■ パブ文化が普及するイギリスでは!〜
ビールなどアルコール飲料が
ビールなどアルコール飲料が
社交の重要なツールだ!・・・
日本酒の醸造所も設立されている。
➤ ソムリエから若者までが関心を向ける:
日本酒の人気を牽引している要因は多岐にわたる!〜、
まず、ソムリエやシェフによる日本酒の
■ 日本酒を飲まない理由:
そのイギリスを中心に、欧州で日本酒の人気が急速に高まっている。日本国内では若者の日本酒離れが指摘されるなか、現地ではむしろ若者の関心を集めているようだ。ヘルシー志向の日本食が普及したことで食事にマッチしやすくなったことなどが背景にある。
財務省貿易統計によれば、2014年に1万6314万キロリットルだった輸出数量は、2023年には2万9196万キロリットルとほぼ倍増した。
2022年には3万5894万キロリットルとピークを記録。
2024年も1〜9月の輸出数量が前年同期比4.9%増と好調だ。
イギリスでは、英紙ガーディアンによると、同国の高級ワイン商として知られるベリー・ブラザーズ&ラッドでは、日本酒の販売額が過去1年間で、それ以前の3年間の合計額の2倍に達したという。
一般的なスーパーでも販売されており!〜、
イギリスでは、英紙ガーディアンによると、同国の高級ワイン商として知られるベリー・ブラザーズ&ラッドでは、日本酒の販売額が過去1年間で、それ以前の3年間の合計額の2倍に達したという。
一般的なスーパーでも販売されており!〜、
手軽に入手しやすい!・・・
ガーディアンによると、英スーパーマーケットチェーンのウェイトローズでは、自社サイトでの検索数が前年比241%増加した。
セインズベリーやアズダなどほかの大手チェーンも日本酒の扱いを始めているという。
➤ 現地で増える日本酒バー…醸造所もオープン:
ブームの立役者の一つが!〜、
ブームの立役者の一つが!〜、
2019年にロンドンのウエストエンドにオープンした
イギリス初の独立系日本酒バー『Mai Sake』!・・・
オーナーのエリカ・ヘイグ氏は、開店当初は日本酒を知らない客が多かったが、現在では混乱がほぼなくなったとガーディアン紙に語る。ロンドン市内では同店以外の店舗も続々とオープンし、日本酒バーを巡る「バー・ホッピング」ができるほどになった。
日本酒の醸造所も設立されている。
ライフスタイル誌エスクァイア(10月11日)は、イギリス初の日本酒醸造所『Kanpai』の成功を報じている。
Kanpaiは今から7年前、ロンドン南東部に位置するペッカムの小さな倉庫で、夫婦経営のささやかな醸造所としてスタートした。
わずか数ヶ月でクラウドファンディングを成功させ、高級百貨店セルフリッジズでクラフト日本酒を販売するまでに至っている。
Kanpaiの成功を含め、エスクァイア誌は、『業界は急成長している。日本酒の世界で大きな波が起きているのだ』と述べる。
➤ ソムリエから若者までが関心を向ける:
日本酒の人気を牽引している要因は多岐にわたる!〜、
まず、ソムリエやシェフによる日本酒の
評価が向上している点が挙げられる!・・・
メラニア・ベレシーニ
エスクァイア誌によると、イギリスの三つ星レストラン『ファット・ダック』では、主任ソムリエのメラニア・ベレシーニ氏が、日本酒を取り入れたフル・ペアリング・メニューを開発した。ベレシーニ氏は日本酒について、『料理と一体となり、風味のプロファイルを引き立てるうまみの特性』が備わると絶賛している。
エスクァイア誌によると、イギリスの三つ星レストラン『ファット・ダック』では、主任ソムリエのメラニア・ベレシーニ氏が、日本酒を取り入れたフル・ペアリング・メニューを開発した。ベレシーニ氏は日本酒について、『料理と一体となり、風味のプロファイルを引き立てるうまみの特性』が備わると絶賛している。
『日本酒は最も食事に合わせやすい飲み物の一つ』だと述べている。
冷やして白ワイン感覚で楽しむフレッシュでフルーティーな日本酒から、室温に近い温度で楽しむうまみの濃厚な日本酒まで、さまざまなスタイルで楽しまれている。
イギリスのドリンク業界専門誌『ドリンクス・ビジネス』は、特に若い世代が日本酒に興味を持っていると報じている。
イギリスのドリンク業界専門誌『ドリンクス・ビジネス』は、特に若い世代が日本酒に興味を持っていると報じている。
日本酒には亜硫酸塩が含まれておらず、スピリッツよりはアルコール度数が低い傾向にあるため、ヘルシー志向の若者に支持されているようだ。
近来はて外国人旅行者やYoutuberによって日本独特の文化が紹介され、連れてその輝きが嘗てない程の輝きを放っている。
翻って日本の日本人の酒離れは!〜、
■ 日本酒を飲まない理由:
● 理由その1:
飲むべきほかの酒が増えた!・・・
日本酒以外にも飲むべき、楽しむべき酒類が、市場にあふれてきた。だ。さまざまな酒類の中で日本酒は取り残されてしまった。飲むべきほかの酒が増えた!・・・
● 理由その2:
日本酒はまずい!・・・
昔、一気飲みさせられ嫌な思いをした、ひどく悪酔いした。日本酒と聞けばこう答える人が多い。
● 理由その3:
日本酒はおじさんの酒、ダサい酒:・・・ワインは女性ファンを取り込み消費拡大路線へと成功したが、日本酒はどうしても、男の酒、おじさんの酒、酔っぱらう為の酒のイメージが強い。
最近でこそ女性の一人飲みや女性歓迎の居酒屋も増えたが、一昔前は、飲み屋といえばおじさんばかりだったし、なかには『女性入店禁止』などという日本酒居酒屋もあったほど。おじさん同士でクダを巻き、酔いつぶれてしまう姿は、女性から敬遠されるばかりでなく、若い男性をも遠ざけてしまう雰囲気が日本酒にはある。
最近でこそ女性の一人飲みや女性歓迎の居酒屋も増えたが、一昔前は、飲み屋といえばおじさんばかりだったし、なかには『女性入店禁止』などという日本酒居酒屋もあったほど。おじさん同士でクダを巻き、酔いつぶれてしまう姿は、女性から敬遠されるばかりでなく、若い男性をも遠ざけてしまう雰囲気が日本酒にはある。
● 理由その4:
日本酒は太る、体に悪い!・・・『酒は飲みたいが日本酒は太るでしょ?』『医者から止められている』という声も多い。
高血圧、動脈硬化、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞などの生活習慣病に日本酒は大敵と思われているの。
また、アルコールのカロリーや日本酒の糖分がダイエットの敵とも思われている。確かにに日本酒はほかの酒より含まれる糖分の量がやや多い。
また、アルコールのカロリーや日本酒の糖分がダイエットの敵とも思われている。確かにに日本酒はほかの酒より含まれる糖分の量がやや多い。
● 理由その5:
好みの味がわからない、 種類が多くて選べない!・・・
日本酒は飲んでみたい、けれど、種類が多くてよくわからない。大吟醸、純米酒、本醸造、生酒、原酒、無濾過…などの言葉もよくわからないという声もよく聞く。
日本酒のラベルに書かれているのは全て日本語なのにもかかわらず、その意味は、一般消費者にはよくわからない専門用語ばかり。自分の好みの銘柄を選ぶのは至難の業だ。むしろフランス語やイタリア語で書かれているワインのほうが、ソムリエが説明してくれる分選びやすいという逆転現象も起こっている。
日本酒のラベルに書かれているのは全て日本語なのにもかかわらず、その意味は、一般消費者にはよくわからない専門用語ばかり。自分の好みの銘柄を選ぶのは至難の業だ。むしろフランス語やイタリア語で書かれているワインのほうが、ソムリエが説明してくれる分選びやすいという逆転現象も起こっている。
● 理由その6:
飲む必要がない、酔いたくない!・・・
この問題が実は一番難関ともいえる。特に若い世代から聞こえる声だ。日本酒を飲む必要性を感じない、と。これ、日本酒に限らずアルコールを飲む必要がないと思っている人が増えてきている。
とはいえ、度数の低いカクテルやサワー、梅酒などは飲みたい、飲んでみたいと言う声もあるから、そこは複雑となる。
とはいえ、度数の低いカクテルやサワー、梅酒などは飲みたい、飲んでみたいと言う声もあるから、そこは複雑となる。
■『飲むことは悪いこと』という
深層心理意識を変える必要が!:
まずDは非ターゲット。Aは現在の消費メインターゲット。ある意味ほうっておいても伸びていく層。Bは飲み方の提案次第で飲む可能性が出てくる層。販売者、提供者の努力次第だ。
課題はC。飲めるのに飲まない人たち。飲むことは悪いことのように言われている気さえする。
ここをどのように変えていくかが、日本酒離れ、アルコール離れを食い止める要かもしれない。
参考文献:
【若者が日本酒を飲まなくなったこれだけの理由】:
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