中国パクリ戦闘機「殲31」 やっと飛んでいるといった印象
2014年11月、北京で開かれたAPEC首脳会議と時を同じくして、中国南部では「珠海エアショー」が開催された。現地で取材したフォトジャーナリストの渡辺英雄氏が、中国空軍の最新”国産ステルス戦闘機”「殲31」の公での初飛行の模様をレポートする。
「珠海エアショー」は中国最大規模の航空ショー。マカオに隣接する広東省珠海市で2年に一度開かれる。中国の航空・軍需メーカーが一堂に会するこのイベントは今回で10回目だ。
開催前から噂されていた中国空軍の戦闘機「殲31」の初披露は、ショーの一般公開に先駆け、関係者向けのプレビュー初日(11日)、事前予告なしで実施された。その日はちょうど中国空軍創立65周年の記念日にあたる。
「殲31」は中国が開発した、ステルス性能を持つ最新戦闘機とされる。先行して開発が進む大型ステルス「殲20」(2011年にテスト飛行)や、艦上戦闘機「殲15」(2009年にテスト飛行)を追い越しての正式公開となった。
「殲31」が注目されるのには理由がある。自衛隊も導入を予定している米空軍の最新鋭ステルス機「F-35」のデザイン、飛行性能など極秘の設計情報をサイバー攻撃により米国から盗んで開発したとされているからだ。
実物は、上面から見ると翼の形状、配置が「F-35」と確かにそっくり。ただし、本家がより高性能の単発エンジンを搭載しているのに、「殲31」は双発エンジンを採用して機体もひとまわり大きいようだ。中国の航空工業力では単発で推力を稼げるエンジンが開発できなかったと思われる。しかも、搭載された双発エンジンはロシア製クリモフRD-93のコピーである。
さらに、「殲31」の機体は細く、搭載できるミサイルは小型の空対空ミサイル4本がせいぜい。地上攻撃用のミサイルを装備すると機体からはみ出してしまい、それだけでステルス性が激減してしまう。これでは制空戦闘に用途が限られ、「F-35」のようなマルチロールミッション(対地攻撃を兼ねるなど複数の用途での運用)は不可能だ。
デモ飛行中の姿を見ても、やっと飛んでいるといった印象が拭えない。推力を上げると黒煙が噴き出し、30年前のジェット戦闘機同様に黒い筋を空に描く有様で、速度も出ていなかった。上空で旋回して背面飛行を行ない、わずか3~4分で着陸して終わったデモ飛行。外観は米国のステルスを模倣しているからもっともらしく見えるが、エンジン一つとっても、まだまだ実戦配備できる段階にはないことがわかる。
屋内展示場には同機のコックピットも堂々と公開されていたが、ハリボテの模型に単なるディスプレイを置いたもので、計器盤の配置はほぼ、ロシアの最新鋭戦闘機「スホーイSu-35」と同様だった。
※SAPIO2015年1月号
http://www.news-postseven.com/archives/20141215_291327.html
中国人技師、米軍機の機密持ち出し図り起訴
【ワシントン=今井隆】米コネティカット州の連邦地検は9日、勤務先から米軍機に関する機密資料を盗み、中国に持ち出そうとしたとして、米国在住の中国人技師ユー・ロン容疑者(36)を起訴したと発表した。
ロン容疑者は今年5月まで同州内の軍事企業に勤め、最新鋭ステルス戦闘機のF35やF22のエンジン製作に携わっていたという。
発表によると、ロン容疑者は11月5日、中国に帰国しようとした際に乗り継いだニュージャージー州のニューアーク国際空港で荷物検査を受け、米国外の持ち出しが制限されている資料を所持していたとして同7日に逮捕された。資料は米軍機の素材に使われている最新のチタンに関するものだった。
中国の最新鋭ステルス戦闘機「J(殲)31」には、F35の模倣との指摘もある。
YOMIURI ONLINE (2014年12月12日 )
支那の『パクリ・ステルス戦闘機「殲31」』
米国ステルス・F-35 (戦闘機)
支那の『パクリ・ステルス戦闘機「殲31」』のヨレヨレ飛行動画
筆者考:
◼︎ 【中国の最新鋭ステルス戦闘機『殲31』は米国ステルス戦闘機『Fー35』の模倣との指摘もある!】:
米ステルス戦闘機F-35と支那ステルス戦闘機『殲31』を見比べると、・・・模倣処かそっくり同じと言えるでしょう。
➤ ❮米国在住の中国人技師ユー・ロン容疑者(36)が勤務先から米軍機に関する機密資料を盗み、中国に持ちだしを図り起訴を起訴し起訴された。ロン容疑者は今年5月まで同州内の軍事企業に勤め、最新鋭ステルス戦闘機のF35やF22のエンジン製作に携わっていた❯・・・
ロン容疑者は2008年8月から今年5月まで、コネティカット州の米航空機エンジン大手プラット・アンド・ホイットニー(P&W)で F35に搭載されているF135エンジンなどの製造に携っていた。この間に資料を複写し、持ち出したとみられている。
F35をめぐっては司法省が7月、米航空機大手にハッカー攻撃をかけ情報を盗み出したとして、中国人実業家らを起訴。
米紙は、国防総省が中国からとみられるサイバー攻撃を受け、設計情報などが流出したと報じている
【大手プラット・アンド・ホイットニー(P&W)】:
1929年にボーイング、プラット・アンド・ホイットニー・エアクラフト(Pratt & Whitney Aircraft) など数社が統合してユナイテッド・エアクラフト・アンド・トランスポート(United Aircraft and Transport Corporation)として誕生した。1934年、反トラスト法によりボーイングやユナイテッド航空と分割されユナイテッド・エアクラフト (United Aircraft Corporation) となり、1975年にユナイテッド・テクノロジーズとなった。
多種の会社(部門)によって組織されている。これら会社の経営はコネチカット州ハートフォードにあるゴールドビルディング内で行われる。
プラット・アンド・ホイットニー (P&W) - ガスタービンエンジンやロケットエンジンなどの設計・製造を行う。航空用ジェットエンジンについては、GEアビエーションとロールス・ロイス plcに並ぶ世界3大メーカーのひとつ。
ユナイテッド・テクノロジーズ傘下の『プラット・アンド・ホイットニー (P&W) 』と言えば世界で名だたるエンジンメーカで有ることは周知事実です。
此の軍事産業の『ユナイテッド・テクノロジーズ』にシナ人が技師として働いていたとは、然も此のの容疑者のロン容疑者は2008年8月〜今年5月まで、約6年間の長期に亘り働きスパイ活動をしていたとは、・・・余りにも『プラット・アンド・ホイットニー (P&W) 』の警備の緩み及び支那人に対する知識の低さには驚愕しました。
『ユナイテッド・テクノロジーズ』は軍事製品だけではなく、民間用のヘリコプターなどを世界各地(インドや過カナダ)で生産しているので、技師は研修生として比較的簡単に米国本社で働く事が出来る。
恐らく『ユナイテッド・テクノロジーズ』は支那での売り込みと利益優先主義で、国家安全保障の意識などはなく、不用意に支那人技師をやスパイとも知らず『ユナイテッド・テクノロジーズ』最重要部門であるエンジン部門で働かせたのでしょう。
何れにしても死の商人の軍事産業界の巨人の『ユナイテッド・テクノロジーズ』・・・金が最優先で国家安全保障は二の次で、警備を怠った結果と言えるでしょう。
米国でする此の有り様では、スパイ防止法もなく、『スパイ天国・日本!』の異名を取る我が国日本は?、・・・
追って知るべしとなります。