《お世話になっております》が定番!・・・
然し、ウェブメディアコンサルタントの
東香名子さんは!〜
《当たり障りのないフレーズだが、相手に良い印象を残したいなら、十分とは言えない》という!・・・
東さんがこっそり教える『感じのいい人』だと一目置かれる最強フレーズとは?
ビジネス上のメールでは《お世話になっております》の書き出しが定番になっており、… 当たり障りのない定番のフレーズですが、相手に良い印象を残したいなら、十分とは決して言えない。
共感を生み出し、読む人の心を一瞬でつかむ表現こそが!〜、
共感を生み出し、読む人の心を一瞬でつかむ表現こそが!〜、
バズる(インターネットなどで人々の注目を集める)コンテンツを
生み出すカギ。それはメールでも同じ!・・・
好印象を残す最強のフレーズは!〜
バズる記事は、最初の一文目が最も大切だといわれている!・・・最初の一文が魅力的であれば、読者は文章をどんどん読んでくれる。冒頭の文に引っ張られるように『続きを読もう』という向上心、積極的なな気を起こさせる。
逆に、第一文目が退屈だと、読者は読む気を失う。
➤ 『お世話になっております』では
感謝が伝わりにくい理由:
感謝が伝わりにくい理由:
メールでも同じく、初めの一文目を大切にしましょう!〜、
何故なら、相手に与える印象を大きく左右するから!・・・
『感じのいい人』は、いつもメールの1文目で読み手の心をがちりと掴んでいる。冒頭で相手のことを思いやり、あたたかい表現を心掛ける事で、良い印象を与える。
ビジネスメールで定番の『お世話になっております』というフレーズは、広く一般的に使われているが、… 相手によっては堅苦しく感じられる事が往々にしてある。
使い古された印象もあり、過度に使用されると、挨拶の意味が薄れ、相手に対しての感謝や敬意が伝わりにくくなる。
➤ それでは、さっそく『感じのいい人』!〜、
➤ それでは、さっそく『感じのいい人』!〜、
朝に送るメールなら!〜、
時間帯にあった挨拶からメールを書き始めましょう!・・・
朝~午前中のメールならば「おはようございます!」とさわやかな朝の挨拶から。誰の心にもスッと入り込み、冒頭から感じのよいメールがスタートします。
短い挨拶のあと、すぐに本題に入れるため、特に忙しいビジネスパーソンには好まれるでしょう。
短い挨拶のあと、すぐに本題に入れるため、特に忙しいビジネスパーソンには好まれるでしょう。
メールの冒頭に、相手を気遣うメッセージを入れるのも!〜、
感じのいい人が為しているテクニック!・・・
相手の状況や心情に寄り添い、信頼関係を深めることができる。
最強テクニック2)天気の話で共感する:
相手の心を掴むには『共感が大切で。
バズる記事でも『~ですよね』と1文目で読者に共感する事で、…
記事を読ませるという定番のテクニックがある。
メールでも使える『共感』は!〜、
ズバリ『天気』の話である!・・・
● 今日は暑いですね!・・・
● 梅雨のじめじめが続きますね!・・・
● いよいよ冬本番ですね・・・
など、その日の天気に合わせた表現をしましょう。
すると読み手に『わかるわかる』と共感が発生し、…
爽快な心情でメールを読み進めてくれる。
もし距離の離れた人に送るなら《こちらは雪がちらついています》などで、好奇心を刺激するのもよいでしょう。
最強テクニック3)時間帯を気遣う:
今、忙しいかもしれない!と相手を思いやる姿勢を伝えるのも、…
感じがいい人だな!と思われる要領となる。
メールの最初に《お忙しい時間に失礼します》と気遣いのセリフを
入れてみましょう。形式的ながらも礼儀正しく、好印象を与える。
また週末にメールを送る必要がある場合!〜、
また週末にメールを送る必要がある場合!〜、
冒頭に《週末に失礼いたします》と書きましょう!・・・
一般的に多くの人が休んでいる土日や祝日に、この一言を添える事で、相手のプライベートな時間に配慮している事を伝えられる。
そもそも『週末にメールを送ること自体、マナー違反である』と捉える人もいるが、どうしても送っておきたい場合は、気遣いのセリフが必須です。相手をせかさないために『週明けのご確認で構いません』という一言を添えてもよいでしょう。
そもそも『週末にメールを送ること自体、マナー違反である』と捉える人もいるが、どうしても送っておきたい場合は、気遣いのセリフが必須です。相手をせかさないために『週明けのご確認で構いません』という一言を添えてもよいでしょう。
最強テクニック4)ストレートに感謝を述べる:
伝えたい事案はストレートに伝える!〜。
最強テクニック5)親しみを演出する:
伝えたい事案はストレートに伝える!〜。
これは、メールでもバズる記事でも大切な要素!・・・
相手に日々の感謝を伝える為に、冒頭に《いつもありがとうございます》、… と明快に書いてみましょう。
相手は『大切にされているな』と嬉しくなって、メールを読み進めるでしょう。
《お世話になっています》とニュアンスは似ていますが、…
《お世話になっています》とニュアンスは似ていますが、…
《ありがとう》という言葉のパワーは絶大!。
初めに感謝の言葉を入れと、より良い印象を与える可能性が高い。
仕事の関係者であっても、相手と仲良くなってきたら、よりスムーズなやり取りが求められます。相手によっては、心の距離を感じさせないフレンドリーな書き出しを選ぶことで、相手との心の距離を一歩縮める事ができます。
例えば、親しみを演出する為にお昼を過ぎたら!〜、
『こんにちは!』 から始めてもいいでしょう!・・・
『おはよう』と同じように短く爽やかな書き出しとしてお勧めです。カジュアルでフレンドリーな印象を与えるでしょう
『こんにちは~』と『~』をつけてみると、友人のようにカジュアルな印象が増すは間違いなし。『軽い気持ちで読んでね』というメッセージを含ませる事が出来る。
自分の気持ちや、相手にどう印象付けたいかに合わせて!〜、
自分の気持ちや、相手にどう印象付けたいかに合わせて!〜、
自由に表現してみると良いでしょう!・・・
同世代や後輩向けに、だいぶくだけた印象を出したいなら『ハロー!』もお勧めで、…『きっと、この後に楽しい連絡があるのだな』と相手をワクワクさせるでしょう。
➤ 『こんばんは』だけは注意が必要:
要注意!。一般的な企業に勤める人に送ると『夜遅い時間のメールだとわかっているのに、失礼だ』と思われる恐れが高い。
夜の時間帯に働くのが一般的な職種の人へ向けてならよいが、…
夜の時間帯に働くのが一般的な職種の人へ向けてならよいが、…
それ以外では『こんばんは』は避けるべし。メールの冒頭に使うのは『おはよう』や『こんにちは』が適切。。
➤ 相手との距離感を測りながら感じの良いメールを:
『お世話になっております』以外のメールの書き出しを紹介しました。これらのフレーズには、相手への敬意が込められている事が大前提です。年長者など、カジュアルでくだけた表現を嫌う人もいるので、相手との距離感を測りながら、感じの良いメールを書いていきましょう。
決まりきった『お世話になっております』以外の表現を使う事で、…メール発信者の印象が強くなり、相手の心が開く事ある。
決まりきった『お世話になっております』以外の表現を使う事で、…メール発信者の印象が強くなり、相手の心が開く事ある。
どれも難しい言葉ではないので、ぜひ、実践してみてください。
意外と、メールを執筆、発信は簡単なようで、時折、頭を抱えることがある経験がある方もいるでしょう。
手短で簡潔でその上、相手に好感を持たれるメール発信のお役に立ててれば、幸いです。
手短で簡潔でその上、相手に好感を持たれるメール発信のお役に立ててれば、幸いです。
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