日本のアニメビジネスは!〜、
■ 薄給当たり前 実態に海外メディア驚愕!:
2兆円産業に成長し巨大な市場を構築している!・・・
最近では《劇場版『鬼滅の刃』無限列車編》が、歴代興行収入ランキングで『千と千尋の神隠し』を超え1位になり、海外でも話題となっている。
その一方で、製作を支えるアニメーターの収入が驚くほど低いという報道も出ており、アニメーターの待遇が問題視されている。
Tokyo’s Akihabara district, a center of anime culture. The industry’s boom has only widened the gap between profits
日本のアニメーターの薄給を詳しく報じたのは!〜、
※ニューヨーク・タイムズ紙(NYT)!・・・
同紙がインタビューした29歳、経歴8年の男性は、アニメの原画を作成する『原画マン』で、… トップ・アニメーターで、人気アニメのディレクターも時々務める。
しかしフリーランスであることもあり、月収は約15~41万円と不安定だ。
彼はまだラッキーなほうだというが、この先結婚や家庭を持つことに経済的不安を感じているという。
米国のアニメーターの平均年収は7万5000ドル(約816万円)。シニア・イラストレーターともなれば、もう一桁上の年収だという!・・・
駆け出しのアニメーターはさらに深刻だ。NPO法人アニメーター支援機構が運営するYouTubeチャンネル『新人アニメーター寮チャンネル』によれば、新人アニメーターの月収は3万円~5万円だという。
駆け出しのアニメーターはさらに深刻だ。NPO法人アニメーター支援機構が運営するYouTubeチャンネル『新人アニメーター寮チャンネル』によれば、新人アニメーターの月収は3万円~5万円だという。
米アニメサイト※『Cartoon Brew』は、日本のアニメスタジオの『低い、低い』給料はこれまでも知られていたが、リアルな数字は衝撃的だとしている。
■ 賃上げ阻む業界構造 大ヒットでも利益変わらず:
アニメブームなのだから、需要増に伴い賃金は上がっていくはずだが、主要イラストレーターや一流クラスの人材を除けば、日本はそうなっていないとNYTは報じている。
日本アニメーター・演出協会の2019年の※調査:
✦ 20~24歳のアニメーターの平均年収は154万6000円で、
同世代の全国平均の6割ほどしかない!・・・
✦ 20~34歳の若年層すべてで、全国平均を下回っている!・・・
薄給の若いアニメーターが増える原因の一つは!〜、
業界の構造だとNYTは記事の中で報じている!・・・
日本では玩具メーカー、コミック出版社、その他の資金調達のための企業が連合を組む『製作委員会』方式がアニメ製作に使われることが多い。
この場合、通常アニメスタジオには所定の報酬しか払われず、商標、著作権などのロイヤルティーは製作委員会が保有する失敗のリスクが回避できるというメリットがスタジオ側にはあるが、作品が大当たりしても恩恵に預かれないというデメリットが生じている。
スタジオ側が料金引き上げや利益共有を製作委員会と交渉すべきなのに、相変わらずフリーランスとしてアニメーターを雇用することでコストを下げ、困窮させているとNYTは断じる。
スタジオ側が料金引き上げや利益共有を製作委員会と交渉すべきなのに、相変わらずフリーランスとしてアニメーターを雇用することでコストを下げ、困窮させているとNYTは断じる。
それでもアニメを愛し、いつかこの世界で成功することを夢見る若者が大量におり、それが薄給が続く理由だと、長く日本のアニメ業界で働いてきた外国人女性は同紙に話している。
実際にYouTubeチャンネル『Asian Boss』の※動画では、長時間労働で月収数万円、月1万円の食費で暮らすアニメーターが『好きだから辛いと思わない』と話している。
実際にYouTubeチャンネル『Asian Boss』の※動画では、長時間労働で月収数万円、月1万円の食費で暮らすアニメーターが『好きだから辛いと思わない』と話している。
もっとも『やりがい搾取』ともいえる現状では、次に続く世代の夢がなくなるため、能力にあった賃金は支払うべきだとしている。
ビデオのコメント欄には、実態に驚き、アニメファンは必見という英語コメントが並んでいる。
■ クールジャパンが恥ずかしい 援助は外資から!:
■ クールジャパンが恥ずかしい 援助は外資から!:
アニメーター支援機構の菅原潤氏は!〜、
待遇改善に関して国や自治体が効果的な戦略を持っていないとし、これではクールジャパンは意味がなく、見当違いな政策だとも話している(NYT)。
このままでは才能ある若手が業界を離れてしまうという懸念から、大企業から労働慣行を変える動きも見られる。※Netflixは、次世代のアニメーター育成のためのプログラムへの貢献を発表。特待生制度を通し、受講生10名前後に月額15万円の生活費と授業料(60万円相当)を支給するとしており、アニメ界の変革が期待される。
これでは、日本の若く才能あふれるアニメーターは!〜、
ごっそり!、Netflixに持っていかれて仕舞う!・・・
アニメーター支援機構の菅原潤氏やまたアニメファンの方々の
懸念、…『日本のアニメは外国資本に乗っ取られて仕舞う』、これが限りなく現実のものとなる。
註:文中 ※の箇所をクリックすれば動画が、NYT、Netflixnoサイトが調査統計が閲覧できます。興味ある方はどうぞ!。
参考文献:
■【日本のアニメーターの低賃金に海外衝撃 「夢の職業」の実態を米紙が特集】: https://newsphere.jp/business/20210310-1/
反日メデイアのNYTが!〜、
珍しく良い記事を配信してくれました!・・・
世界隅々まで日本のアニメが広がり、ファンの数は数知れず。
日本のアニメに制作に携わるアニメーターの実体を報じる事で、日本を貶す事になる!との底意なのか?
然し、NYTが発掘し配信した記事は!〜、
日本のアニメ業界、アニメーターの歪んだ
実体はまさに事実である!・・・
これが拡散され、アニメーターの純粋なアニメ制作への心情を利用して薄給で酷使、搾取している業界の体質が変わり、アニメーターを厚遇するようになれば、願ってもない事です。
米国のアニメーターは著作権が認められており、契約次第でアニメが大ヒットした場合は、興行収益に沿った報酬が入って来ます。
翻っては日本はお寒い限りで、アニメーターの方々が描ける事で満足
しているのが多い。
この子供のような純粋で無垢な心情につけ入り、利用して薄給でこき使っている非人間的な体質に染まっているアニメ業界と言わざるを得ません。
もし!、日本の癌の電通がアニメ業界を裏から支配している!としたら、… 日本のアニメーターを薄給、酷使するのは当然かもしれません!。
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