・応用化学連合(IUPAC)と、国際純粋・応用物理学連合(IUPAP)の合同作業部会が実施。関係者によると、作業部会は理研を113番元素の発見者として承認する報告書を化学連合側に提出した。物理学連合側の同意を踏まえて正式決定する。
寸評:
近来は何かにつけて地盤沈下(不正事件)が目立ち存在価値が薄れていた理研ですが、これで、・・・❝決して血税の無駄遣いではない!❞と胸を張る事ができるでしょうが、この発見は10年以上も前のことであり、現在の理研の惨状とは時代が違います。
此のニュースに早速、ツイッターで噛み付いた大馬鹿者(在日3世)が出現!・・・
ネットユーザに嘲笑され炎上!・・・
アイタタタ…新元素の名前に自分の国の名前つけるって…気持ち悪い。
なんというか愛国ポルノ全開のほんと情けない国になったーと。
そら世界からレイシストの国と言われるわ
日本初の新元素「ジャポニウム」有力 理研が発見、国際認定へ
0 件のコメント:
コメントを投稿