2024年10月2日水曜日

欧州の自動車メーカーがEV市場で大苦戦!軒並み売上大減速‼️…

欧州の自動車メーカーが!〜、
世界の電気自動車(EV)市場で苦戦している!・・・
ステランティス、フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツなどの主要ブランドが競合他社にシェアを奪われており、各社は戦略の見直しを迫られている。


➤  市場シェアを落とす各社:
ユーロ・ニュースによると!〜、
  7月のEVの販売台数は世界全体で85万3000台となり、
   前年同月比でわずか6%の増加とにとどまった!・・・

需要が伸び悩むなか、EVに注力する欧州の自動車メーカーは市場シェアを大きく失っている。世界のEV市場におけるステランティスのシェアは、2023年第2四半期の3.6%から、2024年7月には2.7%に減少した。フォルクスワーゲン・グループも、同期間に7.5%から6.6%にシェアを落としている。メルセデスベンツは、2023年の2.5%から、2024年には1.9%に縮小した。

 欧州各社のEVシフトに暗雲が立ちこめる。
ブルームバーグによると、欧州における7月のEVの販売台数は10%以上減少し、特にドイツ市場では37%の大幅な減少が見られた。
フォルクスワーゲンは、投資計画と市場の現実との間にミスマッチが生じたと認識し、計画の見直しを進めている。

 同様に、ボルボも9月、2030年までにBEVのみを販売するとしていた計画を撤回した。米CNBCによると、ボルボのジム・ローワン最高経営責任者(CEO)は、移り変わる市場の条件に対応するために、「現実的かつ柔軟」である必要があると述べている。

➤  総コストの高さがネックに:
不振の原因は、総合的な所有コストの高さにある。EVはガソリン車に比べて維持費用が安いとされるが、初期費用が非常に高い。
 ブルームバーグは、一例としてEVのフィアット500は、ガソリン版の2倍の価格になっていると指摘する。

 大衆向けの安価なモデルが少ないことも問題だ。
高級モデルのEVは存在するが、一般消費者が手に入れやすい価格帯のEVが十分にラインナップされていない。ポルシェ・タイカンやBMW i7など高級車は存在するが、これらは一部の高所得者層向けだ。フォルクスワーゲンは低価格のEVを開発すると発表しているが、高い生産コストが障害となっている。

 同じく経済的な課題として、残存価値の減損への懸念も大きい。EVは技術の進化が早く、数年後には現在のモデルが旧式化する可能性が高い。このため、消費者は将来的な価値の減少を懸念し、購入をためらう傾向がある。バンク・オブ・アメリカのアナリストはユーロ・ニュースに対し、販売ブームを加速するには『BEVの価格が下がる必要がある』との認識を示している。

欧州メーカーのEV移行が遅れるなか!〜、
  BYDなどの支那の自動車メーカーは
   競争力のある価格のEVで販売攻勢をかけている!・・・
この動きに、欧州連合(EU)欧州委員会は7月、中国政府の補助金が競争を歪めているとして、暫定的に中国製EVに対する追加関税を導入した。

➤  販売奨励金の縮小も逆風:
欧州各国の政府が、EVの販売奨励金を縮小したことも痛手だ。
 ドイツでは昨年9月に企業向けの購入補助金が終了!〜、
    結果としてEVの販売は急減速した!・・・

 このほかEVの販売不振の一因として、ブルームバーグはロシアによるウクライナ侵攻の影響に触れている。
侵攻によりエネルギー価格が急騰し、インフレが進行した。
   消費者の購買力が低下し!〜、
   EVを含む新車の購入が難しくなった面がある!・・・

         リコ・ルマン

もっとも、EV市場の低迷は一時的なものとの見解もある。
ING(アムステルダムに本社を置くオランダの多国籍銀行・金融サービス企業)のシニアセクターエコノミスト、リコ・ルマン氏は、CNBCに、〘製品ポートフォリオの(EVへの)変更への投資は、次の10年間で市場における長期的なポジションを確保するために、続ける必要がある〙と述べている。

                                                   


先見の明が!〜、
皆目欠如していた欧州の自動車メーカー!・・・
ちょっとした常識を働かせば、完全EV化などは、順調に進捗する事などは、おとぎ話の範疇に入ると分かる筈です。
EV自動車に必要な、バッテリー生産に不可欠な鉱物資源、部品など支那に抑えられている現状で、、また価格の点で支那に太刀打ちできないのは周知の事実だった。
それらを、無視して強引にEV化を進めた事は暴挙に等しいものがあった。

今更、慌てても時遅し!・・・

参考文献:

■【EV戦略見直す欧州メーカー、なぜ苦戦しているのか?】:

https://newsphere.jp/business/20240918-2/?a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=