F-35 Fifth Generation Fighter
第421戦闘飛行隊の機体は、午後6時過ぎに4機のF-35の編隊で基地に接近していたが、パイロットは前方の戦闘機の航跡に乱気流の『わずかなごう音』を感じ、それが機体の飛行制御に誤った飛行データを登録させる原因となった。
地上からこの事故を目撃したF-35の
U.S. Air Force F-35A Fighters
時には、『空飛ぶコンピューター』と形容されるF-35の複雑さは、2022年10月の墜落事故を引き起こしたが、その運用にはいくつかの利点があるにもかかわらず、… F-16のような伝統的なアビオニクスを搭載した旧世代の戦闘機よりもはるかに問題が多い可能性があるとして、幅広い情報源から大きな批判を浴びている。
F-35は、史上最も高価な兵器プログラムの一部として、すでに何千億ドルもの資金が投入され、失敗するには大きすぎるとしばしば言われてきた。
F-35はその後、手動操縦の試みに反応しなくなり!〜、
代わりに左に大きくバンク(横傾斜飛行)し着陸シーケンスを
中止しようとするパイロットの努力を無視した!・・・
地上からこの事故を目撃したF-35の
テストパイロットは調査官に対して!〜、
〚明らかに制御不能になる前は、まったく普通のF-35であり、…
スタビライザー)、後縁フラップ、ラダー(舵)すべてがかなり
急速に動いているように見えた〛、・・・と語った。
7月27日に発表されたこの報告書は、F-35の機体における同様の事故を回避するために活用される見込みだ。
この戦闘機クラスは、800近い性能バグ(欠陥)に悩まされ続けており、新たなバグも発見され続けている。
U.S. Air Force F-35A Fighters
時には、『空飛ぶコンピューター』と形容されるF-35の複雑さは、2022年10月の墜落事故を引き起こしたが、その運用にはいくつかの利点があるにもかかわらず、… F-16のような伝統的なアビオニクスを搭載した旧世代の戦闘機よりもはるかに問題が多い可能性があるとして、幅広い情報源から大きな批判を浴びている。
例えば、米国の航空雑誌『ハッシュ・キット』が
行ったF-35パイロットへのインタビューでは!〜、
多くのパイロットが戦闘機のインターフェイスやコックピット・ディスプレイに苦労してい事が語られている。
パイロットは当時、こう語っていた:
〚現在の処、誤認識か、あるいは乱気流やG下で指が揺さぶられる
ことによって、飛行中の約20パーセントの時間、
スクリーンの間違った部分を押している〛、・・・
最大の欠点のひとつは!〜、
タイピング中に手を何かに固定することができない事!・・・
スマートフォンで親指を使ってタイピングするのと、大型タブレットのバーチャルキーボードを人差し指だけで刺そうとするのとでは、どれだけ楽か考えてみてほしい。
タッチスクリーンシステムを使いこなす事が難困難な場合、…
パイロットの反応速度が低下し、戦闘中に深刻な危険を引き起こす
可能性がある。
パイロットはさらに、F-35のインターフェイスは、F-22やF-16のような旧式の機体で使われていたヘッドアップディスプレイに代わる40万ドルの『魔法のヘルメット』であり、情報を広く表示することができず、代わりにヘルメットの視野に合わせて情報を縮小する、不都合さばある。。
パイロットはさらに、音声認識システムをこう批判した:
〚音声入力はジェット機のもう一つの特徴だが、
役に立つとは思えない。地上でのテストではうまく機能するかも
知れないが、飛行中の重力下では、信頼できるほど安定して
機能するとは思えない。またそれを使っているパイロットには
会ったことがない〛、・・・
パイロットの証言は、過剰にハイテク化されたように見える機体の機能に対する不満が、実際には運用の有効性を妨げていることを指摘する、いくつかの同じような証言のうちのひとつであった。
2022年10月19日、航空機の手動制御を回復できなかったことは、
そのような例のひとつである。
F-35は、西側世界で生産されている!〜、
唯一の第4世代以降の戦闘機であり、支那のJ-20と
同レベルで戦える唯一の戦闘機である!・・・
それにもかかわらず、F-35の問題は極めて広範囲に及んでおり、直近ではソフトウェアに問題があったため、2023年の全生産量の3分の1以上が削減された。
また、問題のあるF135エンジンの問題だけでも、国防総省は予想外のメンテナンス費用として380億ドルを負担している。
このエンジンは、他の戦闘機の6倍の割合で!〜、
戦闘機が使用できない原因となっている!・・・
2022年5月、下院軍事サービス小委員会の準備に関する委員長であるジョン・ガラメンディ下院議員は、F-35を他のメーカーの別のエンジンへの依存に切り替えるという提案を非難し、『両方とも機能しない』2つの異なるエンジンになる可能性が高いと述べた。
〚たぶんエンジンが動いていないのだろう。それはプラット・アンド・ホイットニーの問題だ。彼らはもうすぐこの委員会に出席する。もし彼らが聴衆の中にいて、聞いているのなら、気をつけろ。私は非常に怒っている。私たちにエンジンを与えたのに、それが動かない。いったい何なんだ?どうなってるんだ?〛、・・・
F-35の性能は、軍・民間の両政府高官や、韓国などの海外事業者からの報告書で非常に広く批判されており、稼働率が非常に低く、信頼性の欠如が、この航空機を広く採用している艦隊の作戦準備態勢に深刻な打撃を与えている。
このプログラムの問題は、平時には莫大な出費をもたらしたが、戦時には、将来の敵対国に有利な空のパワーバランスに深刻な影響を与える可能性があり、その結果、さらに多くの人命を危険にさらすことになる。エンジンの問題だけでも、他の戦闘機クラスのパワープラントよりもはるかに高い確率で航空機を接地させる。F-35を保有する基地は、航空機に対抗するために弾道ミサイルなどの資産に多大な投資をしている敵国にとって、より滑稽な標的になるだけである。
参考文献:
■【Software Glitch Caused F-35 Crash Over Utah:
How Performance Issues Continue to Put Lives in Danger】:
https://militarywatchmagazine.com/article/software-glitch-f35-crash-danger
そうなると!、米国を筆頭に西側陣営はウクラナ戦線で武器の優劣さが浮き彫りにされ、加えてウクライナ支援で自分たちの武器備蓄が枯渇しつつある現状では、苦戦を強いられ自国を守る事が困難な雲行きになってきました。制空権の死活問題となり戦闘機が欠陥機では、不安が膨らむばかりです。
そうなると、最後は核兵器のお出まし!となる可能が大幅に増幅する。
米国は、ほんとにそれをのぞんでいるのか?
疑心暗鬼に駆られて仕舞います。