【三菱重工・川崎重工・スバル】が!〜、
長年間、地道にコツ、コツ!と
培って来た航空技術!・・・
他の追随、米国ですら許さじ凌駕する。
努力の結晶が実り!〜、
今では大輪の花を咲かせ米国産業界を揺るがせている。
日本の技術なしではボーイング社は航空機を製造できずの状態となっており、⋯ ボーイングンが作り上げた大型旅客機『ボーイング787』、名機!と囃され国際航空機市場で最も売れた!と喧伝されている。
それも、精度と信頼性を高め、数千機を超える航空機の主要部品の安定供給を為し遂げたした実績の賜物である。
SNSに投稿された動画は、詳細に亘り、日本の技術の精妙さを説明しています。更に字幕は日本語であり、文字起こしする必要がありませんので、是非とも御覧ください。
コメント欄には様々声が寄せられており!〜、
其れ等を抜粋して以下に列記致します!・・・
■ ボーイング787の炭素繊維ボディーの素材は
東レが独占的に供給。
■ 素晴らしい動画でした!。
■ 日本の廃棄できないゴミ部品のせいで、
ボーイングは売れなくなったみんなエアバスを選ぶんですよ!。
⬆︎⬆︎⬆︎
■ 廃棄できないゴミ部品?
とはどういう意味なのか。
中には日本の技術を貶して北叟笑む、臍曲がりもいるようです。
投稿者の悪意が籠もっている文脈で、当人はあちら系の臭いが紛々としていますね!。
反日企業の東レの会長はあちら系である事で、特別計らいで南朝鮮に炭素繊維生産施設を建設しましたが,⋯その後どうなったか?
例え、炭素繊維を生産しても、加工技術が拙劣なら航空機製造企業からの注文などないでしょう!。
■ 船にも炭素繊維が使えるといいね。
■ 現在のF16戦闘機最新機は
日本のF2戦闘機の技術をパクって作られている!。
■ 関税で、影響しないの!。
関税を課せられても、他から代替え品を買う事ができません。
苦渋を飲まされるのは米国の航空産業界!と言えるでしょう。
思えば、大東亜戦争の敗戦後、日本はGHQに占領され、数々の制約を受け、ズタズタにされて仕舞いました。戦争中、米軍は思いもかけずの日本軍の精強さに、特に世紀の名機と言われた『ゼロ戦闘機』に愕然として、占領後は日本軍の再興を極度に恐れた事は識者の間では周知の事実なっています。
日本の『航空禁止令』:
第二次世界大戦の終結直後、1945年11月18日以降、日本の航空機の生産・研究・実験を全面禁止した。この禁止令は日本に先進的な航空技術があったことや、将来的な軍事再興への恐れから出され、1952年の解除まで約7年間、日本の航空産業に壊滅的な影響を与えた。
◼︎ 禁止の背景:
◼︎ 禁止の背景:
● 高性能航空機の開発能力:
日本が第二次世界大戦中に『ゼロ戦』に代表される高性能な航空機を開発していた事実。⋯ 連合国軍総司令部(GHQ)は日本が再び航空機の開発を復活させることを懸念(極度に恐れた)した。
● 非軍事化政策:
● 非軍事化政策:
GHQは、日本の非軍事化と民主化を進める一環として!〜、
航空機産業を徹底的に排除しよう!と画策した。!・・・
◼︎ 禁止令の内容と影響:
◼︎ 禁止令の内容と影響:
● 全面禁止:
航空機の生産、研究、実験、教育活動まで含め!〜、
すべての航空活動が禁止された。!・・・
● 航空産業の壊滅:
● 航空産業の壊滅:
これにより、日本の航空機メーカーは活動を停止し!〜、
多くの工場が接収され、関連技術も排除された!・・・
● 禁止令の解除と戦後の航空産業復興:
● 禁止令の解除と戦後の航空産業復興:
解除の経緯:1952年にGHQが航空機の生産禁止令を解除し!〜、
1957年には日本企業による飛行機運航や製造の禁止も
1962年、初の国産旅客機『YS-11』が開発、初飛行を為し遂げた!とは言え、戦後は既にジェット機が主流であった。日本はGHQが発動した『航空機禁止令』に依って制約を受けた7年間の遅れは取り戻すのは至難の業で、苦難の道程であった事は想像に難くありません!。
茨の道、苦難の、思想錯誤を重ねながら歩ん来た道!。
日本人独特の粘り強さ!、職人気質!、で全てを屈服し、今では米国を顔色なさしめる程の技術を開発、市場を席巻しつつある日本!。
今では、日本の技術なしでは近代兵器に不可欠な半導体、AI半導体など生産できません。
戦争には負けたが、どっこい!、日本国は死んではおらず、不死鳥の如く蘇りました。
感無量!と言った処です。
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