7月18日に公開が始まったアニメ『鬼滅の刃』の最新作となる、『劇場版『鬼滅の刃 無限城編』』の興行収入が、公開73日間で約350億円を突破した!。
観客動員は2426万6753人、興行収入は350億6433万1400円に達し、国内の歴代興行収入ランキングでは、
『劇場版「鬼滅の刃』無限列車編』に続く、⋯
歴代2位の成績となっている。
同作は海外でも記録的な興行収入となっており!〜、
北米では日本アニメ映画オープニング記録を
更新して歴代1位を記録!・・・
2週目も1位を獲得し、北米累計興行収入は!〜、
1億1000万ドル(約162億円)を突破した!・・・
また、同時に世界興行収入は6億540万ドル(約901億円)を記録している快進撃を続けている。
このような状況を受け、米紙ニューヨーク・タイムズは先日、⋯《無限城編が興行収入トップとなり、観客の嗜好の変化が浮き彫りに》と題した特集記事を掲載した。
以下が記事の要点です。
● 若い世代がハリウッドにメッセージを送った。
『私たちの映画の嗜好は変わった』というものだ。
●『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』が、
興行収入で圧倒的な1位となった。
● 興収は公開前にアナリストが
予測していた額よりも約55%も多かった。
《若い観客は、新鮮で刺激的なものを
求めているのです》、⋯と、
興行成績に関するニュースレターを発行している、
映画コンサルタントのデビッド・A・グロス氏は!〜
述べる。
《推定制作費2000万ドルのR指定作品である『無限城編』は、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントが所有するニメ配信サービス兼スタジオのクランチロールから生まれた。興行収入データを集計するコムスコアによると、⋯ 7月から公開がはじまった海外では、さらに3億7500万ドル以上を稼ぎ出している!・・・
『無限城編』の驚異的な観客動員は、世代間の関心の変化への対応に苦慮しているハリウッドを、驚愕させる結果となったのだ》、⋯ と述べている。
NYタイムズが配信した特集記事:
‘Infinity Castle’ Tops the Box Office, Revealing Changing Tastes
“Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba Infinity Castle,” an anime film from Sony Pictures, arrives to a surprisingly strong $70 million in domestic ticket sales.

「バーンズ&ノーブル」で売られてるフィクション本の3分の1が
コミックキャラのコスプレイヤーはほぼいない。
フィクションのジャンルで一番大きなファン層だ。 +15
■ この映画の予算が2000万ドルだっていうのは、
最終的に30倍のリターンを期待できると考えると、
かなりすごいことだよね。 +129
■ ほとんどの人はこの映画の重要性を理解してないし、
この騒ぎを意味不明だと思ってるか、
ただの流行だと思ってるんだろうな。
これは「ワンピース」や「ポケモン」の映画みたいに、
原作とはほぼ無関係なパラレルなストーリーじゃない。
ストーリー全体のクライマックスが始まる瞬間なんだ。
そして前のシーズンのアニメは、
想像できる中で最も壮大なクリフハンガーで終わって、
この映画へと直接繋がっていくんだ。「無限城編」はもはや1つの
つまりテレビシリーズをクリフハンガーで終わらせて、
次のエピソードを映画にしたってこと?
それはちょっと共感しにくいやり方だな! +48
⬆︎⬆︎⬆︎
■ まぁねw
でも最高のクリフハンガーではあったよ。
個人的には大好きだった。 +7
■ 「無限城編」の大ヒットに驚いてる人に驚いてる。
この10年でアニメは国際的に超メジャーになってるし、
「鬼滅の刃」は完全に社会現象級なわけじゃん。
「鬼滅」のアニメーションのスタイルが、
アニメファンじゃない人まで引きつけてるんだよ。 +42
■ イギリスの小さな町で、
「スーパーマン」と「罪人たち」を公開初日に観に行ったけど、
日曜の夜の「鬼滅の刃」の回は、「スーパーマン」と「罪人たち」
さすがにこの現実にはビックリした。 +37
■ 「ワンピース」ももっと大々的に公開してほしい。
最新の「ゴッドバレー事件」の章は、
映画にするといい感じになると思うんだ。
もし「鬼滅の刃」の映画みたいに、
原作の物語を映画にしていく方法を取るなら、だけど。 +5
■ アメリカでアニメがここまで人気なことに驚愕してる。
何年か前は劇場でアニメ映画なんてほとんどなかったの
■ 個人的な意見だけど、東映は次の「ドラゴンボール」の映画を、
アメリカとフランスでもっと大規模に公開した方がいい。
このコメントを覚えてて! +163
■ それからイタリア、スペイン、
■ 「鬼滅の刃 無限城編」の特大ヒットがいくつかのスタジオに、
「ついにアニメ映画をファミリー向けではなく、
もっと幅広いオーディエンスに向けて作れる時代になった」
ってことに気づかせてくれるといいなと思ってる。 +23
■ 興行収入ランキングで1位になったことには驚かなかった。
むしろ当たり前だとすら思う。
でも7億ドルってのはさすがにビックリだ。
ハリウッドのメインストリームの映画並みだもん。
日本がこういうアニメ映画を単独の作品で作れたら、
かなり稼げるようになるな。 +7
⬆︎⬆︎⬆︎
■ アニメは爆発的に人気が出ててるからね。
『無限列車編』のときも凄かったし。 +6
■ 「無限城編」の製作費が2000万ドルだったってマジ? +17
■ 基本的にテレビアニメの詳細版みたいなもんだね。
上映時間はシーズンの3分の2くらい、
だからだいたいそんなもんだろうね。 +13
■ そうだよ。アニメはかなり安く作れるから。 +6
■ 東アジアの文化が流行に乗りつつある今、
東アジアからの唯一の大手スタジオとして
ソニーは国際的な存在感を持ってる。
だからかなり有利な立場にいるよな。 +64
⬆︎⬆︎⬆︎
■ でもそれを台無しにする未来が俺には見えるわ。
ソニーは1995年からアニメに投資してきたけど、
もし実際にアニメ市場を失ったとしたら、
研究対象にされるべきだよ。 +21
■ ソニーはその市場を失ってないし、
クランチロールを他の企業に取られることも
ソニーが独占的な地位にあるかも。 +47
■ いまだに「鬼滅の刃 無限城編」の
英語版の公式タイトルが納得いかない。
「Demon Slayer: Kimetsu No Yaiba - Infinity Castle」って。
「鬼滅の刃」か「Demon Slayer」って呼ぶべきじゃない?
「ポケモン:ポケットモンスター - ミュウツーの逆襲」みたいだ。
■ それはアニメ版より先に出てた、
漫画版の公式英語タイトルだから仕方がない。 +41
■ 実際には「Demon Slayer」って、
完全に正しい訳じゃないんだよね。
「刃」の部分が抜けちゃってるから。
「Demon Slayer’s Blade」が完全な訳になる。 +28
■ YouTubeの人気ポッドキャスターが映画について話してるん
「鬼滅の刃」については一切触れなかった。
結果コメント欄が「鬼滅の刃に触れないの?」って意見ばかり
⬆︎⬆︎⬆︎
■ ゲームとアニメが新たな潮流ってことを
ああいうのは本当に面白いと思う。 +40
■ アニメは完全にメインストリームに躍り出たな。 +5
■ 2025年の興行ランキングトップ10に、
スーパーヒーロー映画は入ってないだろうなぁ。 +30
■ 今年世界で一番儲かった映画の一つだね。
問題はこれを簡単には再現できないってこと。
でもこういう映画の市場があるってのは分かったわけだ。
しっかりしたファン層を作ればみんな映画を観に来る。
最高のアニメーションとアクションで、
イベント感をちゃんと出せばいいんだ。 +26
⬆︎⬆︎⬆︎
■ 「鬼滅の刃」はあと2回これを再現するだろうね。
でもこんなことができるアニメはほんと少ないよ。 +16
■ アニメが40年前からどれだけ人気か、
いまでも分かってない人もいるよね。
北米で広く公開する流通の力はなかったかもしれないけど、
アニメはずっと人気だったんだ。
この少年漫画は世界中で大人気になってるし、
若者だけじゃなく、日本アニメや優れた物語のファンなら、
どの世代も楽しんでるよ。 +46
■ アニメは昔から人気はあったけど、
北米でここまでデカくなったのは初めてだよ。
90年代後半から2000年代初頭の「第一次アニメブーム」
今の第二の波はその時代を完全に超えてる。 +16
■ 「ゴジラ」もよかったし、
ただ、アニメの人気に関しては映画よりテレビアニメが
言っておくけど、僕はアニメが嫌いなわけじゃないよ。
■ アニメはケーブルテレビの終焉に一役買ったと思う。
自分は2011年、13歳の時にYouTubeとかで、
「BLEACH」を最新話に追いつくまで一気観しまくった。
1話目から300話くらいまで1ヶ月くらいで全部見たんだ。
それでケーブルテレビの不便さに気づいた。
今じゃ動画配信サイトでいつでも自由に観られるのが
ストリーミングがテレビの未来だってことに、
アニメが気づかせてくれたんだ。 +19
■ 「無限城編」は成功して当然って出来栄えだった。
昨日の夜にIMAXで観てきたけど、すごかったもん。
ビジュアルも音響デザインもね。 +41
■ 90年代後半のポケモンやガンダム育ちの子供たちは今30代で、
お金も持ってるし、自分の子供もいる。
その人たちが今でもアニメファンを続けてれば、
さらにアニメファンを増やすのは容易だよね。
■ こうやって人気になった作品って、
普通はずっと続けててお金稼ごうとするんだよね。
新キャラ追加、悪役追加、プロット追加で、
結局クオリティが下がっちゃうんだよ。
吾峠呼世晴がアニメで人気爆発したのに、
マンガを終わらせてくれたことを称賛したい。
通常であれば延々と引っ張り続けるところを、
4年で終わらせてくれたんだから。 +3
■ 「鬼滅の刃」はZ世代だけじゃなくて、
アルファ世代にも広がってるよ。
土曜の昼の回で観たんだけど、劇場の75%が20歳以下で、
その中でも13歳以下の子たちが多かった。
これほど若い層ばかりを惹きつける作品を、
今日の更新記事は先日(年9月22日月曜日【9月に海外で公開された 劇場版『鬼滅の刃』が全世界第1位の興行収入を記録!】)、アップしたブログ記事の追跡です。