確保されている航空の世界にも!〜、
やむを得ず危険な立地で運営している
空港というものは海外に存在する!・・・
熟練パイロットさえ肝を冷やしてしまうほど、離着陸が難しい空港も多い。ここではそれらのなかから、印エコノミック・タイムズ紙や米フォーブス誌などのメディアも取り上げる特別な10の空港をご紹介致します。
☞1) テンジン・ヒラリー国際空港(ネパール):⬇︎
エベレストへの玄関口としての役割を担う。
離着陸の際には雄大な光景が広がり、エベレストを訪れる人々にとって最高の空港だ。しかし、パイロットにとっては悪夢といって間違いない。滑走路はわずか1729フィート(約527メートル)で、飛行機が減速しやすいよう傾斜がかけられている。悪天候などでこれまで何度も事故が起きている。
☞2)ファンチョ・E・ヨラウスクィン飛行場
(オランダ):⬇︎
長さ1300フィート(約400メートル)のその滑走路は!〜、
世界でも最も短い部類だ!・・・
滑走路は崖のすぐそばにあり、サバ島の険しい地形に面している。着陸直前に急旋回を行うスリルある飛行を体験することになる。
☞3) ジブラルタル国際空港(イギリス):⬇︎
パイロットは着陸後すぐにブレーキをかける必要がある!・・・
とはいえジブラルタル国際空港の場合、主な問題は滑走路の長さではなくその特殊な立地だ。街のメインストリートが滑走路と交差しており、飛行機が着陸するたびに閉鎖される。
☞4)バラ空港(イギリス):⬇︎
浅く広がる湾内の砂浜を利用している!・・・
砂浜を滑走路として使う唯一の空港だ。この地特有の悪天候のほか、満潮による潮位の上昇を考慮して着陸を計画しなければならない。3本ある滑走路は海抜わずか5フィート(1.5メートル)で、満潮時には完全に水面下に飲まれる。
☞5)マデイラ空港(ポルトガル):⬇︎
180本以上の柱で支えられたユニークな構造!・・・
滑走路は崖と海に挟まれるようにして存在し、その地形から着陸の寸前、激しい乱気流と強風に見舞われる。
シミュレータ研修を受けた、限られたパイロットだけが着陸でき、着陸の難易度で悪名高い。強風にあおられながらも鮮やかに着陸を決める機体を間近で見届けられるよう、滑走路横には観覧用の施設が設けられている。
☞6)パロ空港(ブータン):⬇︎
標高7364フィート(約2245メートル)の高所に位置する!・・・
周囲を囲むのは、1万8000フィート(約5500メートル)級の山々だ。操縦が難しいため、着陸はわずか少数のパイロットのみ許可されており、それも昼間のみに行われる。
45度の角度で山の間を縫うように進入する必要があり、滑走路は着陸の間際まで見えない。だが、ひとたび無事に着陸すれば、そこには美しい山地と新鮮な空気が待っている。
☞7)クールシュヴェル飛行場(フランス):⬇︎
滑走路が1700フィート(約520メートル)しかなく、さらに最大18.5%の急な勾配があるほか、誘導灯もILS(計器着陸装置)も備わっていない。地形上、着陸復行のチャンスは存在せず、認定されたパイロットのみに離着陸が許可されている。
☞8)コンゴーニャス国際空港(ブラジル):⬇︎
着陸の際には家々の屋根が間近に迫り来る、
緊迫の光景が展開する!・・・
危険なアプローチに加え、短い滑走路もオーバーランを誘発しやすいとして悪名高い。2007年には滑走路を越え、燃油施設と倉庫に衝突する悲惨な事故が発生した。
☞9)プリンセス・ジュリアナ国際空港
(オランダ):⬇︎
プリンセス・ジュリアナ国際空港では!〜、
付近のビーチ上空を非常に低い高度で飛行機が通過する!・・・
迫力の光景がSNSでも話題だ。滑走路が約7100フィート(約2160メートル)と短く、離着陸の際には山と海の間を低い高度で通過することになる。一方、2017年には観光客がジェットエンジンの風にあおられ死亡する事故が発生し、危険性が問題となった。
今でも注意喚起の看板が設置されているが、ドラマチックな写真の撮影を狙う人々や観光客などをひきつけている。
☞10)ナルサルスアーク空港
(デンマーク領グリーンランド):⬇︎
まるで絵画のような美しいフィヨルドに
囲まれた風光明媚な地に存在する!・・・
だが、近くの火山が噴火し灰が視界を奪うこともあるなど、世界で最も危険な空港の一つとして有名だ。
90度のターンを経て急峻なフィヨルド付近を通過するアプローチは、パイロットに高い技量を要求する。
残念ながら、ブログ管理人は上述の空港に降り立った機会には恵まれませんでした!。
ブログ訪問客の皆様の中で機械が会った方おりましたら、感想コメント頂ければ幸いです。
参考文献:
■【世界の最も危険な空港10選 極端な立地、短く曲者の滑走路……悲惨な事故も】: