2014年6月23日月曜日

水素自動車は「国民車」となるか?



  ロシア東部、北極圏に近いマガダン州に、ロシアで初めての液体水素製造工場が建設された。このプロジェクトは、ロシア企業「ロスギドロ」と「東部エネルギーシステム」そして日本の川崎重工(Kawasaki Heavy Industries)が協力して立ち上げたものだ。現在3社の代表らは、州政府と共同で工場の建設現場を選定中で、建設は、今年度中に行われる必要な計画がすべて完了し次第、スタートする。最初の生産品は、2017年に出荷される見込みだ。


 「ロスギドロ」のエレーナ・ヴィシニャコワ広報局長はインタビューに応じ「ロ日プロジェクトの優先課題の一つは、生産する際、エコシステムに危険を及ぼさないことだ」と指摘し、次のように述べた―
   「このプロジェクトは、大気中にСО2を放出することなしに、液化水素を生産できる点がすばらしい。このプロジェクトに関する合意に調印がなされたのは昨年の事で、今ではもうマガダン州に総合生産施設を建設する問題の検討に着手している。工場のために電力を供給するウスチ-スレドネカンスカヤ水力発電所の建設も終わろうとしている。川崎重工は、液体水素製造・保管領域の技術や今後有望な製品開発のノウハウを提供してくれるだろう。
   工業分野で液体水素が、かなり積極的に利用されている事は、よく知られているが、ロシアで生産される液体水素は、世界の生産量のわずか1割に過ぎない。液体水素の大部分、およそ70%は、石油化工、そして化学、ロケット製造産業で使用されている。
   今回のプロジェクトは、非常に将来有望で、かつ有益だ。なぜならマガダン州で最も巨大で、環境面からも最もクリーンな工場の一つになるからだ。このプロジェクトは、この地区の産業の発展を後押ししてくれるだろうし、我々と日本との関係発展を促すものになるだろう。」
   第一段階での工場の供給能力は、一昼夜10tである。しかし工場がフル稼働すれば、その量は一昼夜300トンまで増える。今後に目を向けるなら、水素技術は最先端を行くものになるだろう。なぜなら、水素は大気中に酸素は水中に、自然エネルギー源として実際上、無限に存在するからだ。しかし中には、こうした見方に懐疑的な専門家もいる。保管そして輸送の際、爆発の危険があるというのだ。
   そんな人達への挑戦を試みたのが、他ならぬ日本の最大手自動車メーカーToyotaだった。同社は近く、燃料電池車(FCV;水素を使った発電で走り水しか排出しない)を市場に送り、それにより大規模なスケールで、その生産分野での旗頭になると約束している。ましてFCV分野では、今のところ、競争相手もそういない。試験車シリーズは、もう来年2015年にも、お目見えとなる。最初の燃料電池車は、価格の点で恐らく「国民車」とはならないだろう。しかし、この問題は今後解決されてゆくと思われる。もし実験が成功した場合、マガダンの液化水素は、まさにちょうど良い時に市場に届けられる事になるのだ。
ロシアの声(2014年6月12日
http://japanese.ruvr.ru/2014_06_21/273781501/
                                                


筆者考:
これは朗報ですが、・・・米国がウクライナの “混乱はロシアの陰謀!” と決め付けて、ロシアに対して経済制裁をEU、日本、他の自由新自由主義陣営が米国主導で加えている最中では、このニュースは日本国から米国の面子を潰す面当ての贈り物となる。
おそらく、オバマ大統領は苦虫を噛み潰している事と想像できて、!・・・嫌がらせをする可能性は限りなく高い。

しかし、日の丸技術は例えオバマ大統領が日本国を重要視してはいなくとも世界が重要視している!、・・・オバマ大統領は “苦虫を噛む!”に加えて“臍を噛む!”となるは必至となるでしょう。



日の丸技術は現在、快進撃中!・・・

先ずはトヨタ!・・・


トヨタが燃料電池自動車を今年12月に発売】:




         Toyota FCV Concept 2013 Tokyo Motor Show Photo 


トヨタ自動車が、燃料電池自動車(FCV)の量産を今年の12月中旬にも始めることが分かった。

同社は当初、FCVの量産を2015年としていたが、5月30日に経産省が打ち出した「燃料電池自動車の普及促進策」を受け、そのスケジュールを繰り上げ たものと思われる。ちなみに、予定されるセダンのFCVの販売価格は800万円程度で、年末までには販売も開始されるという。

トヨタはFCVを愛知県豊田市の元町工場で月産数十台程度の規模で生産していく予定で、2020年には価格を300万円から500万円程度にまで引き下げ、販売台数を増やしていきたいという。


800万円という額は決して安くはないが、少なくとも今年中にはFCVセダンをショールームで見ることができそうだ。楽しみに待つこととしたい。

※ 筆者駐:(FCV⇔Fuel Cell Vehicle=ヒュール・セル・ヴィヘクル⇔燃料電池自動車)

世界に先駆けてFCVを今年の年末に販売開始するトヨタ!・・・ロシア企業「ロスギドロ」と「東部エネルギーシステム」そして日本の川崎重工(Kawasaki Heavy Industries)が協力して立ち上げた液体水素工場は既に将来を約束されている。此れが契機となり米国依存型の日本経済体質が全方位型の経済体質へと移行する可能性が限りなく高まりました。


【-253度の液体水素を6000kmも運搬、水素社会を支える専用船が実現 】:

川崎重工業は大量に製造した水素を液化して運搬する設備を開発した。例えばオーストラリアから6000km航行して日本まで 液体水素を輸送できる。液化天然ガス(LNG)の大量輸送と似たインフラ作りには欠かせない技術だ。

スマート ジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1402/25/news077.html

※ 筆者註:液体水素(えきたいすいそ)とは、液化した水素のこと。沸点は-252.6℃で融点は-259.2℃である(重水素では、沸点-249.4℃)。水素の液化は、1896年にイギリスのジェイムズ・デュワーが初めて成功した。
 世界の水素生産量は年間約5,000億Nm3(ノルマル立方メートルという単位で0℃、1気圧の条件下での立方メートル示します)と推定されています.大部分は天然ガス等の水蒸気改質という方法で生産されており,約40%がアンモニア合成,約20%が石油精製で消費されています.世界最大級の水蒸気改質プラントの水素製造能力は10万Nm3/h程度となっている。


【水素を液体化、体積500分の1に 千代田化工建設の新技術を聞く】:

クリーンだが、かさばるのが難点とされてきた水素の使い勝手を画期的に向上させる技術を千代田化工建設が開発した。液体化して体積を500分の1に小さくし、常温・常圧で貯蔵や輸送が可能になる。水素社会への扉を開くものと国際的にも注目を集める。

日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK05014_W3A800C1000000/


日本国との不可侵条約を一方的に反故にして北支に怒涛のソ連軍が如く流れ込み、無辜の日本人を大量虐殺!、略奪!婦女子を強姦!しては「残忍・非道」の限りを尽くした旧ソ!・・。
また、筆者の父は戦後、捕虜となり!、・・・劣悪な環境(粗末な食事、過酷な酷寒の冬の中でも労働を強いられて、体力を消耗して死亡(運よく命永らえて復員したの話では捕虜収容所に収監された日本軍捕虜の70%は死亡)した事が私の心の中に重く淀み、これを払拭できず、現在でも旧ソに対しての憎悪を払拭する事は出来ません!。
 しかし、これは70年前の過去であり、終わったことです。

形が違いますが、米国が例え戦争中であっても人体実験ともいえる近代文明史に特筆できる犯罪行為である原爆投下!・・・。
戦後自虐精神を日本人に刷り込むだけではなくて、朝鮮人に特権を与え日本人を食い物にさせた!・・・。

極め付きは「欠陥・鬼っこ憲法」を日本国に押し付けて日本国を、日本国民を骨抜きにした!・・・。

日本国を小作人以下に扱い気の遠くなる程、・・・現在に至るまで搾取しつづけている地主の米国!・・・。

近来は支那に傾斜、南朝鮮に肩入れ、慰安婦問題や日本首相の靖国神社で日本国を非難する!・・・

これらを考慮すると米国とロシアは同類と言える!と筆者は言わざるを得ない!・・・。

ならば!、恩讐を超えて現在のロシアとの関係を改善して、日本国は緊密な関係を構築して、日本国が真の独立国家とし国際社会に再登場して「日本国・存在」の重さを米国に気づかせるのも重要です。

その点で、今回の日露の政治家抜きでの民間ベースで完成した『  ロシア東部、北極圏に近いマガダン州に、ロシアで初めての液体水素製造工場が建設された。このプロジェクトは、ロシア企業「ロスギドロ」と「東部エネルギーシステム」そして日本の川崎重工(Kawasaki Heavy Industries)が協力して立ち上げた』、此れは日本国の将来を担う画期的なもの!と言えるでしょう!。
 米国オバマ政権の苦虫を噛み潰した醜悪な顔が筆者の脳裏に過ぎりました。




続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_06_21/273781501/

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