2020年11月17日火曜日

『ライオン・キング』の盗作を検証する動画が大反響!

1994年公開のディズニー長編アニメーション映画

       『ライオン・キング』!〜

       大ヒット作となった!・・・

ディズニー・ルネサンスと呼ばれる時期に作られた成功作の1本と、高い評価がつけられている。

約9億8000万ドルという興行収入はアニメ映画史上3位、インフレ調整版では、現在でも観客動員数が最も多いアニメ映画である。



映画史に金字塔を打ち立てた作品でありながら!〜、

公開当時から盗作疑惑(著作権侵害)が付き纏っている!・・・

日本のテレビアニメ『ジャングル大帝』とプロット、キャラクター、著作権侵害である。これは度々、指摘され、現在でも疑いが晴れた訳ではけっしてない。

そしていくつかのシーンが酷似している言われている。


ディズニー制作『ライオン・キング』/日本の手塚プロダクション制作『ジャングル大帝』が余りに類似しているので、此の類似点の動画が編集されYoutubeに投稿されました。

動画はフランス語圏サイトが取り上げたもので!〜、

両作品に存在する数々の酷似シーンが分かりやすく比較されている!・・・


投稿された動画は!〜

■【Kimba & The Lion King - How Similar Are They? 『ジャングル大帝』と『ライオン・キング』】:


確かに似ているシーンが非常に多いことから!〜、

コメント欄には驚き、ショック、悲しみなど、

         様々な反応が寄せられている!・・・


その一部をご紹介しますので、ご覧ください。


なお、Youtubeに寄せられたコメントを原文を読みたい方は!〜、

          ⬇︎⬇︎⬇︎

        翻訳元

クリックしクリックして頂ければ幸いです!・・・



■ この盗作疑惑に関しては前から知ってたけど、

  実際に比較映像を観るとかなりエグいな。 +24


■ 私もあの日本のアニメを覚えてます。

  ディズニー作品より遥かに美しく、詩的だった。 +6


■ 露骨ってレベルじゃないよね……😅

  自分は先に「ライオン・キング」を知ったから、

  最初「ジャングル大帝」がパクリなのかと思ったんだ😅 +14

        ⬆︎⬆︎⬆︎

   ■ 私と同じ経験をしてる人がいたとは🤦‍♀️ +1


■ 俺はずっと「ライオン・キング」が大好きだった。

  だけど、日本のアニメはさらに上を行くってだけの話。 +3


■ でも「コピー」の方が商業的には成功した訳だからね。

  その瞬間から盗作ではなくなるんだよ。 😡+2 😆+1


■ 「荒野の七人」と同じでしょ。

  あれは1951年にクロサワ監督がトシロウ・ミフネと作り上げた、

  「七人の侍」のリメイク作品だからね。 +3

          ︎⬆︎⬆︎︎⬆︎

   ■ 「荒野の七人」はちゃんと許可を取って作ったものだけど、

     「ライオン・キング」ははっきり分かってないでしょ。

      そこには大きな差があるよ。 +1


■ 芸術面における盗作は許せないよなぁ。これは悲しい。 +3


■ 「ライオン・キング」が名作である事には変わりない。

  そこに裏の顔があったってだけさ。 +7


■ ディズニーは2001年に謝罪してたよねたしか。

  多くの面でインスパイアされたって言ってたよ。 +12

        ⬆︎⬆︎︎⬆︎     

   ■ あれを「インスパイア」で済ませられるのかな ^^ +7

        ⬆︎⬆︎︎⬆︎

   ■ 探してもそんなソースないんだけど?☺️ +5


■ 真実を教えてくれてありがとう。

  王(大帝)に属するものは王(大帝)に返そうじゃないか。

  テヅカこそが本物のマスターだ。 +65


  ■ 本当のファンはみんな知ってるよ。 +42 



 ■ 俺が映画の歴史を要約しよう。

  まず日本が作り、アメリカがそれをコピーし、

  アメリカが日本からコピーしたものをロシアがコピーする……😂

  もっと真面目な話をすると、ハリウッドは日本の作品を、

  かなり頻繁に参考(盗作とまでは言わない)にしてる。 +8

  

■ 衝撃的な事実だった!

  アメリカ人は正義や誠実さにあまり熱心じゃないようだ。 +3


■ 「ジャングル大帝」は5歳の時に観てたよ。

  「ライオン・キング」は明らかに影響を受けてるのに、

  どうして彼らはそれを認めないんだろう。 +7


■ 基本的にディズニー映画ってそうだから。

  元々ある話を独自に作り直すんだ。 +69

          ⬆︎⬆︎︎⬆︎

   ■ 原作側から許可を取ってる場合は問題にならない。

     だけどテヅカには全く使用料が渡ってないよ。 +23


■ インスパイアか、盗作か、トリビュートか……。

  これは人によって捉え方が違うかもね! +3


■ 「インスパイア」だって言ってる人は本気?

  この動画を観ると、明らかに同じ場面があるじゃん。 +199

        ⬆︎⬆︎︎⬆︎

   ■ 「スターウォーズ」もアキラ・クロサワの、

     「隠し砦の三悪人」からかなりインスパイアされてる。

      多くの米国人監督が日本の作品の影響を受けてるんだ。 

      クリント・イーストウッドもそうだしね。 +6

■ これ、逆だったら50年続く裁判に発展してたな。 +8


■ えっ、アメリカ人が外国の作品をコピーして、

  それを自分たちの物にしてるって?

  ……そ、そんな事が起こるなんて信じられない! +6 😆+6


■ 2001年公開の「アトランティス 失われた帝国」も、

  日本の「ふしぎの海のナディア」から影響を受けてるよ。 +36


■ 正直ここまで似てるとは思ってなかった……。 +11


■ えーっ、ショックなんだけどー!

  こんな事実、知らない方が良かったかも😱 +3


■ 有名な話なのかと思ってたけど、

  これだけ反響が多いってことはあまり知られてないのか。 +5


■ 「ジャングル大帝」は姪とよく一緒に観てたんだが、

  日本製だったなんて知らなかったよ。 +5


■ 俺は盗作だろうが何だろうが気にしない。

  「ライオン・キング」は何度でも観たくなる作品だから。 +3


■ これは若い人たちは知らない情報だろうなぁ……。 +28


■ ブラボー日本。

  君達はアニメーションに関して常に一歩先にいる。 +22


■ 「ライオン・キング」も名作に違いないんだけどね。

  それでも、最大の敬意はオサム・テヅカに表したい。 +2


なお、手塚プロダクションはこの件に関して〜、

『もしも手塚本人が生きていたら、❝❝自分の作品がディズニーに影響を与えたというのなら光栄な事だ!❞❞、と語った事でしょう』という内容の声明を出している。 


ブログ管理人は、此の手塚プロダクションが出した声明を聞き及んで驚愕した事を今でも鮮明に覚えています。


当時は知的財産!〜、特許、著作権、著作権特許、実用新案、商標権などを、一括して知的所有権の動産化に付いての小論文を執筆中だったので、手塚プロダクションが、明らかに著作権特許を侵害したのに、正当な著作特許権料を請求せずに『光栄な事だ!』と声明を出した事には呆れ返りました。


これが思い出されて、今日のブログに取り上げました。


これが逆の立場で手塚プロダクションが、『ライオンキング』を盗作して『『ジャングル大帝』を制作したら、興行収入の何%(交渉次第)を毟り取られるでしょう。


日本人の人の良さは、今では美徳でありながらも致命的な欠陥を突かれ、…歴代政府の外交政策に如実に現れ、仮性敵国(特亜)に日本国の富を毟り取られている。情けないものです。


参考文献:

海外「衝撃的な事実だ!」『ライオン・キング』の盗作を検証する動画が大反響

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3632.html


 

0 件のコメント: