対照的に堅実な
トヨタ自動車の実績が注目されている!・・・
ガソリンを使わずバッテリーだけで走る電気自動車(EV)を推進してきたテスラに対し、トヨタはハイブリッド車(HV)のラインナップを拡大してきた。
EVを一貫して推進するテスラは、確かに近年勢いに乗っており!〜、
同社の一部ラインナップは既に米国市場でトヨタの
いくつかの売れ筋モデルの販売台数を上回っている!・・・
昨年、アメリカのHVの販売が2021年比で約6%減少と低迷した一方、EVの販売は65%増加。マスク氏は昨年、HVの時代は終わったとの認識を示していた。
だが今年はEV販売の伸びが鈍化し!〜、
だが今年はEV販売の伸びが鈍化し!〜、
HVは購入者が急増!・・・
ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)によると、HVの1月から9月までの販売台数は、前年同期比で48%増加した。
一方、EV市場は依然として拡大しているが、成長ペースは大幅に鈍化している。WSJによると、昨年上半期、全世界で63%成長したが、今年の同時期は49%の増加にとどまった。
トヨタの米国での今年1月〜9月の出荷台数は!〜、
トヨタの米国での今年1月〜9月の出荷台数は!〜、
レクサスを含め20%増加し、
約45万5000台に達した(WSJ)!・・・
主力セダンであるプリウスを含むHVやEVの売れ行きが好調で、23年9月中間決算は営業利益が前年同期比124%増の2兆5592億円で過去最高だった。
一方、マスク氏は今年、収益性を犠牲にして販売台数を伸ばす姿勢を明確にしており、全モデルの価格を大幅に引き下げた影響により、テスラの直近の第3四半期の利益は前年同期比44%減の18億5000万ドルとなった。
米フォーチュン誌は、価格を気にせず購入する※『アーリーアダプター層』はすでに購入済みであり、販売数維持のため利益率を妥協せざるを得ない、とテスラの現状を指摘する
※『アーリーアダプター層』:
イノベーター理論の用語で、新しいサービスや商品(ガジェット、デバイス)を比較的早期の段階で使う人のことを指す。
イノベーター理論の用語で、新しいサービスや商品(ガジェット、デバイス)を比較的早期の段階で使う人のことを指す。
➤ 明暗を分ける価格:
EV需要鈍化の最大の要因は!〜、
消費者がEVの高い価格を
敬遠していることにあるとみられる!・・・
EVの平均価格は、ガソリン車やハイブリッド車に比べて依然としてかなり高い。米自動車評価会社のケリー・ブルーブックによると、7月の電気自動車の平均価格は5万3000ドル以上であった。昨年同期の6万ドルよりは下がっているが、それでもガソリン車やハイブリッド車の平均価格よりは5000ドルほど高い。
対してハイブリッドには!〜、
対してハイブリッドには!〜、
比較的手頃な価格という強力な訴求要因がある!・・・
Alexander Edwards(アレクサンダー・エドワーズ)
米調査会社のストラテジック・ビジョンの
アレクサンダー・エドワーズ社長はWSJに対し!〜、
テスラの新規購入組の約8%が元トヨタ車オーナーであることを念頭に、『テスラはトヨタから売り上げを奪っている」』と認める。
然し〚(テスラが)この状況を維持するためには、価格を大幅に引き下げる必要がある〛、・・・と指摘する。
フォーチュン誌は、トヨタの前社長の豊田章男会長がハイブリッドや水素自動車への多角的なアプローチを提唱してきたと振り返り、氏の長年の信念と業界のトレンドが一致したと説く。
EV一辺倒は市場に受け入れられないとかねて説いていた、豊田章男氏の信念が証明された形だ。
EVの普及をねらうテスラのマスクCEOだが!〜、
EVの普及をねらうテスラのマスクCEOだが!〜、
現実はトヨタに味方しているようだ!・・・
充電スポットの整備や航続距離の問題など!〜、
EV未経験者が初めてEVに
乗り換えるうえでのハードルは高い!・・・
消費者に敬遠マインドが広がるなか、北米トヨタ・ブランドの責任者であるデービッド・クライスト氏は!〜
WSJのインタビューに応じ、〚ハイブリッドに業界が真に目覚めたのだ!〛、・・・と明るい展望を示している!・・・
テスラは2030年までに年間販売台数でトヨタを抜き、世界トップの自動車メーカーになることを目標としている。戦略の変更を迫られる未来もあるかもしれない。
確かにテスラはある面では!〜、
トヨタを手助けをしていますね!・・・
先行し、EV業界で最高位に位置している傲慢さで、現行の侭で、自社製品の高価格を維持すれば、購入者は何れトヨタのハイブリット車を購入へ移行するでしょう!。それが米国市場の流れとなれば、テスラはトヨタを追い越して#1の位置に付ける事は不可能!でしょう。
EV車のラインアップだけでは、近い将来行き詰まるは必至!となる事は大いに考えられます。
米政府の永劫に、米自動車メーカーのEV車だけに助成金を支払い続ける訳に行かず、加えて巨額な財政負担は米国の首を自ら締める事になります。
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