2014年1月11日土曜日

中国を非難、懸念伝達 南シナ海の操業規制に米政府 EEZ拡大警戒

【ワシントン=青木伸行】米政府は9日、中国海南省が南シナ海で外国漁船の操業に対する管理、規制を強化していることを非難し、中国側に懸念を伝えた。排他的経済水域(EEZ)を拡大し、南シナ海で領有権の主張を強める動きの一環とみており、今回の措置が将来、船舶や艦船全般に拡大適用される恐れもあると警戒している。
 国務省のサキ報道官は「挑発的で潜在的に危険な行動だ。規制は(中国が領有権を主張する)『九段線』に適用されるとみられるが、中国は国際法上の説明や根拠を何ら示していない。領有権を主張するための法的措置は、明らかな懸念である」と批判した。
 米政府の懸念は一義的に、中国の措置が主にベトナムやフィリピンとの緊張を高めるところにある。だが、根底にあるのは、中国が防空識別圏を南シナ海などへ拡大する可能性と相まって、今回の措置が外国漁船以外に適用されれば、米軍の行動が制約され、かつ不測の事態が発生する危険性が高まるという点にある。
 国連海洋法条約はEEZですべての国の船舶、艦船の航行、その上空の飛行の自由を保障している。このため米軍は中国のEEZ内でも行動している。だが、中国は1996年に同条約を批准したものの、自国のEEZとその上空を外国艦船、航空機が通過する場合にも許可を求めている。
 こうした相違が要因の一つとなり、先月、南シナ海の中国のEEZを航行中の米海軍ミサイル巡洋艦「カウペンス」が中国海軍の艦船に停船を命じられ、91メートル前方で航路を遮られて緊急回避行動をとった。過去には米海軍の電子偵察機が接近した中国海軍戦闘機と衝突(2001年)したり、中国艦船が米海軍の海洋監視船の活動を妨害(09年)したりする事案もあった。

「尖閣強奪」新局面へ、「日本漁船拿捕」を狙う…中国軍出動は時間の問題か

産経ニュース2014.1.10 19:52 )

                                                


筆者考:

Jennifer Rene "Jen" Psaki(ジエン・サキ)




 (born 1978) is the spokesperson for the United States Department of State and a former spokesperson for U.S. President Barack Obama.


1978年生まれ、国務省の報道官




サキ報道官の言動は奇矯な振る舞いが目立ち国務省の報道官としての資質は備えていないようですが、そこは名うての「屁たれ大統領のバラク・オバマ」の気に入られて現職についただけに、過去の発言は目に余る物があります。

今回の支那に対する南シナ海の操業規制、EEZの拡大への非難、懸念伝達も何処まで本気なのか?、おそらく単なるこの地域で操業するフィリッピンやベトナムへの単なるガス抜きのリップ・サービスで終わる可能性が高い。

サキ報道官は記者会見などで気に入らぬ質問をされると気分を害するなどの報道官としては最大の欠点を持つことが白日の下に晒された!、・・・サキの「維新の会橋下大阪市長の慰安婦問題発言」で激烈な口調で攻撃した事は記憶に新しい。



米国務省報道官、マケイン氏の「尖閣は日本領土」発言を否定
ジョン・マケイン米上院議員(代表撮影)
ジョン・マケイン米上院議員(代表撮影)
 【ワシントン=小雲規生】米国務省のサキ報道官は22日、日本を訪れた共和党のマケイン上院議員が、沖縄県・尖閣諸島は「日本の領土だ」と述べたことについて、「米国は(日本と中国の)どちらの側にも立たない。この立場は変わっていない」と話した。日本の領有権を認めたマケイン氏の発言を否定し、日本の施政権を前提としながらも領有権については特定の立場をとらないという従来の見解を示した形だ。
 マケイン氏は21日、東京都内で記者団に対し、「尖閣諸島は日本の領土だというのが米議会と米政府の立場だ」と話していた。
 この発言に対して、中国外務省の洪磊報道官は22日、同諸島を「中国固有の領土」とする中国政府の主張を繰り返した上、「この基本的事実を否定する試みはすべて徒労だ。関係する問題と地域情勢の複雑化を避けるため、米議員が無責任な発言をやめるよう忠告する」と反発していた。
産経ニュース

仮にも共和党の重鎮で現大統領のオバマ大統領と選挙で争った人物を、然も父親も祖父の海軍大将であり国に貢献した名誉ある家系のジョン・マッケイン氏をサキ報道官は!、・・・
✦【中国外務省の洪磊報道官は22日、同諸島を「中国固有の領土」とする中国政府の主張を繰り返した上、「この基本的事実を否定する試みはすべて徒労だ。関係する問題と地域情勢の複雑化を避けるため、米議員が無責任な発言をやめるよう忠告する」と反発して、中国の外務省の洪磊報道官の意を汲んだ発言した。
共和党のマケイン上院議員が、沖縄県・尖閣諸島は「日本の領土だ」と述べたことについて、「米国は(日本と中国の)どちらの側にも立たない。この立場は変わっていない」と話した。日本の領有権を認めたマケイン氏の発言を否定し、日本の施政権を前提としながらも領有権については特定の立場をとらないという従来の見解を示した形だ】・・・

これでは、日米同盟などは既に形骸化しており、有事の際はまったく役に立たないでしょう。サキ報道官は頭がおかしいと、筆者は言わざるを得ません。
勿論、サキ報道官の発言は即ち「屁たれ大統領オバマの日米同盟に対する見解なので、サキ報道官を攻める訳にはいきませんが、余りにの直裁的で日本人の神経を逆撫でします。
流石が黒人大統領のオバマのお気に入りのサキ報道官はオバマの屈折した心情(黒人であるが故に持つ歪んだもの)を理解してオバマ大統領の意向に沿った言動が目立つ。   共和党の重鎮のジョン・マッケイン氏の名誉を汚すことなどは歯牙にも掛けない非情な人物であるサキ報道官の言などはオバマ大統領と同様に信じる価値などは一文もない!と筆者は言わざるを得ません。

0 件のコメント: