2020年4月6日月曜日

布マスク配布2枚の海外の反応!・・・

『支那ウイルス』の感染が拡大し続ける中!~、
安倍首相は、全国のすべての家庭に
  2枚ずつ布マスクを配布する事を発表!・・・
ソーシャルメディアでは、ジョークではないかと批判が相次いでいるが、まったくの悪手とも言い切れないようだ。


■【まさかの布マスク、国民びっくり】:
安倍首相は、国内でマスクの品薄状態が解消されていないと前置き!~
『布マスクは洗剤で洗うことで再利用可能なことから、急激に拡大しているマスク需要に対応するうえできわめて有効』と配布の意図を説明した!・・・

海外数社メディアが!~、
『布マスク2枚』へのソーシャルメディア上の
          反応を取り上げている!・・・

ロイターは、ユーザーの反応は容赦なかったとし!~、
 日本政府は本気?!・・・
 税金の無駄遣い!・・・
         と、いうコメントを紹介した。

フォックス・ニュースは!~、
この最新の対策を多くの人がエイプリルフールの冗談と思ったと解説!・・・
ソーシャルメディア上では『アベノミクス』に引っかけ『アベノマスク』と揶揄され、非常に不人気だと述べている。

■【グローバル化が原因 世界的マスク不足】:
日本国内ではいまさら布マスクかという批判も出ているが!~、
使い捨てマスクの品薄は日本だけでなく世界各地で起きている!・・・
今のような需要は、『支那ウイルス』の感染が感染が拡大するまで予測されていた筈はなく、… 多くの国々が支那のような労働力の安い国で生産されたマスクを輸入してきた。

 アイワードによれば!〜
マスクのような低価格で輸送の楽な商品は、海外生産に向いている!・・・
アメリカでは医療用マスクの95%、N95マスクなどの微粒子用マスクの70%は海外生産だという。
マスクの原材料も支那を中心に海外製造されている。
3Mなどの米国内に残る工場が増産体制で生産しているが、とても急増する需要には追いつかない。日本も同じような状況で、使い捨てマスクの不足は、利益と効率を追求するグローバル化がもたらした世界共通の問題といえる。


※註 ワイアード:
米国1993年に創刊された雑誌

■【世界も注目、布マスクに一定の効果か?】:
            安倍政権は!〜
医療機関に医療用マスクの配布を優先し、
        一般市民には布マスクで対応という方針!・・・
BBCによれば!〜、
アメリカでは限られたマスクは患者を守るという重要な役割を担っている医療従事者など最も必要な人のために残しておくというのが幅広く一致した意見だという。この点は安倍政権の考えと同じだ。

✦ ❮❮ そもそもこれまで欧米では一般人のマスクは必要なしとされてきたが、無症状者からの感染を防ぐうえでは、マスクの着用にメリットがあるという見解を示す専門家が増えている。マスクが不足しているため、最近アメリカでは医療用ではない布のマスクを勧めるようになっており、ここでも安倍政権の考えに通じるものがある ❯❯、とBBCは述べている。

 CNNは!〜、
布マスクは医療用や微粒子用マスクほど効果的ではないが、限定的な保護効果はあり、作成も簡単だと報じている!・・・

米国では医療機関でマスクが不足している状況を助けようと!〜、
医療従事者のために手作りマスクを作成する人々もいる!・・・

 マスクの供給が減り、感染者が増え、医療従事者が最悪の事態に備えるなか、市民に布マスクを配布する国は日本以外にも出てきそうだとCNNは述べている。一家に2枚は確かに十分ではないが、感染防止の一助としての布マスク配布は、意外に妥当なのかもしれない。

■【WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆】: 

《ジュネーブ/ワシントン 3日 ロイター》 - 世界保健機関(WHO)は3日、新型コロナウイルスに対応するに当たりマスクの使用を主に医療関係者に集中させる必要があるとの見解を変えていないとしながらも、手作りのマスクの使用やその他の手段で口元を覆うことが感染拡大抑制の一助になる可能性があるとの見解を示した。


参考文献:
■【『布マスク配布、日本に続く国も』海外で見直される布マスクの効果】

                                                     


安倍政権が全ての家庭に布製マスク2枚を配布するニュースに触れた時!〜、
何だ、此れはアホか!・・・
と思った国民が大半だったことは確かです。
タイミングが4月バカの時だっただけに尚更で、…
正直、ブログ管理人も呆れて物が言えなかった程でした。
然し、こうして海外の反応に、メデイアの評価に、触れると、たちまち気が変わって、… なる程なぁ!、と全くの悪手ではなく、バカしてはいけない!との気持ちになるのは不思議なものです。

今日は、安倍総理が医療用マスクは、医療現場で骨身を削って感染者の治療にあたっている方々への配布を最優先とした心情(配慮)の表れであり、… 他国、北米を筆頭に欧州でも実施されていることである。
素直に評価せざるを得ない!との結論に達しました。

いずれにしても、安倍政権の『支那ウイルス』に対する対応は不手際の連続であり、非難されるのは当然ですが。
国民が一致団結して自粛を遂行して、『支那ウイルス』を撲滅しましょう。

米軍の東京・絨毯爆撃、原爆投下、日本全国の主要都市への爆撃、などなど、戦後日本列島が焦土化し余燼が燻る中から不死鳥のように蘇り、… 瞬く間に世界が瞠目する復興をなしとげ、経済大国へと変転した日本国。
英知を傾けて『支那ウイルス』に打ち勝つことを信じてやみません!。







0 件のコメント: