2021年8月4日水曜日

外国人が東京五輪のブーケに秘められた『日本人の想い!』に涙する!

東京オリンピック・パラリンピックのメダリストに!〜、
   副賞として贈られているビクトリーブーケ!・・・


このブーケは、東日本大震災の復興への願い!〜、
そして復興支援に対する感謝の気持ちが込められている!・・・

✦ 福島県産のトルコギキョウとナルコラン!・・・
 宮城県産のヒマワリ!・・・
 岩手県産のリンドウ!・・・

被災した地域で育てられた花が使われている。

アメリカの公共ラジオ局『NPR』は先日!〜、
このビクトリーブーケにスポットを当てた記事を投稿!・・・

【The Flowers For Olympic Medalists Carry Deep Meaning In Japan】:

https://www.npr.org/sections/tokyo-olympics-live-updates/2021/07/26/1020292515/flowers-olympic-medalists-meaning-japan-tokyo-bouquet?utm_term=nprnews&utm_campaign=npr&utm_source=facebook.com&utm_medium=social&fbclid=IwAR31c9-XXUhcwBZA_NUzhcNQN16JRZwVjPMFs67gE8-h3I4x9LYb3ucj290

Gold medalist Lee Kiefer of the United States shows her medal and victory bouquet during the medal ceremony for the women's individual foil final competition on Sunday at the Summer Olympics.
夏季オリンピックの女子個人フォイル決勝戦のメダルセレモニーで、メダルと勝利の花束を見せる金メダリストのリー・キーファー(米国)。

TOKYO — If you've been tuning in to Olympic events, you might have noticed that every medal winner carries a small bouquet of yellow, green and deep-blue flowers tied with a blue bow.

But they're more than just flowers. The elements of the bouquet carry a deeper story, and they are years in the making.
 They're meant to symbolize Japan rising from the devastating earthquake and tsunami in 2011, which left about 20,000 people dead or missing. Homes were swept away and whole areas were deserted.
 The flowers that make up the bouquets are grown mostly in three prefectures hit particularly hard in that event. All but about 100 of the dead or missing were from these areas.

東京-オリンピックを観戦している方々は!〜、
メダルを獲得した選手が、黄色、緑、紺色の花を青いリボンで結んだ
   小さな花束を持っていることに気づかれた事でしょう!・・・
しかし、それは単なる花ではなく、… その花束には、何年もかけて作られた
深い物語が秘められている。
 それは、死者・行方不明者約2万人を出した2011年の大地震と津波から日本が立ち上がることを象徴しています。家が流され、地域全体が寂れてしまったのです。


 この花束に使われている花は!〜
特に被害の大きかった3県で栽培されたものが中心となっている!・・・

死者・行方不明者のうち!〜、
約100名を除いて全員がこの地域の出身!・・・
(後略

National Public Radio(NPR/ 公共ラジオ放送局)がSNSに投稿!〜、その記事でブーケの背景にある日本人の想いを知った
    外国人から多くの感動の声が寄せられている!・・・
          ⬇︎⬇︎⬇︎
            翻訳元

その一部をご紹介しますので、ご覧ください!・・・


■ アスリートに贈られるブーケの裏側に、
  涙を禁じ得ないこんなストーリーがあったなんて😢 +23

■ 記事を読んで、その意味を知った時に、涙がこぼれた。 +10

■ これはブーケの背景にある物語であり、
  多くの悲劇から立ち直った日本の力強さの物語でもある。 +4

■ あのブーケ、物凄く綺麗だよねぇ!
  私もずっとどういう意味合いがあるのか気になってたの! +8

■ 日本🇯🇵 それはブーケにさえ繊細な意味を込める国❤️ +1

■ 日本人は本当に思慮深い人たちだ。
  これは物凄く繊細な思いやりだと感じたよ。 +12

■ そんな意味が込められてたんだねぇ。
  ただのお祝いのブーケだと思ってから感動した! +3

■ このブーケを渡す光景が最初からいいなと思ってたんだ。
  そしてその背景にあるものを知った今、
  これからはより大きな感動と共に見る事になる。 +9

■ 日本人は本当に、洗練された温かみのある感覚を持ってるね💯 +7

■ またもや日本に泣かされてしまった🙂 +2122

■ 日本に住んでいる人なら分かると思うけど、
  日本人の繊細さや温かさは事あるごとに感じられるよ。 +11

■ その背景にあるものも含めて、全てが美しい。 +190

■ 色々な次元でアメージングな話!
  日本は本当に特別な国だって私はつくづく思うよ😢 +7

■ あのブーケは日本の復興の象徴だったんだねぇ。
  それぞれの被災地で育てられたのがいいね。 +13

■ どんな物事にも、表に出ないストーリーがあるんだよね。
  色々な想いや、努力が込められてるものなんだよ。 +4

■ このパンデミックの時期にオリンピックを開催して、
  世界を1つにしてくれてDomo Arigato JAPAN!
  
■ WOW! あのブーケはそんなに特別なものだったのか! +3

■ 唯一無二のブーケの物語を教えてくれてありがとう!
  デザインも、アイデアも、全部ワンダフォー!❤️ +9

■ 日本人は本当に繊細で、そして温かい!💐💝 +4

■ 日本の文化を象徴するような話だと思いました。 +3

■ ブーケに込められた意味が本当に大好き。
  こういった日本人の感性は素敵だね。 +17

■ ホスト国日本の表には出ていなかった物語。
  こうして知る事が出来てよかった……。 +3

■ うん、私もずっと気になってたんだ。
  開会式に登場して、表彰式でも選手に贈られてたから。
  NPRはいい仕事をしてくれた。 +2

■ 考えられてるよりも、はるかに深い意味があったんですね。 +11

■ 僕はすごく日本人らしい心遣いだと感じたよ。 +3

■ 日本、あなたは何でそんなに素敵なの?🥺 +3

■ やっぱ、新型コロナウイルスがなかったとしたら、
  間違いなく東京五輪は最高のものになってたよなぁ。 +30

■ 最初は単に「超キュート」としか思ってなかった。
  だけど記事を読んで色々考えさせられた。いいね、凄く。
  こういうのってかなり日本的な考えだよね! +1

■ こういう素敵な物語をメディアからもっと知りたい。 +8

■ 悲劇を乗り越えようとする日本人の力強さが表れていて、
  それが一層あのブーケを美しくしている。 +3

■ 日本人はどんな小さな物事にも意味を持たせるんだね❤️ +2

■ こういった小さな物語が、オリンピックをただの競技大会ではなく、
  もっと特別なものにしてくれるんだ。 +14

■ 私の娘たちもメダル授与式でアスリートに渡される、
  あのゴージャスなブーケに興味津々だったの。
  記事を読んで本当に感動した。
  あの花には沢山の意味があったんだね。
  日本人は、過去に起きた出来事を尊重しながら、
  現在を祝うという、素晴らしい仕事をしたね。 +5

■ これこそ洗練された文化というものだと私は思います。
  美しい話をどうもありがとうございました……。

                                              


ブーケはどうしても日持ちしないなどの理由で!〜、
2016年のリオデジャネイロ大会では採用されなかった!・・・

しかし、アイデアを出した『日本花き振興協議会』の!〜、
世界中から送られた支援への感謝の気持ちを届けたい!・・・
という想いに後押しされ、今回は復活に至った。

なお記事にコメント欄がなかったので翻訳元にはしなかったが、
BBCやAP通信などの大手メディアもこの物語を報じた。

先日、海外メデイアの報道と大きく異るヒトモドキ科の生き物が生息する南鮮のメデイアが東京五輪のブーケに放射能の懸念があると!して難癖をつけた事は、日本人の心の中に生生しく焼きつけられ、… 改めて南鮮人の醜悪さが増幅され、友好関係など構築する事などは絶対に不可能であり、南鮮とは国交断絶の一語があるのみ!と思わざるを得ない!。

0 件のコメント: