2018年10月2日火曜日

トワイライトゾーンで発見されたこの世のものとは思われない美しい魚!・・・


ピンクと黄色の縞模様をまとう世にも
      美しい魚が見つかった!~、
浅くもなく深すぎもしないその海『トワイライトゾーン」は、まだ人類にとって未知の海だ!・・・


ブラジル沿岸から970キロ沖の列島海域で潜水していた研究チームは!〜、


水深120メートルの珊瑚礁に潜む未知の極彩色の魚を発見した!・・・。
ギリシャ神話の愛と美の女神にちなみ、トサノイデス・アフロディテ(Tosanoides aphrodite)と名づけられたその新種は、研究チームにより学術誌「ズーキーズ(ZooKeys)」で報告された。


科学者たちはサンゴ礁で発見した、… 新種の色鮮やかな魚のあまりもの美しさに心を奪われ、すぐ上を滅多に見られない巨大なカグラザメが遊泳しいるのに気づかね有様だった!。

ルイス・ロチャ!〜、
カリフォルニア科学アカデミーの魚類担当キュレーター《企画担当する学芸員》!・・・
❝ 新種を発見するといつでも興奮するが、今回はあまりに壮観で予想外だったので、潜水の間中ずっと夢見心地だった!❞ と、語った。

アフロディテにちなんで名づけられたものの、…
強烈なピンクと黄の縞模様をまとったこの新種のオスは、パンクバンドかブラックライト・パーティーを連想させる。メスはもう少し控えめで、赤みがかったオレンジ色である。



『これまでに目にした魚のなかでも、屈指の美しさだ!』とロチャは声明で述べている。『あまりにも魅力的だったので、まわりのものが何も目に入らなくなった!』



■【こんなに鮮やかな理由はまだ不明】:




アカデミーの研究者ハドソン・ピニェイロは!〜、
 謎めいたこのアフロディテは海のトワイライトゾーン(薄光層)に生息している!・・・
太陽の光がわずかしか届かない海、…『トワイライトゾーンの魚は、ピンクや赤っぽい色を持つ傾向があり、ア『赤い光はこの深さまで届かないため、ライトで照らさない限り、見えにくい』と語っている。





これほど鮮やかな色になった正確な理由はわかっていないが、仮説はある。『有力なのは、この深さでは見えなくなる赤を保護色として使っているということ。だがそれだと、メスが保護色になっていない説明がつかない』と、ロチャは言う。『謎を解明するため、今、視覚遺伝子の配列を解析している!と言及した。

研究チームは、この魚を顕微鏡で観察し、DNAを分析した。その結果、これまで大西洋では確認されていなかった種類であることが明らかになった。

トワイライトゾーンに広がる珊瑚礁は!〜、
 従来の潜水艇が探査する深さよりは浅く、…娯楽目的のダイバーが潜るには深すぎるため、調査が進んではおらず、まだまだ秘密がたくさん隠されている可能性がある。

ルイス・ロチャは!〜、
『珊瑚礁が地球規模の危機にさらされている現在、まだ調査されていない珊瑚礁の生息環境や、そこに住む色鮮やかな生物たちについて理解を深めることは、それらを保護するための方法を知るうえできわめて重要だ!』と語る。

トワイライトゾーンは!〜、
調査が進んはおらず、未だに未知の世界である!・・・
新種の海洋生物、植物が発見される可能性が広がる!・・・
ロマンが満載の『トワイラ・ゾーン』である。

引用記事:
発見した研究者が我を忘れるほど美しい、新種の魚「アフロディテ」
Researchers Discover 'Beautiful' Mystery Deep Sea Fish




0 件のコメント: