2026年3月27日金曜日

日本全国に約5万5000店舗存在している
  コンビニエンスストア!〜、
商品の購入だけではなく、公共料金の払い込み、銀行ATM、チケット購入、宅配便の受付など、1つのお店で様々なサービスを利用することができ、既に社会インフラの重要な柱となっている!・・・


多くの訪日外国人も日本でコンビニの真の便利さ、…
そして接客の素晴らしさを知ることになるわけですが、
そのせいで地元に戻った時に大変な思いをする人も少なくないようです。

今回の翻訳元の投稿者さんもその一人で、
日本から帰国した後の苦労を以下のように綴っている。

《日本に行ったせいで、もうダメだ……。
 地元のどこのコンビニに行っても不便に感じるんだ。
 日本では真夜中でも歩いてファミリーマートに行けたし、
 そこでは王様になった気分だったよ!》、…

             

カウンターの棚で売られている熱々のフライドチキン、
 小さなプレゼントみたいに包まれたおにぎりの壁、誰かのおばあちゃんが
 愛情を込めて作ったみたいな味がするお弁当!…。
 店員さんは全部しっかり袋に入れて、落ちないようにテープで留めて、
 お辞儀をしながら明るい『ありがとうございます』と一緒に、
 それを僕に渡してくれた。

 地元に帰ってきたら?
 『真夜中のスナック』と言ったら、空っぽの棚をじっと見つめること。
 冷蔵庫とケンカして負けたみたいなかわいそうなサンドイッチが一つ。
 そして、レジの人はまるで力試しみたいに、くしゃくしゃのビニール袋を
 僕の方に投げてくるんだ。

 食べ物だけの話じゃないんだよね。
 些細なことで違いを感じるんだ。
 日本では便利さが気遣いのように感じられた。
 だからもう、今入るどこの店も、ただただ不便に感じるんだ》、・・・


 以上になります。

この投稿には!〜、
外国人から多くの共感の声が寄せられています!・・・
             ▼
              翻訳元

寄せられた膨大な数のコメントを抜粋して以下に
    列記致します。ご覧ください。


■ だよね、分かる。
  ちょうど一週間前に日本から故郷に戻ったところ。
  また早く日本に帰りたい🤣 +5 アメリカ(日本在住)

■ 私も日本のせいでダメになった。
  フルーツサンドが恋しいよ😭 +6 オーストラリア

■ 日本を旅行した後に自国に帰ってきた多くの人が、
  まったく同じような経験をするだろうな。 +4 イギリス

■ それこそがかの有名な、
  日本の文化と仕事への倫理観だ。 +19 インドネシア

■ 俺も日本には行くべきじゃないってことを、
  もっと早く教えておいてほしかったよ( 冗談!)😑🤭 +5 

■ お店だけじゃなくてヨーロッパのどの駅もトイレも、
  日本と比較しちゃうとダメだね😆 

■ 日本から帰ってきちゃった😢
  ……最悪な気分!
  味気ない食べ物ばかりの不毛地帯だもん😂😂 アメリカ

■ コンビニのホットフード、全部大好き。
  北米ではガソリンを入れる時以外は絶対に入らない。 +4 カナダ

■ 分かるよ、本当に。
  私なんて地元を歩き回っては、
  「何これ。いいものが皆無じゃん」って呟いてるよ。 +6 カナダ

■ これは本当に日本から帰った時に思うよね 😂 +15 フランス

■ セブンイレブンのたまごサンド、美味しかったなぁ!
  日本のコンビニの食べ物が美味しいってことを、
  日本に行く前に教えてもらえて本当に良かった。 +7 カナダ

■ 発祥地であるアメリカのセブンイレブンでさえ、
  日本のセブンイレブンとは全然違う。
  ほとんどの店には入るのが勇気がいるし! +3 アメリカ

■ こっちのセブンイレブンで売ってる調理済みの食べ物は、
  何だかよく分からないものばっかり。
  日本のセブンイレブンはどれも素晴らしい。
  ちょっと比べ物にならないね。 +19 アメリカ

■ 自分はハワイに暮らしてるんだけど、
  こっちのセブンイレブンは日本の会社が所有してるから、
  一番日本の雰囲気に近いよ。
  それでもまったく同じではないけどね。 ハワイ

■ まさにその通り。 同じ気持ちだよ。
  日本での長い休暇から帰ってきたばかりなんだけど、
  全然ホームにいるって気がしないんだ。
  どこもかしこも不便だらけ。
  いつかここも日本みたいになることを心から願ってる。 +3 

■ うん、最高だよね!
  しかも食べ物はどれもヘルシーだしさ。 +3 オーストラリア

■ そう、日本とは違うんだよね。
  日本はエリートみたいな存在だもん! スペイン

■ 全く同感だ。 
  地球上のどこを探しても日本レベルのサービスと丁寧さはない。
  だから日本が大好きなんだ👏👏  フランス

■ うちの子たちは日本から帰ってきてから、
  こっちの環境に慣れるのに苦労してる感じ。
  日本では毎晩思いつく限りのコンビニ全部に行ったんだ。
  子どもたちは夜中に街を歩いて、
  お気に入りのお菓子を食べるのが大好きだったよ。  

■ なんて言えばいいかな……。
  オーストリアにはコンビニが一つもないんだ🙃 オーストリア

■ コンビニでもおいしい料理を調理するというアートを、
  日本人は完璧に身につけてる。 +4 オーストラリア

■ 完全に同意。
   コンビニのせいで私のウエストラインは崩壊したけどね!😂
   スイーツや甘い缶コーヒーの誘惑には勝てない。 +7 イギリス

■ コンビニのチキン、美味しいよなぁ。
  そして残念ながら、日本から地元に戻ると、
  店員の接客に毎回ガッカリすることになる。 +10 アメリカ

■ 私はこっちのコンビニには絶対行かない。
  買おうとするものは何でも日付を二重チェックするし、
  賞味期限が数ヶ月過ぎてないことを祈るのみ😒 アメリカ

■ そう、ダメになったっていうのは私も同じ😂
  日本に行ってしまったせいで、
  今やどこの公衆トイレも入れなくなったw  フランス

■ 日本から帰ってきて、
  オレゴン州のコンビニで雑誌を読んでたら、
  店員に何してるのか訊かれちゃったよ。 +3 アメリカ

■ そもそも、何で日本に行って、
  「ガソリンスタンドの食事」を食べるんだ!
  ……日本は世界有数の食の都だぞ! +2 アメリカ
           
   ■ 日本のコンビニの食べ物は、あなたが言うところの、
     「ガソリンスタンドの食事」とはかけ離れてる。
     いつも新鮮だし、断然美味しいし、
     朝や夜にサッと何か食べたい時には便利なんだよ。 +4 チェコ

■ 日本はどうしてあんなにコンビニの食べ物を
  美味しくて新鮮にできるんだろう?
  日本での日々が恋しいよ。 +4 シンガポール

■ ああもう……。
  日本以外のコンビニに入る時に抱く嫌な気持ちときたら……。
  ローソンが私の人生を変えた。
  もう普通には戻れない。 +12 アメリカ

■ ああ、本当にそう。私はまだ日本ロスなんだよね。 +4 アメリカ

■ 日本のトイレのせいで、
  日本以外の場所に行くと不満を感じるようになった!
  日本に行った後だと、ホテルのトイレでさえ、
  ものすごく遅れてるように感じるんだもん!😫
  思い切ってAmazonでTOTOのトイレシートをゲットしたよ!
  本当に買ってよかった! +15 アメリカ
            

   ■ 分かるよ。日本にいる時でさえ、
     「普通のトイレ」に出会うとガッカリしたもんね。
     我が家にも日本のトイレがあればいいのに😂 

■ あぁぁぁ、日本から帰ってきた後のこのつらさね!
  2024年10月に福岡に行ったんだ……。
  そしてセブンイレブンに入った……。
  大量の調理済み食品を見た……。
  お気に入りを大量に詰め込んでホテルに戻った……。
  後はもう語るまでもないね……。
  今は地元ハワイに戻ってきたけど、
  セブンイレブンの前を通ると泣ける😵‍💫😢😪😭 ハワイ

■ 日本から戻ると、あらゆる面倒事があるんだよな……。 +5 

■ 日本は多くの面で俺をダメにしてくれたよ。
  コンビニ、公共交通機関、チップの習慣、
  道を渡るときにちゃんと停まってくれる運転手……。
  他にもまだまだ続けられるよ。 カナダ

                                         


コメント欄には海外在住の日本の方からのコメントも複数あり、… 何人かの方が!〜、
《海外に来て日本の便利さを思い知った》、…という趣旨のコメントを残していたのが散見できました。

いずれにしても、日本のコンビニ文化の人気は海外からの観光客の激増!と共に、うなぎ登りとなっています。
いつの日か!、日本発祥のコンビニ文化が世界各国に根付く日が間違いなく来るでしょう。

0 件のコメント: