プリウスにそっくりじゃね~か!韓国ヒュンダイ(現代)自動車、起死回生のHV新モデルのパクリぶりに業界騒然
ZakZak (2015.09.06)
上が現代自動車が開発を進めているハイブリッド専用車「プリウスハンター(通称)」(ユーチューブから)。下がトヨタ自動車「プリウス」。ネット上などでシルエットが似ていると話題になっている.
パクリ文化の奥深さという点で中国と双璧をなす韓国の、とある企業がまたやってくれそうだ。その企業は韓国最大手の自動車メーカー、ヒュンダイ(現代)自動車。販売台数が低迷しているうえ、ウォン高による輸出採算の悪化で厳しい経営が続く同社が起死回生を狙って年内にも投入する新型車が、トヨタ自動車のベストセラー車「プリウス」と酷似していると話題になっているのだ。そもそもパクリ疑惑には事欠かない現代自だが、よりによってトヨタの代名詞的な存在のプリウスにまで触手を伸ばすとは…。日本車キラーとして急速に世界で販売を伸ばした勢いがすっかり消え失せた現代自動車の苦境を一層鮮明にしているともいえそうだ。
■あまりの酷似に業界騒然
「似すぎている…」
そう専門家たちを騒然とさせているのが、今年に入り、自動車専門メディアで開発状況とその姿が何度か“スクープ”されている、その名も「プリウスハンター(通称)」。現代自が、年内に市場投入するハイブリッド専用車だ。専門雑誌やサイトは各メーカーの開発中の新型車両を、いかにスクープ撮するかを日々競っているが、そのスクープ撮の中でも注目度はピカイチ。プリウスの対抗車として開発しているはずの新モデルが、そのプリウスに似ているという、にわかには信じがたいトンデモな展開となっているためだ。
では、どこが似ているのか。一目瞭然なのは、その外観。空気抵抗を極力抑えて燃費性能を向上させるため、リアにかけての流れるようなシルエットとなっているのがプリウスの外観で際立つ特徴だが、プリウスハンターは、ほぼそのままコピーしたようにみえる。このためか、ネット上では「ヒュンダイ版プリウス」とも呼ばれている。外観だけではなく、中身もトヨタと同様のハイブリッドシステムを使用し、搭載するガソリンエンジンもプリウスと同程度の排気量となるとみられている。
7月21日付けの韓国経済紙・亜州経済によると、現代自のプリウス対抗車は、1.6リットルガソリン直噴(GDi)エンジン(現行プリウスは1.5リットルと1.8リットル)と電気モーターの組み合わせを選択し、いよいよ韓国国内でテスト走行を始め「デビューが秒読みに入った」と報道している。そこに掲載されている写真をみても、黒いシートでマスキングはされているものの、リア部分のシルエットはプリウスそっくりだ。
■米中で販売急減、6四半期連続減益の窮地
そもそも現代自のパクリ疑惑には枚挙に暇がない!〜これまで多くの模倣疑惑が持ち上がっている。しかも、かつては“粗悪”“安物”のイメージが強く、なかなか欧米や日本のメーカーに追い付くことはできなかったが、・・・今世紀に入り、品質向上を進めるとともに、デザイナーを欧州メーカーから引き抜くなどして力を入れた結果、もともとの価格の安さのにウォン安も追い風となって、日本を除く先進国市場でも販売拡大に成功。
近年は、年間の世界販売台数が800万台規模に達し、世界で5位、アジアでもトヨタに次ぐ規模のメーカーにまで急速な成長を遂げた。
新興国だけでなく欧米でもシェアを奪われた日本メーカーにとって、現代自は「日本車キラー」として脅威となり、それまでとは逆に、日本メーカーが現代自のデザインを真似ているなどと韓国国内では指摘されるに至った。
ここ数年の円安ウォン高で日本メーカーの輸出競争力が息を吹き返すと、現代自の海外での販売にブレーキがかかる。米国では燃費の誇大表示問題で、当局に1億ドル(約120億円)の制裁金が課されるなどイメージ悪化もあり、14年の米国の新車販売では“ライバル”と位置付けるトヨタやゼネラルモーターズ(GM)が前年比で5%以上の伸びを記録する中、現代自(起亜自動車除く)は0.7%増の約72万台にとどまった。
今年に入ってからも苦境は続き、韓国紙・中央日報によると、5月の現代自の米国市場での販売台数は6万3610台で前年同月比10.3%減と大幅に減少!・・・得意としていた中国市場でも、今年4~6月期は前年同月期15%減の約23万台と急減速した。
米中での失速により、現代自の4~6月期の業績は6四半期連続の最終減益と底が見えない状況に陥っている。
■反転攻勢へ、秘策は“原点回帰”か…
現代自が反転攻勢を狙って進めるのがエコカー攻勢!、・・・今年以降、ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、電気自動車などを大量に市場投入する予定だという。
エコカー戦略「ブルードライブ」と名付け(日本の光デスク製造会名のぱくり)、・・・目玉となるのが「プリウスハンター」である。
急成長する中で、せっかくパクリや粗悪というイメージが薄れてきた現代自だけに、“原点回帰”ともとられるような車種作りは、いかにも残念でならない。
原点回帰とは南鮮人、現代自のお家芸であるパクリとなる。
原点回帰とは南鮮人、現代自のお家芸であるパクリとなる。
真っ向勝負を挑まれたトヨタも、11月には「新型プリウス」を発売するとみられている。軽量化などにより、燃費は現行のリッター=32.6キロを大幅に上回る40キロ超と予想されている。16年に特許切れとなるトヨタのハイブリッド技術を使っているともいわれ、スタイルも現行プリウスに似た「プリウスハンター」が、本家トヨタの新モデルを性能で凌駕することが本当にできるか。結果は年内にも明らかになる。
筆者考:
安倍第二次内閣誕生以来!〜
導入された大胆な金融政策で円高が是正された!・・・
以来南鮮の経済は下降の一途を辿り、連れてヒュンダイの業績も悪化!・・・
結局はパクリとウオン安でヒュンダイ車が日本以外の市場で業績を伸ばしだけで、・・・底が浅い技術力とイマイチの性能では販売実績を維持する事は出来ずなり、販売台数の激減は当然である。
❝溺れるもの藁をも掴む!❞・・・何を血迷ったか!、トヨタHV/プリウスと瓜二つの『通称・プリウスハンター』を年内にも販売開始する。
果たして本家トヨタ・プリウスを凌ぐ性能で通称の如くプリウスハンターになりえるか?!・・・お手並み拝見となる。
◼︎【反転攻勢へ、秘策は“原点回帰”か…】:
記事に掲載されている画像を眺めると!〜、殆ど覆い隠されているとは言え、外観のシルエットから連想すると!、正しく「トヨタ・プリウス車」と瓜二つであり、如何にパクリが国技で有るとは言え、ここまでそっくりとなると、業界に衝撃が走るのは当然です。
性能の面では、2016年にトヨタの所有しているハイブリット特許が切れるので、システムをそっくり模倣しても特許料を支払う必要は無く、此の点で価格設定は有利になる。
何せ企画、開発に莫大な費用を掛けず、加えてトヨタが長年販売を続け、殆どの問題は解決済で、素晴らしい評価をうけている現状下での、ヒュンダイHV車の投入はある程度の販売が見込まれるでしょう。
ヒュンダイ社のHV車も投入は!、〜即ち、他人の褌で相撲を取る事になり、・・・南鮮人らしい姑息な手段と言える。
其れにしても正式名では無くて開発途上での通称名とは言え、・・・不遜にも『❝プリウス・ハンター!❞ = ❝プリウスの狩人!❞』とは全く以って意識過剰であり、笑止千万である。
販売台数がジリ貧で下降を続けている現状を打破し、反転攻勢の秘策が原点回帰!〜、
即ちパクリとは、南鮮人らしい戦略であるが、・・・『想像力!、創造力!、発想力!」が皆無とも言える南鮮人では画期的な発明、商品開発は不可能であり、此れが精一杯!、能力の限界なのでしょう。
数ヶ月前に、カナダ主要TV局(CTV)がヒュンダイ及びKIAのパノラマ・サンルーフが走行中に突然落下する事故を報道しました。実験中にも落下が多発して運転席に破片したガラスが飛び散り危険な状態の動画を探しましたが、発見できず他の動画をアップします。
走行中に何の前触れもなく、パノラマ・サンルーフが爆発、ガラスの破片が落下する。
動画の中の車は殆どがヒュンダイ、KIA車製です
以前からヒュンダイ/KIA社製の車のサンルーフの雨水漏れは多発して問題に成っていましたが、新たに発生した爆発、ガラス落下事故は、ハイウエイ高速走行中に起きたら大事故に繋がる恐れがあるので危険なこと明白であり、それで『カナダ全国ネットTV局』が、それも社名(エンブレム)を示して放送したことは異例です。
カナダでも、ヒュンダイ・KIA車は販売が大幅に減っているのは!〜、
品質の悪さと、円高が是正されて日本車の価格との差がなくなり、殆ど同額では、誰が南鮮車をかうものか?〜!となります。
尻に火が付いたヒュンダイ&KIAであり、原点回帰でパクリを再度全面に押し出してきた哀れな南鮮企業といえる。
まさに分相応です。
さて〜、ヒュンダイのトヨタHV・プリウスのパクリ、『プリウス/ハンター』は売れ行きは如何に?!・・・
筆者考:
安倍第二次内閣誕生以来!〜
導入された大胆な金融政策で円高が是正された!・・・
以来南鮮の経済は下降の一途を辿り、連れてヒュンダイの業績も悪化!・・・
結局はパクリとウオン安でヒュンダイ車が日本以外の市場で業績を伸ばしだけで、・・・底が浅い技術力とイマイチの性能では販売実績を維持する事は出来ずなり、販売台数の激減は当然である。
❝溺れるもの藁をも掴む!❞・・・何を血迷ったか!、トヨタHV/プリウスと瓜二つの『通称・プリウスハンター』を年内にも販売開始する。
果たして本家トヨタ・プリウスを凌ぐ性能で通称の如くプリウスハンターになりえるか?!・・・お手並み拝見となる。
◼︎【反転攻勢へ、秘策は“原点回帰”か…】:
記事に掲載されている画像を眺めると!〜、殆ど覆い隠されているとは言え、外観のシルエットから連想すると!、正しく「トヨタ・プリウス車」と瓜二つであり、如何にパクリが国技で有るとは言え、ここまでそっくりとなると、業界に衝撃が走るのは当然です。
性能の面では、2016年にトヨタの所有しているハイブリット特許が切れるので、システムをそっくり模倣しても特許料を支払う必要は無く、此の点で価格設定は有利になる。
何せ企画、開発に莫大な費用を掛けず、加えてトヨタが長年販売を続け、殆どの問題は解決済で、素晴らしい評価をうけている現状下での、ヒュンダイHV車の投入はある程度の販売が見込まれるでしょう。
ヒュンダイ社のHV車も投入は!、〜即ち、他人の褌で相撲を取る事になり、・・・南鮮人らしい姑息な手段と言える。
其れにしても正式名では無くて開発途上での通称名とは言え、・・・不遜にも『❝プリウス・ハンター!❞ = ❝プリウスの狩人!❞』とは全く以って意識過剰であり、笑止千万である。
販売台数がジリ貧で下降を続けている現状を打破し、反転攻勢の秘策が原点回帰!〜、
即ちパクリとは、南鮮人らしい戦略であるが、・・・『想像力!、創造力!、発想力!」が皆無とも言える南鮮人では画期的な発明、商品開発は不可能であり、此れが精一杯!、能力の限界なのでしょう。
数ヶ月前に、カナダ主要TV局(CTV)がヒュンダイ及びKIAのパノラマ・サンルーフが走行中に突然落下する事故を報道しました。実験中にも落下が多発して運転席に破片したガラスが飛び散り危険な状態の動画を探しましたが、発見できず他の動画をアップします。
走行中に何の前触れもなく、パノラマ・サンルーフが爆発、ガラスの破片が落下する。
動画の中の車は殆どがヒュンダイ、KIA車製です
以前からヒュンダイ/KIA社製の車のサンルーフの雨水漏れは多発して問題に成っていましたが、新たに発生した爆発、ガラス落下事故は、ハイウエイ高速走行中に起きたら大事故に繋がる恐れがあるので危険なこと明白であり、それで『カナダ全国ネットTV局』が、それも社名(エンブレム)を示して放送したことは異例です。
カナダでも、ヒュンダイ・KIA車は販売が大幅に減っているのは!〜、
品質の悪さと、円高が是正されて日本車の価格との差がなくなり、殆ど同額では、誰が南鮮車をかうものか?〜!となります。
尻に火が付いたヒュンダイ&KIAであり、原点回帰でパクリを再度全面に押し出してきた哀れな南鮮企業といえる。
まさに分相応です。
さて〜、ヒュンダイのトヨタHV・プリウスのパクリ、『プリウス/ハンター』は売れ行きは如何に?!・・・