■ 浅草寺の意外な番人:
東京最古の仏教寺院、浅草寺の正門には、二人の意外な守護神が立っています。二人とも、漫画やアニメでよく見られるような燃えるような髪と、鋭く突き出た目を持つ、恐ろしい存在です。
雷神は槌を持ち、太鼓に囲まれています。風神は蛇のような袋を肩にかけています。二人は共に、幾世紀にもわたる、幾千里にも及ぶ、並外れた共通点と繋がりの物語を語り、日本の多くの芸術と文化が生まれた宇宙に命を与えています。
雷神と風神が浅草寺の守護神として意外なのは、彼らが仏教の神ではなく、神道の神だからです。実際、彼らは日本の神々の中でも最古の神々の二人です。神々の起源は、二人の創造神、イザナギとイザナミに遡ります。彼らの物語は、最終的に悲劇的な物語となります。
雷神と風神が浅草寺の守護神として意外なのは、彼らが仏教の神ではなく、神道の神だからです。実際、彼らは日本の神々の中でも最古の神々の二人です。神々の起源は、二人の創造神、イザナギとイザナミに遡ります。彼らの物語は、最終的に悲劇的な物語となります。
イザナギとイザナミは共に、私たちが知る世界を創造しました。
イザナギは海に槍を沈め、それを引き抜いた時に落ちた雫が最初の島となりました。後に二人は結婚し、最初は影のような望まれざる「ヒルの子」ヒルコ(葦の舟で流された)を産みましたが、後に大成功を収めます。二人の結婚から日本列島の最初の島が誕生したのです。
そして悲劇が訪れます。
そして悲劇が訪れます。
イザナミは火の神を出産中に亡くなりました。
悲しみに暮れるイザナギは、彼女を取り戻すため、黄泉と呼ばれる冥界へと旅立ちました。ギリシャ神話のオルフェウスとエウリュディケーの物語との類似点は、ここに実に顕著です。
二人とも妻を失い、共に冥界へと旅立ちます。
冥府に着いたオルフェウスは、エウリュディケーを再び自分の元に返すと告げられます。ただし、一つ条件があります。二人が太陽の光の中に出るまで、決して彼女を見てはならない、と。イザナギもまた、冥界で、死に瀕したイザナミを見てはならないと告げられた。
二人は同じ警告を受け、同じ過ちを犯した。
愛と憧憬に駆られたオルフェウスは、エウリュディケーが自分の後をついてきているか確かめるために振り返らざるを得なかった。
二人は同じ警告を受け、同じ過ちを犯した。
愛と憧憬に駆られたオルフェウスは、エウリュディケーが自分の後をついてきているか確かめるために振り返らざるを得なかった。
彼女はたちまち冥界へと引き戻され!〜、
二度と姿を現すことはなかった!・・・
イザナギは好奇心に駆られた。死後のイザナミはどんな姿なのだろうか?彼はこっそりと一目見る。そして、彼女の体は朽ち果て、蛆虫が這い回っているのを目にした。衝撃を受けたイザナギは、彼女を連れずに冥界から逃げ出した。イザナミは激怒し、『黄泉の魔女』たちに追いかけさせた。イザナギはかろうじて冥界から生還し、イザナミの復讐が届く前に大きな岩を冥界の入り口に転がした。
その神々の頂点に立つのは、太陽の女神アマテラス。
イザナギの娘であり、天界の支配者です。ギリシャ神話のアポロンのように、アマテラスは啓蒙、秩序、そして文明を象徴しています。
そして、ギリシャ神話の穀物と豊穣の女神デメテルのように、彼女がこの世から姿を消すことは災厄を意味することもあります。
ある時、アマテラスは洞窟に隠れ、世界は暗闇に包まれました。
これは、娘ペルセポネを誘拐されたデメテルが悲しみに暮れてこの世から姿を消した際に、農作物が不作となり、庶民に飢饉の恐怖をもたらしたのと同じです。
アマテラスは、西暦500年頃、ヤマト氏族の正神、そして祖神として迎え入れられ、現在の皇室へと発展し始めた頃から、日本において重要な存在となりました。同時期には、仏教の経典や仏像が朝鮮半島や中国から日本にもたらされ始めました。
アマテラスは、西暦500年頃、ヤマト氏族の正神、そして祖神として迎え入れられ、現在の皇室へと発展し始めた頃から、日本において重要な存在となりました。同時期には、仏教の経典や仏像が朝鮮半島や中国から日本にもたらされ始めました。
このことから、次のような疑問が浮かび上がりました。仏教の神々は、神道(文字通り『神の道』)と呼ばれるようになった土着の神々とどのように共存していくのでしょうか?
■ 宗教融合の芸術:
きっと戦争になるだろうと心配する人もいました。日本を壊滅的な疫病が襲ったとき、仏像が運河に投げ込まれました。これは、神道の神々に、彼らのメッセージがはっきりと聞き届けられたことを示す手段でした。
しかし、やがて仏教は日本に根付き、日本文化の非常に重要な特徴である『習合』に貢献しました。
危険で予測不可能、そしてほとんど予測不可能な世界では、できるだけ多くの友人を持つことは当然のことだったのではないでしょうか。これに加えて、仏教の僧侶や尼僧の間には、日本国家と皇室にとって常に有用であることを示さなければならないという、深く揺るぎない意識がありました。そのため、支那で仏教と道教や地方の民俗神を融合させようとした同様の試みに触発され、神道と大乗仏教の神々を融合させる方法が見出されました。
建築的には、神社と仏教寺院が同じ敷地に建てられることが多くなったことを意味します。概念的・芸術的な観点からは、特定の仏教の神と特定の神道の神を、それらが同じ神の分身あるいは化身であると主張することで結びつけることを意味しました。何世紀にもわたって断続的に見られてきた最も重要な組み合わせの一つは、天照大御神と観音菩薩です。光と善の異なる側面を象徴する二人の女神です。
もう一つは大黒天です。これはヒンドゥー教のシヴァ神に由来する仏教の神で、日本では繁栄と幸運を象徴する存在へと変化し、大国主神と呼ばれる神道の神と結び付けられました。
彼は現在、日本の宗教文化において最もよく知られた人物の一人です。陽気で丸々と太り、耳たぶが強調されている姿は、知恵と幸運を象徴しています。彼はしばしば槌を持ち、米俵の上に座っている姿で見られます。
■ 異文化間の芸術的影響とシルクロードの繋がり:
こうした混交の過程と並行して、シルクロードを伝わる芸術的影響も現れました。日本の風神、風神の起源は、おそらく土着のものであり、自然の驚異的な力への応答と言えるでしょう。しかし、東京の浅草寺の入り口を守るあの像で印象的なのは、肩に掛けられた袋です。この袋には風、あるいは複数の風が宿っており、風神の力を強調しています。そして、この袋は何千マイルも西に渡り、ギリシャ神話の冷たい北風の神ボレアスのふくらんだ外套に由来しているのかもしれません。このイメージは、ギリシャ仏教美術の中で東へと伝わるにつれて進化し、東アジアに到達する頃には風袋となっていたようです。
神々が文化を越え、神話が遠い地で再び現れ、シルクロードを旅するにつれてイメージが変化していくといった類似点と変遷は、宗教と神話の歴史が、一つの伝統だけの歴史よりもはるかに広大で奇妙なものであることを私たちに示しています。
神々が文化を越え、神話が遠い地で再び現れ、シルクロードを旅するにつれてイメージが変化していくといった類似点と変遷は、宗教と神話の歴史が、一つの伝統だけの歴史よりもはるかに広大で奇妙なものであることを私たちに示しています。
■ 神のシンクレティズムへの深掘り:
こうした文化交流の視覚的証拠は、浅草寺をはじめとする日本各地の寺院の守護神像の中に、今日私たちの目の前に広がっています。古代木版画や寺院彫刻に捉えられた雷神の力強い表情は、黄泉の国にまで遡り、中世日本の国際的な宗教的風景へと続く物語を語りかけます。風神の風袋は、伝統美術で表現されたものであれ、石彫で作られたものであれ、シルクロードを旅したギリシャの風の囁きを宿しています。
『風神の袋』にはシルクロード旅したギリシャの風の囁きを宿している!…
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