2017年7月13日木曜日

またしても揚げられたソフトバンクの壮大な風船!:無事に大空で浮遊するか!?・・・

ソフトバンク アジア送電網計画、本格化…20年開始目標
毎日新聞(2017年7月11日)

ソフトバンクグループが中国、韓国、ロシアの電力会社と共同で、モンゴルで発電した電気を日本へ送る計画を進めている。送電線を敷く海底の調査などを今年度中に終え、早ければ2020年の送電開始を目指す。国内の受け入れ体制など課題も多いが、壮大な構想は実現するのか。

 モンゴル南部の南ゴビ砂漠。ソフトバンクは現地企業とともに22万ヘクタールの土地を確保した。原子力発電所7基分に相当する700万キロワットの風車を建設。そこで発電した電気を、国境をまたぐ送電線で日本へ送る計画を描いている。


 きっかけは11年9月、太陽光や風力などで生み出した電力を、アジア全域に張り巡らせた送電網で各国に供給する「アジアスーパーグリッド(大送電網)構想」を孫正義社長が提唱したことだ。同年の東京電力福島第1原発事故と、それに伴う電力不足を受け、原発に頼らずに電力の安定供給を実現することが狙いだった。


 電力不足は火力発電の稼働増で解消されたが、ソフトバンクは「国内の送電システムだけに頼るのはリスクが大きい。海外も含めて電力の調達先を増やすべきだ」として、その後も計画を進めてきた。

 昨年3月には中露韓の国営電力会社と送電網の調査・企画に関する覚書を締結。中韓とロシアをそれぞれ経由する2ルートの予備調査を終え、今年4月に海底調査に着手した。

 ソフトバンクによると、モンゴルの潜在的な発電能力は風力と太陽光で年間約13兆キロワット時に及ぶ。30年の日本の総需要の13倍にあたり、アジア全域の電力需要を賄える計算だ。まずはモンゴルから日本や中韓、ロシアへの送電を目指し、将来的には電力需要が伸びているアジア各地へ輸出することも視野に入れる。

 採算性は調査中だが、通信ケーブルを海底に敷設するノウハウの応用などでコストを抑える方針。ソフトバンク広報は「日本から安定供給の技術を提供する代わりに安価な電力を得る。コストは見合うとみている」と自信を見せる。

 だが、課題も多い。日本では電力大手10社がそれぞれ管内の送電事業を管轄し、国内ですら越境送電の規模拡大は難しい。海外から来た大量の電力を行き渡らせるための調整は難航が予想される。日本には国際送電を想定した法律がなく、法整備も必要だ。

 有事の際に他国から送電を止められるリスクなど、安全保障面でも懸念がある。経済産業省幹部は「海外電力への依存度を高め過ぎるのは危険」と指摘する。


 東京理科大の橘川武郎教授(エネルギー産業論)は「国際送電は技術的に可能だ。海外からの電力供給が増えれば、電力小売りの競争も活発化するだろう」と評価する。一方で「中国やロシア政府に主導権を握られないよう注意すべきだ」と指摘する。
【岡大介、宮川裕章】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本のネット空間に寄せられたコメントの数々を抜粋!〜、

✦ 有事の際には停められるんですね こんな電気買う奴はバカ!・・・

✦ 送電線が切られ、ワイヤーが転売され、お終い!・・・

✦ モンゴルで100発電 :
          ⬇︎ 
       中国で6割盗電 
          ⬇︎
       韓国で3割盗電 
          ⬇︎
       日本で全額支払う

✦ また大風呂敷を まあそうでないと投資は募れないとも思うけど 
 この人基本的に、大風呂敷拡げて集めた金で前の大風呂敷をなんとか形だけ
 かっこつける、ってスタイルなんかね!・・・

✦ 中韓経由したら、日本まで来ないのは確実なのに これだから、
         在日キムチは信用できない!・・・

✦ 送電網を大陸依存にするというのは安全保障上ありえないんだけどね 
     別に国内の供給力を減らさないんだったらいいけど!・・・

✦ 共通の価値を共有している国同士ならいざ知らず、 
        国防上のリスクを抱える事にしかならん!・・・

✦ これならまだロシアのサハリンで発電した電気を直接買ったほうが早いわ!・・・

✦ ソフトバンク社は、日本から完全撤退になります 
  送電網を建設中、資金が焦げ付き倒産する確率は100%!・・・

✦ 反安倍バカサヨ脱原発派「日本の首根っこを、中国韓国に掴ませてあげるぞ!
        安倍やめろーー! 原発反対!!・・・ 

✦ なんで日本に持ってくる必要があるんだよ 孫正義の祖国の韓国を通して
        日本にもってくるってとこに意味でもあんのか?!・・・
✦ 政商。また大風呂敷で公金にたかろうってか!・・・

✦ もうこの国はチョンのやりたい放題だから、若いヤツはアメリカ移民しろ 
         未来なんてねえよ日本には!・・・



寄せられたコメントは秀逸なものが多く、ネットユーザーの分析力、判断力には脱帽せざるを得ません!。


                                              


ブログ管理人考:

モンゴルで発電し日本に送電する計画は!~、
福島原発事故後の当時の民主党政権が既存の現力発電の稼働を停止させた事に目をつけた!、・・・日本を食い物にしてソフトバンク王国を築いた稀代の国賊政商の孫正義が6年近く前にぶち上げていた。

今回、毎日新聞の記事はソフトバンクの宣伝を兼ねて6年前にすでにそうとバンクに依って広げられた大風呂敷の焼き増しに過ぎない!・・・
 違っている事は、送電開始を2020年と明確に言及していることですが、此れはすでに日本政府と密約が出来ているのか?、疑心暗鬼に陥って仕舞う!・・・。


僅か3年余の短い期間の民主党政権時代に遣りたい放題でソフトバンク王国の牙城を強固にして版図を広げた孫正義は『戦後最大の政商!』の冠を戴いた!~、
 この希代の詐欺師の孫不正義が率いるソフトバンックは民主党野田政権下総務省(川端 達夫総務大臣当時)から貴重で価値あるプラチナバンド(700~900MHz)を割り当てられ!・・・民主党政権との蜜月関係は凄まじい限りで背筋が凍る程で有った事は今でも生々しく記憶に残り慄然とする。

2011年3月11日の東日本大震災で起きた原発事故を奇貨として、ソフトバンクの総帥の孫は反原発を高らかにぶち上げて、代替自然エネルギーへの転換を特に太陽光発電を喧伝し、当時民主党政権に己の資金力を誇示して、ソフトバンクのグループの総力を挙げて凄まじい政界工作を開始した。

送電分離で電力界を霍乱させ、一時は九電力会社の一社を買収も画策した事もある。
 此れは反原発を声高に喚き散らす『悪徳政商の孫』が率いるソフトバンクが買収した電力会社は永久に原発再稼動は期待できない。
 結局は高価な輸入化石燃料で火力発電稼動を続け続ける事になり、慢性的な赤字体質が長期間に渡り続き!・・・毎年連続した電力料金の値上げが政府に依って承認されなければ何れは倒産の憂き目となる可能性を否定できない。
この危険性を察知した株主の猛反対に遭い電力会社買収が頓挫した事がある。

 民主党政権、奸直人、野田ドジョウ首相の無能さに付けこんだソフトバンクが!~、
太陽光発電の電力固定価格買い取り制度を昨年7月に導入させ、世界で最も高い太陽光電力を強制的に各電力会社に買い取らせる事が義務つけられた!・・・

日本電力界にとっては正に孫不正義は “疫病神!”と断言しても決して過言ではない!・・・

日本の経産省の政策は?符が付くものばかりで!〜、
真摯にエネルギー政策を、日本国の為に考慮して採っているのか!?と疑問に思えるばかり!・・・
他の省庁の同じく利権構造が定着してしまっている観を呈している!・・・

先にも日本では外国企業、南鮮国営の電力公社が日本で売電を開始した報道があった!〜、

韓国国営電力が道内で売電開始 
07/05 12:33、NHK


韓国の国営電力会社が、国外で初めてとなる大規模な太陽光発電所、いわゆる「メガソーラー」を千歳市に建設し、5日から北海道電力への電力の販売を始めました。電力の販売を始めたのは「千歳太陽光発電所」で、韓国の国営電力会社「韓国電力公社」が80%、日本の企業が20%を出資して設立した会社です。新千歳空港に近い千歳市柏台に建設された発電所では、5日から北海道電力への電力販売が始まりました。



此の件に付いては、まだしも日本国内で発電したものを、国内で販売するので、多少の救いがありますが、此れの悪夢の民主党政権が日本国にプレンゼントした負の遺産です。

本来なら!〜、第二次安倍内閣が発足した時に、民主党政権が残した負の遺産は全て見直しすべきでしたが、何故か!?、現在まで多くの物が放置されています。

日本経済の血、即ち大動脈である電力を外国に委ねるなどは言語道断であり!〜、
ソフトバンクの同大な風船!・・・
アジア送電網計画、2020年日本に送電開始は尻切れトンボに成るでしょう!・・・
日本の技術と資金の後押しがなければ、計画は雲散霧消!・・・
例え計画が完了しても膨大な借金に見合うのか!?、となるようです。


0 件のコメント: