2014年3月21日金曜日

第2弾 ⇒『From Russia With Love』 ⇔ ロシアから日本への熱い眼差し!・・・


対ロシア経済制裁を決定、 ビザ緩和協議などの凍結=官房長官



✦【[東京 18日 ロイター] -菅義偉官房長官は18日、閣議後の会見で、クリミア半島でのロシア編入を問う住民投票を受けて、ロシアへの経済制裁を決定し、発表した。ビザ緩和協議の停止や、新投資協定や宇宙協定など三つの新たな日ロ協定の締結交渉開始凍結が含まれている】・・・
米国の圧力で渋々と従った観が丸見え!、・・・何とも気の抜けたビールの如くで凄み味がない制裁と言える。口先だけでロシアには実害が全くなし。
安倍政権は米国追従の外交姿勢を一応は見せてはいるが!、・・・中々、どうして米国(オバマ政権)に対しては強かでもある、微妙なシグナルを発信している。
鈍感、外交愚鈍のオバマ大統領が果たして安倍首相が発信しているシグナルを感知するか?、・・・鈍痴外交を展開しているオバマ政権はシグナルを感知しても却って特亜人の感性よろしく “米国の威厳を傷つけられた!”と逆切れして新たに無理難題を吹っかけてくるかも知れません。

 日本の岸田外相は、ロシアとの新たな投資協定などに関する交渉を凍結すると発表したが、日本とロシアの関係は平常運転(日本政府が発した、ロシアへの経済制裁は案山子にもならぬ「木偶の坊!」・・・これが以下の一連の報道で鮮やかに浮き彫りにされている。

                                                          


✦ 【露日 制裁でも共通の関心は維持される】:
19 3月 2014, 16:46
http://japanese.ruvr.ru/2014_03_19/269870388/



  日本の岸田外相は、ロシアとの新たな投資協定などに関する交渉を凍結すると発表した。なお19日、東京では露日投資フォーラムが予定通り開幕した。これについて全ロシア社会団体「実業ロシア」のアレクセイ・レピク議長は、ロシアと日本の実業界では協力への関心がこれまでになく高まっていると述べ、

次のように語っている!・・・


「ロシアと日本でこれほど大きな相互関心が持たれたことはこれまでになかった。今、協力の可能性を逃すのは、許しがたい過ちとなるだろう。日本企業は現在、ロシア市場を実際に開拓できる。知られているように、日本企業は決断までに時間がかかるが、その後は、数十年におよぶ信頼できるパートナーとなる。日本は最近、ロシアの極東地域に真剣に照準を定めている。サハリン1やサハリン2などの大規模プロジェクトだけではない。今回の投資フォーラムに向けて、農業やバイオテクノロジーの開発プロジェクトなど、非資源分野に関するたくさんの方向性が発表された。日本の技術が注目される環境分野や廃棄物のリサイクルに関する重要プロジェクトの策定では、日本企業と積極的な対話が行われている。
    ロシアと日本には未解決の問題がある。だが、両国の首脳は積極的に会談を実施している。その首脳たちの個人的な努力をはじめとする政治情勢の改善は、経済関係の円滑な発展を促進している。2013年春、安倍首相は日本の首相として10年ぶりにロシアを訪問し、プーチン大統領と会談した。レピク氏は、プーチン大統領と安倍首相は1年間で5回の首脳会談を実施したと指摘し、次のように語っている。
   「長い間両国の経済ポテンシャルに関する情報の不足が続いていた。互いに意見を聞き、理解しようとする心構えがなかった。だが2012年にウラジオストクで開かれたAPECサミットが肯定的な影響を与えた。サミットは、日本の大手企業をロシアとの協力に向かわせた。12月下旬に日本の茂木経済産業相と日本企業の代表団がモスクワを訪問した。この訪問が、東京で開幕した投資フォーラムの議題を決定する際に大きな影響を与えた。ロシア極東の多くの分野はスタート段階にあり、露日の相互協力にとって肯定的な側面を持っている。そのため日本企業には、優位な地位を得る可能性がある。露日のビジネスは協力して、有益で、安全で、信頼性の高い活動をすることが可能だ。そのため私は、ロシアと日本の経済関係は今後さらに発展すると考えている。」
    ロシアは初めて、2013年の対内直接投資ランキングで米国と中国に続いて3位になった。
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_03_19/269870388/

✦【東京で第6回ロ日投資フォーラム開幕】:

19 3月 2014, 08:50
http://japanese.ruvr.ru/2014_03_19/ronichikankei-fo-ramu/
東京で第6回ロ日投資フォーラム開幕


  19日のフォーラムでは、総会が行われ、ロシア国内の投資環境の改善、ロ日間の投資協力の新たな領域の発見が主なテーマとなる見込みだ。また、ロ日経済関係の最も差し迫った諸問題に関する「円卓会議」も開かれる。そこでは特に、エネルギー産業、自動車製造、イノベーション分野におけるロ日協力に大きな注意が割かれる。さらに両国代表団は今回6回目を数えるフォーラムの中で、医療や運輸、インフラ整備といった領域での関係発展についても意見を交換するほか、期間中、  ロシアの農業プロジェクトを紹介する展示会も催される。
   なおフォーラムを総括して、一連の投資協定に調印がなされる計画だ。
    ※ ロシアとの新たな投資協定などに関する交渉を凍結すると発表したが!、・・・東京で第6回ロ日投資フォーラム開幕が、交渉凍結などはどこ吹く風で何事もなかったように日程通りに開幕とは、此れ如何に!!!・・・。
安倍首相は強かです!!!・・・


プーチン大統領 露日の共同プロジェクトは両国の信頼関係を強化する

19 3月 2014, 19:37
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_19/ronichikankei-pu-chin/
プーチン大統領 露日の共同プロジェクトは両国の信頼関係を強化する



プーチン大統領は祝辞の中で、「地域間交流が拡大し、ロシア極東やシベリアの発展促進を呼びかける共同イニシアチブが増えている。エネルギー産業、木材加工、保健、インフラ分野における大規模な投資プロジェクトが実現化されている」と指摘し、特にハイテク産業や技術開発の分野で、露日の協力がさらに勢いづく可能性があるとの確信を示した。
   またプーチン大統領は、露日の貿易経済関係はダイナミックに発展しており、両国の貿易額は昨年、過去最高の330億ドルを超えたと指摘した。

※ ロシアのプーチン大統領は、第6回露日投資フォーラムの参加者に祝辞を述べ、ロシアと日本の共同プロジェクトは両国の信頼関係を強化すると指摘》・・・米国オバマ大統領も形無し!、面目丸潰れとなったようです。

ロシア「R製薬」 名古屋大学と共同研究で合意
19 3月 2014, 14:26
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_19/ronichikankei-shoyougaku/
ロシア「R製薬」 名古屋大学と共同研究で合意

   「R-Farm」のアレクセイ・レピク取締役会議長は記者らに対して、共同研究が長期的な展望にたったものであることを指摘した。「今世紀中ごろには需要が高まるであろう腫瘍治療の方法研究に投資を行う。」と語っている。
   また名古屋大学が選ばれたことについて、「第一に、日本はすぐれた医療をもち、世界でも長寿国となっていること。第二に、名古屋大学が有している幅広い研究基盤に満足した。」と話している。
   名古屋大学の研究機関への投資は2014年から2018年を対象としている。

※ 目的は何であれ!、・・・腫瘍学分野における名古屋大学との共同研究実施に500万ドルを拠出する計画だは喜ばしい事と言えるでしょう。これで名古屋大学の腫瘍学分野の研究には弾みがつくでしょう
   

「ロスネフチ」日本の投資家に3つの巨大プロジェクトへの参加を提案

19 3月 2014, 09:57
http://japanese.ruvr.ru/2014_03_19/keizai-nihon-roshia-rosneft/
「ロスネフチ」日本の投資家に3つの巨大プロジェクトへの参加を提案


一つ目は、サハリンに液化天然ガス工場を建設するもので、工場の生産能力は年間500万トン、なおその量は将来的に1000万トンに増やす事ができる。稼働は2018年から2019年頃に予定され、プロジェクトの事業費は100億ドル程度と見積もられている。
  二つ目は、ヴォストーチヌィ石油化学総合施設で、生産能力は680万トンと評価されている。製品は、ロシア極東及びアジア太平洋諸国に供給される予定で、総事業費は400億ドル。
   なお最後の三つ目は、日本の投資家達の間で関心が高いオフショア開発(システムインテグレータが、システム開発・運用管理などを海外の事業者や海外子会社に委託すること)だ。
   以上の記事は「ロシアの声」を引用


                                                           

筆者考:

オバマ大統領は追加制裁として!・・・

具体的には、アメリカ国内にある資産を凍結する制裁の対象を広げ、新たにプーチン大統領の側近のイワノフ大統領府長官ら、ロシアの政府高官16人と、プーチン大統領に近い実業家ら4人、それにロシア17番目の資産規模の「ロシア銀行」を加える!と発表。

これに追随して日本政府は!・・・

安倍首相は19日の参院予算委員会で、ウクライナ南部クリミア半島の編入を発表したロシアを非難し、追加制裁を検討する考えを明言した。
 ロシアとの対立姿勢を強める米国を支援し、先進7か国(G7)の取り組みに足並みをそろえる狙いがある。政府は、欧米の対応を見極めながら、具体的な内容を検討する構えだ。
 首相がロシアのクリミア編入に対する見解を表明するのは初めて。首相は参院予算委で、「ウクライナの統一性、主権、領土の一体性を侵害するものであり、これを非難する」と強い調子で批判した。そのうえで、「G7を含む各国と連携しながら、ロシアに対し更なる措置を検討していく」と語った。
 オバマ米大統領はウクライナ情勢への対処で、シリア問題で威信が揺らいだ事態の二の舞いを避けたい意向とされる。日本がロシアに対する制裁強化で歩調を合わせるのは、「東シナ海での日中対立を念頭に、米国をもり立て、日米同盟をより強固にする」(政府関係者)狙いからだ。
(2014年3月19日20時52分  読売新聞)


米国オバマ大統領も必死に成ってロシア・プーチン大統領に対抗しているが、経済制裁だけでロシアをクリミヤ併合を阻止できるか?は疑問です。
結局は最後は武力衝突しか解決策は無い様ですが、果たして其処までオバマは腹を括れるか?・・・神のみぞ知る!となります。

何れは安倍政権には以前に況して圧力をかけて来る事は容易に想定できるが、・・・安倍政権は此れを逆手にとり、オバマ大統領と特亜との腐れ関係に楔を打ち込めるか?。
 特に南朝鮮の、妄想歴史を振り翳して止め処もなく増長している、悪の連鎖を米国・オバマ政権は断ち切る事ができるか?・・・。

安倍首相の外交手腕に日本国の、民の将来が委ねられている。
正しい舵取りを筆者は願うばかりです。

0 件のコメント: