米、WHOへの資金拠出を停止 トランプ氏表明
14日、ホワイトハウスで記者会見するトランプ大統領=ロイター
【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は14日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大への世界保健機関(WHO)の対応が不満だとして資金拠出を当面の間停止すると表明した。「コロナウイルスの拡散への対応の誤りと隠蔽について、WHOがどんな役割を担ったかを調査する」と述べ、その間は資金拠出を停止するよう指示したと明らかにした。
米国のWHOへの拠出額は2019年に4億ドル(約430億円)を超え、国別の割合で20%超と首位に立つ。ただ、近年では中国の拠出金が急増しており、影響力を増しているとの指摘があった。米国の拠出停止は、WHOの運営に大きな影響を及ぼしそうだ。
トランプ氏は会見で「WHOは中国による偽情報を後押しした。信じられないほどの問題を抱えている」と非難した。WHOが世界の感染者数を20倍に増やしたとも主張し、感染拡大の一端を担ったとの見方を示した。
トランプ政権はかねて中国が新型コロナへの初動を誤り、情報公開にも消極的だと批判してきた経緯がある。WHOが米国による中国の渡航制限などを批判してきたとして「WHOは中国寄りだ」と訴えている。
米大統領・トランプ!〜、
以前から、WHOの支那共産党に対する鮮明過ぎる『媚・屈』姿勢に不満を表明していた!・・・
遂に堪忍袋の緒が切れた。
WHOへの拠出金の停止を表明した!。
『支那ウイルス』を拡散させた支那共産党と共謀して
真実を隠蔽し、疫病を全世界に拡散させた罪は万死に値する!・・・
さて、先日3月19日、本政府は!〜、
■【WHOなどに150億円 政府、影響力強化狙う 新型コロナ、中国意識】:
政府は新型コロナウイルス感染症を巡る国際貢献の一環として、世界保健機関(WHO)など複数の国際機関に対し、総額約150億円を拠出する方針を決めた。茂木敏充外相が19日の参院政府開発援助(ODA)特別委員会で明らかにした。(以下略)
日本政府のお人好しぶりが
眩しく光り輝いて!〜、
涙が出てきます!・・・
先ずは、米国がWHOへの拠出金を停止したニュースのお知らせまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿