2024年10月5日土曜日

衆院解散間際に引退、自民党の世襲が花盛り‼️…

石破茂首相が次期衆院選を15日公示!〜、
27日投開票の日程で行うと表明するのに合わせ、与野党で政界引退を表明する議員が相次いでいる!・・・

     後継として自らの子供が!〜、
  名乗りを上げるケースも増えている!・・・
こうした状況下では、公募を行っても十分な選考時間を確保できず、ドタバタの中、引退議員の親族が公認予定候補者に決まるパターンが少なくない。


衆院解散間際に政界引退を表明し、親族が後継者に取り沙汰される自民党の大西英男、桜田義孝、根本匠各衆院議員(左から)

 ▶︎「いやらしい」:

解散間際になって急に毎日のように『今期で引退』と出ている。
いやらしい。時間がないから息子で、みたいな❝なんちゃって世襲❞
はやめた方がいい〙、…

萩生田光一元文部科学相は2日、政治系ユーチューブ番組『魚屋のおっチャンネル』に出演し、ため息混じりにこう語った。


石破茂首相は9月27日、自民総裁として!〜、
 党都道府県連に対し、次期衆院選の公認予定候補者を
   10月7日までに申請するよう通達を出した!・・・
9月30日には次期衆院選の日程を発表した。
この前後で、駆け込むように自民の衆院議員が引退を表明し、それに呼応するように親族が出馬する考えを打ち出している。

根本匠元厚生労働相(73)は29日〜、
     次期衆院選の不出馬を表明した!・・・
この4日後、福島県連は、匠氏の秘書で長男の根本拓氏(1986年生まれ)を、父の地盤である衆院福島2区に擁立することを決めた。

県連関係者は匠氏の引退表明について、『辞めるタイミングをもう少し早く判断できなかったか。バタバタで公募に時間をかけられず、(地方議員ら有志に)機会を与えにくくなる』と指摘した。
『(後援会や親族の一存で決まる)昭和的な世襲ではなく、予備選を行うなど党の近代化を図るべきだ」とも訴えた。別の県連関係者も「このままでは、拓氏が選挙に勝った場合も、『世襲』批判はついて回るだろう』と懸念する。

千葉8区を地盤とする桜田義孝元五輪相(74)も!〜、
     9月30日に議員引退を表明した!・・・
千葉県連は10月1日、8区で後任の支部長(立候補予定者)の公募を開始。義孝氏の長男で柏市議の桜田慎太郎氏(1977年7月25日生まれ)が同日エントリーし、公募は3日で終了した。

大西英男衆院議員(78)=東京16区=は9月24日!〜、
    自身のホームページで次期衆院選に
     出馬しない意向を明らかにした!・・・
同月9日に地元の総支部役員会で不出馬の考えを伝え、同役員会は選考委を設置。「厳正な選考」(英男氏)の結果、英男氏の次男で元東京都江戸川区議の大西洋平氏(1978年生まれ )を擁立する方針を決め、都連に上申したという。

▶︎『いんちき世襲はダメ』:

自民党は平成30年(2018年)に党・政治制度改革実行本部が候補者擁立に関する提言をまとめ、引退する現職の親族に「必要かつ十分な時間」をかけた公募の過程を厳格に適用することを求めた経緯がある。

首相側近の平将明デジタル相は9月10日!〜、
X(旧ツイッター)で〘自民党の衆院選挙区の新たな候補者選定は原則公募です。現職がギリギリまで、引退を表明せず、時間がないからとまともな公募による選定をすっとばして、子供に継がせるような『いんちき世襲』はダメです〙と牽制し〘新総裁によっては、選挙が早まるかもしれないので、執行部は準備を〙と訴えていた。

     萩生田光一元文部科学相

萩生田氏は10月2日のユーチューブ番組で!〜、
〘世襲がいけないといってるのではない〙と強調する!・・・
〘競争にさらして、勝ち上がって、バトンタッチできれば、子供でも孫でもいい〙と述べ、公募によって候補者の資質を十分に見極めることが必要だと指摘する!・・・

実際、自民党では世襲であっても、公募によって能力と資質が認められた政治家が当選後、評価される例は多い。

塩崎彰久衆院議員=愛媛1区=の父、恭久元官房長官は令和3年4月に引退表明した。同区の支部長に20人以上が応募した結果、彰久氏が選ばれた。萩生田氏は彰久氏を例に〘世襲ではなく、公募候補だ。(能力は)キレッキレだ〙と❝太鼓判❞を押す。

今回、自民党だけではなく、立憲民主党の衆院議員も解散直前に引退表明し、親族が事実上の後継指名を受ける例がある。

立民の中村喜四郎元建設相(75)=衆院比例北関東=は9月24日、引退を表明した。地盤とした茨城7区を巡っては、26日に長男の中村勇太県議が立候補を表明した。
一方、立民の野田佳彦代表は世襲制限を公言している。
勇太氏は「野党系無所属」として出馬する構えだ。

参考記事:
■【衆院解散間際に引退、子息の擁立相次ぐ 
    自民・萩生田光一氏「なんちゃって世襲やめて」】:

https://www.sankei.com/article/20241004-7BEOH22TYBAVRAF

GWYYPXQGPEE/?utm_source=newsletter&utm_medium=

evening&utm_campaign=20241004&utm_content=news




ネット空間、Yahooニュースの掲示板に投稿されているコメントは圧倒的に世襲に反対しています。
選挙には金が掛かりすぎ、政治的な能力を持っていても選挙に打ってでるのは障害があり過ぎます。
後は組織(共産党、公明党、立憲)に入り頭角を表し出馬するしか術がありません。


■ 政治家の親族が同じ選挙区から立候補することを禁じているのは世界の常識。以前国会議員からもそうすることの提唱があったが最近は話題にもならなくなった。世襲を問題視する意見はよく聞くがそういう意見も出てきてほしい。


■ ただ世襲だから反対ではなくて

 力があるなら他所からでもなく 桜田さんに関しては自力で市会議員になっているし、お父さんのイメージがあり世襲というより逆境に立ち向かっている様な気がしますが… 世襲だからではなく本人を見てあげるべきかと思います。
千葉の北部の開発が滞り不便が長引く事になるし、言葉いじりだけでなく功績もきちんと見てほしいなと思いました


 出馬する自由までは拘束出来ないものの、親族が同じ選挙区から出馬するのは厳しく禁止とすべきでしょう。

何故か非課税となっている政治資金をそのまま引き継ぐことも著しく公平性に欠くルールであり、これも遺産相続同様の課税対象とすべきでしょう。


■ まず、加計問題、旧統一教会問題、裏金問題で何の釈明会見も行わない、萩生出しに他人を批判する資格は無い。

ともあれ、世襲議員の1番の問題は、最初からお金や支持者といった下駄を履いて出てくるところにあると思う なので、引き継いだ政治資金には、しっかりと課税した上で自分の親族が議員をやっていた地区とは別の地区で立候補してみれば良い。 もっともこの選挙日程では何をやるのも無理だと思う。 裏金議員と世襲議員にはとにかく投票しないようにしたほうが良い。


■ 桜田義孝氏の長男が出馬とはとんでもない!衆議院解散間際に引退を表明し、尚且つ長男を出馬させようとしている 桜田氏には呆れる。ただでさえ二世議員の問題がいわれている最中に とんでもない事だ。桜田氏は五輪相になり予算委員会ではしどろ もどろの答弁で国会議員の資質ない事で有名になった人。

  失礼ながらその長男がどれほどの能力があるのかと疑問に思ってしまう。 国会議員は政治力も必要だが国家観はじめ幅広い政策を語れない者が なるべきではない。

 千葉8区の有権者の方は断固 出馬に反対するべきと思います。


■ 国会議員の親族が国会議員になることは悪いこととは言わないが同じ選挙区からの出馬は禁止すべきだろう。

 もっと禁止の範囲を広げて現職国会議員も同じ選挙区からの立候補はNGとするのはどうだろうか。

 そうすれば政治にお金を使うと称して選挙区の後援会にお金を使ったり金のかかる選挙がなくなり裏金も作る必要がなくなる。

 抜本的な選挙改革、政治改革を行うべき時期に来ているのは間違いないだろう。


■ 少なくとも先進国の中で、日本は世襲議員の多さで最悪の国だ。世襲主義が蔓延しすぎると政治家と国民の間に乖離ができてしまう。

フランスやドイツでは世襲議員はほぼいないという。
 イギリスは過去に悩み、選挙区の世襲禁止の法律を作った。 日本も同じ選挙区で立候補禁止にしないか。
 それでも、政治家の家に生まれ政治家を志す有能な人材ならば、議員になれるだろう。 すぐにできることとして。 供託金を下げよう。日本はとても高い。勤労者では立候補休暇制度を設けよう。被選挙権を大幅に下げよう。そうしたら、若者が立候補しやすくなる。まず、立候補しやすい環境作りだね。


■ 世襲も止めるべきだが、悪質な宗教団体との蜜月な付き合いは、世襲などよりももっともっと完全に止めるべきだし、関わりがあった萩生田光一こそ国会議員は辞めるべき。

 総選挙が近づくと萩生田のような偽善者が平気でこのような事を言い出す姿は見苦しいの一言。仮にそれが本心ならば、衆議員の国会議員で仕事している最中の永田町で声を大にしていうべきだったのではないか。所詮は己の選挙対策、本当に見苦しい。


 国会議員は国民が選ぶのが当然であるのに、今の日本は議員たちが勝手に決めている。それで小選挙区の選挙ならただの信任投票となり簡単に当選してしまう。

 以前の中選挙区より選挙区を広げ、県で一選挙区にしたらどうだろうか。中選挙区の弊害を抑え、同じ自民党議員でも十分な能力評価ができ、良いと思うが。


■ 子供が必ず議員の資質が有るかどうかなど、分からないでしょう親父の後援会は解散して、地元で立候補禁止しましょう 聴いてみるとほとんどの方が、親父さんに世話になっかから 息子さんを応援するのだと、それって違いますよね 地元の土木や建設の大小の会社は、従業員に強制投票させている 「あの人が落ちたら会社が倒産してしまうんだ」ってね 皆さん知ってらっしゃいますよね、これって癒着でしょ


圧倒的に世襲には反対のコメントが多いですね!。
自民党は国民の声などには馬耳東風ですから、あいも変わらず世襲は花盛りです。
何も変わらないのが日本の政界です。


引用元:

https://news.yahoo.co.jp/articles/688fcc4c539210cb206b2f848648c13637b43e90








0 件のコメント: