2024年5月2日木曜日

太陽光発電パネルを支那ハッカー組織がハイジャック 不正送金に悪用!・・・

■【太陽光発電にサイバー攻撃 
機器800台を乗っ取り 身元隠し不正送金に悪用】:

https://www.sankei.com/article/20240501-ZSOLVFVJZZL6BLQJR6S6SJ23GM/?utm_source=newsletter&utm_medium=morning&utm_campaign=20240502&utm_content=news




各地の太陽光発電施設の遠隔監視機器、計約800台がサイバー攻撃を受け、一部がインターネットバンキングによる預金の不正送金に悪用されていたことが1日、分かった。ハッカーはネット上の身元を隠すために機器を乗っ取ったとみられ、発電施設に障害が起きる恐れもあった。セキュリティー企業によると、中国のハッカー集団が関与した可能性がある。

電子機器メーカーのコンテック(大阪市)によると、自社が製造した遠隔監視機器が悪用された。機器はネットにつながっており、発電施設の運営会社が発電量の把握や異常の感知に使う。コンテックは機器を約1万台販売したが、令和4年時点でこのうち約800台について、サイバー攻撃対策の欠陥があった。

ハッカーは欠陥を突いて遠隔監視機器に侵入し、外部からの操作を可能にするプログラム『バックドア』を仕掛けた。機器を操ってネットバンキングに不正接続し、金融機関の口座からハッカー側の口座に送金して金銭を窃取していた。


                                           


太陽光パネルにバックドアが仕掛けられていたのか?
記事では『電子機器メーカーのコンテック(大阪市)によると、自社が製造した遠隔監視機器が悪用され』と記されていますが、使った部品は日本製なのか、それとも支那製をつかったのか?
詳細はわかりません。

以前から支那製太陽光パネルにはバックドアがしかけられており、簡単にハッキングされる!。
遠隔監視機器には確信的にバックドアが仕掛けられている。米国は支那製の監視カメラの公的な施設での使用は禁止されています。

この案件について、ネット空間に寄せられている声を纏め、抜粋してご紹介致します。

■  太陽光発電量の把握や異常を感知する遠隔監視機器には中国製のルーターが使われていたのではないか。 ならば簡単に中国ハッカーから攻撃を受ける。 中国製ルーターでなくても中国ハッカーから攻撃を受ける時代だ。 インターネットに接続された太陽光発電設備はいつ攻撃を受け停止するか分からない。厳重な管理が必要だがそれをすると採算が取れない。太陽光発電はすべきではない時代に入った。

■  「ネットに接続された監視機器」を経由して国内のオンライン金融システムに侵入した、ってことですかね? 意図的にセキュリティに穴を開けてたのは誰で、どこからそんな指示が出ていたのか、その情報をハッカー集団が交換していたとのことですが誰が漏らしたのか?
もっと詳しくこのニュースを掘り下げてほしいものです。

■  何かパワハラ罵声が流出してましたが、メガソーラーあっても重要施設は普通に狙われてます。が、狭い日本では特に後の始末が面倒だから上空爆発が常識だとか。ごり押しした結果ぎこれ。いよいよ責任問題では?国会で指摘されて何の対策もしてなかったのも呆れる。森林破壊に不具合発火は消火不可、被災パネルは放置で業者行方不明、情報流出でスリーアウト以上。自衛隊でもかなり導入させちゃってガチ責任問題なのにこんなん全国で繋ぐとか狂気の沙汰。日本メーカーに出来ないにら今すぐやめるべき。

■  家庭用も含めて中国リスクとして言われてたのに、再エネ議連は放置してましたよね
フィリピンの状況を見ればエネルギー政策に中国企業を入れる事がいかに危険か分かるでしょう この国の政治家はどこかおかしい

■  本件を受けてすでに全国の太陽光発電業者に対して指導している…
訳もないか(笑) 官民ともに本当にザルな我が国ですよね。 見たいものしか見ない教育じゃそりゃそうなりますか。

■  日本人はセキュリティに関心が薄すぎる スマホなど情報の宝庫なのだが 皆様危機感が無い 中国ハッカーが思う壺 防犯カメラもアプリが中国製なのでダメだ!

■  日本は技術者が沢山います優秀です。自民党が排除しています。
 ノーベル賞受賞者に「圧力かける」ほどの自民党政府です。 賢い人は排除する⇒「長期政権の秘訣」です。何時まで持つのか知らんけど。

■  中国製パネルと管理ソフトだと最強だねぇ。
    国産ほぼ排除しているが、このようなリスクは  考えていないのだね、利権優先の経産省、
      再エネ議連さん。

■  ほらみろ。中国製太陽光禁止、メガソーラー撤去を。再エネ賦課金廃止、再エネ推進議員は全員落選させよう。

■  河野よ、こう言う事が起こるし、予見出来る。中共製は排除を。
  日中友好議員連盟の議員の調査をお願いします。文春さん

■  どっかの大臣が官僚に猛烈な
    パワハラをして強引に推進した事業の末路。   これが目的だとしたら外患誘致罪適用でもいい。

0 件のコメント: