2023年10月16日月曜日

❝日本の食事は野菜不足になる!❞ 最近日本旅行から戻ったオランダ人の投降で話題沸騰!・・・

今年4月29日の入国制限解除以降!〜、
訪日外国人の数が右肩上がりになっている!・・・
観光庁が行った『訪日外国人の消費動向調査』によると、… 日本を旅行先に選んだ最大の理由に、
『日本食を食べること』を挙げた人は70.5%にのぼり、
2位『ショッピング』の54.4%を大きく引き離していますが、… 然し
、その日本での食事にも不満は出るようで、3週間の予定で日本に滞在しているオランダ人の方は、日本で外食を続けていると野菜と食物繊維の不足を感じるようになり、また、フルーツ類の値段も高過ぎると感じている事をソーシャルメデイアに投降した。

            ⬇︎⬇︎⬇︎
                 翻訳元


この投稿には!〜、
外国人から様々な反応が寄せられています!・・・
その一部をご紹介しますので、ご覧ください。


■ 私は日本で野菜や食物繊維の不足を経験した事がない。
  だからこれは共感できないかなぁ。
  東京の真ん中にいても、小さな町にいても、
  十分な量の野菜を摂取出来るよ。 +2 オーストラリア

■ 確かにそれはあるかも……。
  ビタミン不足の兆候だと思うんだけど、
  爪の周りの皮膚が剥離し始めた。
  母国にいる時はそんなことなかったのに。 ルーマニア

■ サラダやバナナはコンビニで手に入る。
  そして普通のスーパーマーケットとかでも、
  かなり美味しいサラダやフルーツが置いてある。 +10 カナダ

■ そんなあなたにはセブンイレブンのスムージーがオススメ。 +1 

■ 実際にフルーツはカナダと比べると超高かった。 カナダ

■ 私も日本滞在中、間違いなく食物繊維が不足してたね。
  日本のメニューにはなかなかないから、
  サラダを食べるためにエスニックレストランで食事をした。
  インド料理とかペルシャ料理とか。 +1 アメリカ

■ デパ地下に行けば美味しいものが無限にある。
  美味しいサラダもそこで見つけられる。 ニュージーランド

■ 私たちは日本で食べたきゅうりの塩揉み、
  もやし、枝豆が大好きだったけどなぁ……。 アメリカ

■ コンビニでサラダとフルーツを買うといいよ。
  自分はミックスサラダは朝食によく食べる。
  あと消化を助けるヤクルトも飲む。
  日本ではゴボウやレンコンがよく食べられてるよ。
  どちらも食物繊維が豊富な食材なんだ。 アメリカ

■ 私はフルーツがもっと欲しかった。
  いやうん、やっぱ野菜もだね。
  だけど日本だと高いんだよね。
  だからセブンイレブンでサラダを買ったよ。 イギリス

■ 普通にスーパーとかで買うのじゃいかんのか?🤔 日本在住

■ 他の人がこの話題を取り上げてくれて嬉しい。
  私が夏に日本に行ったときに同じことを考えてたから。
  日本人は自宅で食事をするときは、
  外食のときよりバランスが取れた食事をしてるのかな?? 
                       アメリカ
■ えっ? 日本で物足りなさを感じたことはないけど……。
  コンビニにも食物繊維とかが摂れる飲料が沢山あるし。 ドイツ

■ セブンイレブンとかのコンビニでサラダを買うか、
  やよい軒のようなファミレスを利用しよう。 +2 シンガポール

■ 私はレンコンや枝豆、ブロッコリーやカボチャの鍋、
  キャベツのサラダが入ってるお弁当とかを食べた。
  特に日本で問題は感じなかったよ。 +2 カナダ

■ 漬け物やキャベツのサラダがいいかも。
  あとは郷土料理を食べるとか。
  小さな商店街の屋台やスーパーなら果物も安い。 アメリカ

■ 自分は毎日コンビニで小さなサラダを買ってた。
  フルーツは高いお店が多かったから、
  ジュースで補うことの方が多かったかな。 オーストラリア

■ 初めての日本旅行(かなり昔)から自宅に帰ってきたときに、
  「大きなお皿に盛られたサラダが食べたい」
  って夫と一緒に言ったのを覚えてる🥗 アメリカ

■ 野菜はオーストラリアに比べれば全然高くない。
  スーパーで山ほど売られてるし。
  そして日本の野菜は見栄えもいい。 オーストラリア

■ 俺はコンビニをかなり重宝してた。 
  あとゴボウほど腸を助けてくれる食材はないぞ。
  食物繊維の化身みたいな存在だから。 

■ ファミレスに行こう。
  通常追加メニューにサラダバーがあるから。 マレーシア

■ 日本人は世界トップクラスの健康的な国民なんだから、
  彼らが食べているものを食べようぜ。 +4 

■ 私たちはスーパーをよく利用するようにしたよ。
  惣菜サラダやカップに入った果物がたくさんあって、
  かなり手頃な値段で購入出来るからお勧めです。 +13 

■ 日本は野菜と果物のジュースが多いからそれに頼ろう。
  簡単に摂取出来るからかなり便利だし。 +2 アメリカ

■ ゴボウサラダを食べれば求めていた物、
  いや、それ以上の物を手に入れられるぞ。  アメリカ

■ 漬物の種類は豊富だし、
  トンカツにはキャベツがついてくるし、
  お好み焼きもキャベツがたっぷりだし、
  いろんな野菜が入った混ぜご飯もあるよ。 +3 アメリカ

■ こんにゃくはほぼ100パーセント食物繊維で、
  たけのこも食物繊維が豊富でお勧め。
  両方日本食によく使われてて、手に入りやすくて安い。
  あと海藻も食物繊維が豊富。 +5 ポルトガル

■ 同意! 私たちも日本で野菜不足になってる!
  だからスーパーで出来合いのサラダを買った。 +4 アメリカ

■ 私たちは3週間日本に滞在したんだけど、
  妊娠中だったから果物や野菜を摂りたくてたまらなかった。
  ちなみにどっちもオーストラリアより安かったよ。
  それに私たちが食べた料理で、野菜が入ってなかったり、
  メインディッシュに野菜が添えられてない事も一度もなかった。
  ちなみにスキヤキは1日1回は食べた。 +3 オーストラリア

■ 本当に日本に来てるの……?
  どの食事にも野菜がたくさん入ってるでしょ。
  分かりやすいサラダはないかもしれないけど、
  あらゆる種類の野菜が大量に入ってるよ。 +5 クロアチア
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 私は毎食サラダを食べてた。
     地元の人たちが入るような、
     小さなレストランに色々行ってたんだ。 アメリカ

■ 日本は野菜も果物も十分摂取できるでしょ。
  しかも新鮮だし、簡単に手に入って、安い。 +5 日本在住

■ サラダや野菜のオプションがあるレストランなんて、
  日本にいくらでもあるんだけどね。
  どうしても足りない場合はサプリで補おう👍 +1 カナダ

                                        


投稿者さんに賛同する方も散見されました。
アドバイスは『コンビニやスーパーでサラダや野菜を買おう』というものがほとんどで、反論と言えば反論ですが、…『日本の外食では野菜や食物繊維が不足する』という意見の反証にはなっていないとも言えます。
いずれにしても、日本食にある程度詳しくないと、野菜が豊富な料理が分からないという面もありそうです。
外国人に人気なのはラーメンや寿司ですしね。

確かに、日本で外食ばかりしていると野菜不足になりがちですが、北米のレストランで外食すると、同じ様に野菜、特に繊維質が不足になります。
サラダを別注文すると値段が張って仕舞います。
 何れにしても、カナダでレストランと食べるよりは遥かに低価格でチップもなしで助かりました。
外国人旅行者は日本のスパーで野菜を購入すれば問題は解決しますが旅行中なので自分でサラダを作る事は困難です
果物の価格の高さは別格で、旅行者でなくても一般の日本人にも高嶺の花です。
ブログ管理人は一週間前に日本への里帰りから現在の居住地、カナダに戻ったばかりですが、果物の価格の高さにまいってしまい、ほとんど食べませんでした。
スパーに行って比較的廉価なバナナを買い、そればかりを食べていました。



0 件のコメント: