2019年11月15日金曜日

日本の通信網が危ない(利用者の情報が漏洩)!:ヤフーとLINE統合!・・・


孫氏、国内総取りの深謀 ヤフーとLINE統合
日本経済新聞(2019/11/14):


検索サービス「ヤフー」を展開するZホールディングス(HD)とLINEが経営統合に向けた最終調整に入った。2社の事業を傘下に持つ新会社を設け、ソフトバンクの連結子会社にする方針だ。ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長の「国内ネット市場の総取り」に向けた賭けが、1億人が利用するプラットーフォーマーを生み出そうとしている。

「反省はするが、萎縮はしない」。孫氏は今月6日の決算会見でこう話し、変わらぬ拡大志向を示した。ソフトバンクGは傘下の10兆円ファンド「ビジョン・ファンド」の出資先である米シェアオフィス大手「ウィーワーク」の運営会社の経営不振などで、2019年7~9月期は過去最大となる7千億円の連結最終赤字を計上した。海外の人工知能(AI)企業の有望株に集中投資する戦略に逆風が吹くなか、表面化したのがZHDとLINEの統合による国内市場総取りの一手だ。

孫氏は国内の対話アプリで確固たる顧客基盤を持つLINEに興味を持ち続けてきたとされる。関係者は「ずっと資本提携の可能性を探ってきたはずだ」と話す。今回の統合交渉もZHD側からLINE親会社の韓国ネイバーに持ちかけたとされる。


「孫さんはヤフー(ZHD)を軸に、国内で『アリババ』を実現しようとしている」(ソフトバンクG幹部)。ソフトバンクGの最大投資先で、孫氏の長年の投資のなかでも最大の成功例と評価される中国のアリババ集団。同社は利用者数が世界で約12億人の決済サービスを入り口に、電子商取引(EC)など中国の人々の生活に関わるあらゆるサービスに利用者を誘導。同国で圧倒的なプラットフォーマーとなった。

アリババの姿が孫氏を触発したのは間違いない。日本のネット市場でのプラットフォーム構築に向けて、今年6月にヤフー(ZHD)を国内携帯電話子会社、ソフトバンクの連結対象に再編。国内の携帯市場が頭打ちとなるなかで、2社の連携を国内での成長のけん引役とする戦略を始動させた。2018年10月に始めた決済サービス「「PayPay(ペイペイ)」をグループ総掛かりの投資で育ててきた。

ZHDは9月には衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するZOZOの買収を決めた。そして、今回のLINEとの統合で、国内のネット市場での存在感は一気に大きくなる。EC事業で先行するアマゾンジャパン(東京・目黒)や楽天には手薄な対話アプリを持ち、成長分野の決済サービスも強化できる。

LINEの対話アプリの利用者は約8000万人で、ヤフーのサービスは5000万人に上る。統合が実現すれば金融、小売りも手がける1億人規模が利用するサービス基盤が誕生する。

決済サービスでは、LINEの「LINEペイ」の登録者数は約3700万人で、ペイペイは1900万人。合計はNTTドコモの「d払い」の5倍を超え、この分野で圧倒的な優位を握る公算だ。


銀行・証券分野も相乗効果が大きそうだ。ZHDはジャパンネット銀行を抱え、10月にはSBIホールディングスと金融事業で包括提携すると発表した。LINEは野村証券と組んで「LINE証券」を発足させ、みずほフィナンシャルグループとは20年度に新銀行を開業する計画だ。ニュース検索サービス、ECサイトなどでも連携が期待できる。

2社は顧客層の補完関係もある。ECサイトなどでZHDのサービスの利用者は40代前後が多い一方、LINEのアプリは10~20代の若者も多く利用している。ZHDにとって、LINEが持つ若年顧客の取り込みは、末永くサービスを利用する顧客を押さえるためにも魅力的だ。

課題はある。2社の力で国内市場にプラットフォームを築いても、研究開発費などで米中の巨大IT(情報技術)企業は圧倒的な規模を持つ。対抗するためには、ソフトバンクGが展開するAI投資で得た技術やノウハウの投入が不可欠だ。

ZHD、LINEの2社を束ねる新会社はソフトバンクの連結子会社になるが、ネイバーも新会社に50%を出資する大株主となる。事業運営を進めるうえで、今後は同社との調整が必要となる見通し。これまでグループ内で完結してきた意思決定に乱れが生まれる可能性もある。

国内の消費者の多くが利用する半面、データ寡占への反発が集中する懸念もある。

米国では米グーグルや同アマゾン・ドット・コムなど「GAFA」が消費者の情報を吸い上げていることへの反発が広がっている。GAFAの強大さが競争を阻害しかねないとして「分割論」も浮上。米司法省や50州・地域の司法長官もIT大手への調査を始めた
 またしても、日本は世界の潮流から魔逆の事案を実行しようとしている。
欧州でも巨大IT企業のグーグルやマイクロソフトなどを独占禁止法で裁き、巨額な罰金を課している。
翻って日本は、反日、然も敵国認定書付きの南北朝鮮の系統の企業が、… 日本の通信網を独占しようとしている。
これに対して、何らの手を打たない日本政府(総務省)、未だに調査、検討するにとどまっている。日本政府(役人ども)の動きは亀の動きで、これでは時代については行けないでしょう。不安に包まれてしまう。

日本でも公正取引委員会が10月末に巨大IT企業の調査報告書をまとめた。巨大IT企業による法的に問題となる行為を例示して、厳しく取り締まる姿勢を明確にしている。(堀田隆文、今井拓也、井川遼)


                                                     


ネット空間にスレ立てされた、
ヤフーとLINE統合のニュースは!〜、
統合がどちらも朝鮮半島系企業であり、凄まじい反響を呼んでいます!・・・


✦ 韓国同盟!・・・

✦ LINEは韓国企業って思いっきり書いてありますな!・・・

✦ 一方日本のIT企業といえば、ITゼネコン多重偽装請負派遣企業ばかりだからなぁしかも大企業向けの大型案件を、多重請負で単価バカ高いし それで最新技術といいながら、輸入アプリやサービスを代理店状態で提案販売するだけ…IT経済圏では…もう中国に飲み込まれる勢いだな!・・・
    ※おとなりの半島はすでに飲み込まれているという認識

✦ 女のライン好きはほんと困ったものだな
   韓国とか反日とかそういうのは女には関係ないのかね!・・・
女性、特に女子学生のLINEへの嵌り方は尋常ではありません。
危機感などは毛頭ないようです。

✦ 日本の通信網が韓に乗っ取られる?
         傍受あり?!・・・
これは由々しき問題であり、本来なら米国のように国会で提議され与野党で議論を展開して国の安全保障問題へと移行するべきです。
安倍政権の危機感の欠如は日本にとっては致命的となる恐れがあります。

✦ >韓国IT大手ネイバーとソフトバンクが50%ずつを出資
  本国チョンと在日チョンが手を組んだ最強企業の誕生だな!・・・

✦ ソフトバンクはアリババにも投資しているし
アリババクラウドとかも取り扱っているから、サーバもそっちになっていくかもねそうなると…まぁ国防もそうだけどあっち側の色が強いわけだよ!・・・

✦ なら、ヤフオクもヤフー自体も使えなくなるな。
   購入履歴も趣味趣向もラインに握られるなんて御免だ!・・・

✦  ヤフーも終わりだな!・・・
       ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
✦ どちらも次の成長戦略が見えない企業だしな。
        特にLINEは行き詰まってる!・・・

✦ これはLINEだけじゃなくてソフトバンクの利用者全データが
     韓国の国家情報院に筒抜けになるってことかいな!・・・
          ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
✦ やばいオレのケータイSBなんよ 前から替えようと思いながら
     めんどくさいからそのままにしてた!・・・

✦ だんだんSBが韓国企業の統合を初めて来たな
            本性発揮や!・・・

✦ そういうやり方で朝鮮に日本の金を流すのね。孫死ねよ!・・・

✦ みずほとペイペイとセブンとヤフーに続いてLINE
   完全に朝鮮に日本の金と情報が流れる
   容認してサポートする与党と政財界のトップも在日コリアン
   一体、日本はどうなるんだ?!・・・
現政権の日本を守ろうとしない姿勢が反映されています。
このままで推移すると、日本は朝鮮人に乗っ取られるでしょう。
自民党では日本は守れず、日本第一党のような真正保守党が一定の議席を持たなければ、日本はなし崩し的に崩壊するでしょう

✦ 日本は国産のアプリを作らないとね
  中国人はLINEは使わない
  電子決済もゆうちょや三菱 三井がもっと頑張ってくれないと
  まあ、安倍自民がここまでバックアップしちゃってると
         どうにもならんか!・・・
          ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
✦ Skypeを軽く進化させればワンチャン
 LINEと同じことできるのに全然使われてないんだよな
  俺はSkype派なんだけど、Skypeに誘うとどいつもこいつも
   テレビ電話のことだと勘違いするから困る!・・・
元々、LINEはスカイプ・フォーマットをパクったもので、日本人が立ち上げた会社だったのが、南鮮企業に買収された。なぜ買収されたか?、結局は日本の銀行や、企業はベンチャー企業には投資しない風潮があり、… 資金不足で身売りしたのでは?、…とブログ管理人は推測しています。

✦ な、経営不振になると、必ず大型買収劇で誤魔化すハゲ!・・・
それを助けるアホな日本企業(特に銀行)、・・・
       救い難い現象が起きている日本です!。

✦ サーバーが半島にある限り信用に値しない。
  今後米国の経済制裁と切り離しを見越した対応だろう!・・・

出典:

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573681176/-100

                                                     



朝鮮半島系、然も反日企業同士!〜、
LINEと検索サービス『ヤフー』を展開するZホールディングス(HD)が経営統合に向けた最終調整に入った!・・・
2社の事業を傘下に持つ新会社を設け、ソフトバンクの連結子会社にする方針とは恐ろしい怪物が出現することになる。
日本の通信網が稀代の反日企業/ソフトバンクの親玉に握られてしまう。
これは単なる経済問題ではなくて!〜、
日本国の安全保障問題である!・・・
現政権が日本を、日本人を守ろうとする正常ならば、反日企業同士の統合に待った!を掛けるのが務めである!と言えよう。

近来、事ある毎に、『日本大好き!』を公言している、ソフトバンク・孫不正義であるが!〜、
なるほど、ヤフーとLINE統合が日本国民の反感を買わないようにする為の印象操作だった!・・・
どこまでも日本を日本人を食い潰す悪辣なソフトバンクである。
日本人の生き血を吸って成長し、丸々と肥え太った反日、朝鮮半島系帰化人企業のソフトバンク!〜、
ヤフーとLINE統合で更に日本人の生き血を吸おうと
している!・・・

これを、傍観し不作為を続ける時の政権は!〜、
日本を何処に導こうとしているのか?・・・
可能なら訪ねたいものである。



0 件のコメント: