2021年8月25日水曜日

【大朗報!】日の丸技術の快挙 ❝❝JAXAがロケットエンジンに革命を起こした!❞❞ 海外で大きな話題に!・・・

先月27日、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)は先月27日!〜、
観測ロケット『S-520 31号機』を、鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げ、『深宇宙探査用デトネーションエンジン(DES)
システム』の、宇宙空間における性能の実証実験に
        世界で初めて成功した!・・・


DESはメタンと酸素の混合ガスの反応で起こる衝撃波を!〜、
   推力に変える、次世代のエンジンと呼ばれる!・・・
非常に革新的な技術であり、… ロケットエンジンの飛躍的な
    軽量化&高性能化が期待されている。

今月19日にJAXAが研究成果をウェブで報告してるが、
実験の成功はまだまだ先になると考えられていた事などから、
現在海外の科学・宇宙ファンに大きな衝撃を与えている。

『深宇宙探査用デトネーションエンジン(DES)
システム』の、宇宙空間における性能の実証実験成功ニュースは
フェースブックに投稿され海外に衝撃を与え、投稿された記事に
驚くほど多くのコメントが寄せられている。

https://futurism.com/the-byte/japan-tests-exploding-rocket-engine-first-time-space?fbclid=IwAR2qPYmdf13ctzSTDgE1z1pyx2SOi_82YgZ_87BURqrAfcOMPHfD-vYRAEA

Japan’s space agency JAXA has announced that is has successfully demonstrated the operation of a “rotary detonation engine” in space, a world’s first.
  Such an engine uses a series of controlled explosions that travel around a circular channel at its base. The result is a massive amount of thrust coming from a much smaller engine using significantly less fuel — a potential game changer for deep space exploration, according to JAXA.
    It’s a lucrative endeavor and Japan isn’t the only country pursuing the idea. Researchers across the US are testing out the technology to make rockets both lighter and more environmentally friendly.

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は!〜、
世界初となる『回転式爆発エンジン』の宇宙空間での
        動作実証に成功したと発表した!・・・
『ロータリーデトネーションエンジン』とは、エンジンの底部にある円形の流路を、制御された一連の爆発によって周回するエンジンであり、その結果、遥かに少ない
燃料で、小型化されたエンジンから大きな推力を得ることができ、深宇宙探査に大きな変化をもたらす可能性があるとJAXAは考察している。
このアイデアを追求しているのは、日本だけではなく、… 米国の研究者たちは、
ロケットをより軽く、より環境に優しいものにするために、この技術を研究、開発を進めている。

フェースブックやツイッターなどの
       SNSに投稿された記事は!〜、
          ⬇︎⬇︎⬇︎
      翻訳元

関連投稿に寄せられた反応を纏め、
    以下に列記致しましたので、御覧ください!・・・

■ WOW この技術ってまだ研究所での実験段階かと思ってた。
  進歩の速度が凄まじいな。 +18 アメリカ

■ 報道を見てかなりテンションが上がった!
  僕はデトネーションエンジンは、
  「推力」の未来だと本気で思ってるんだ! +970 アメリカ

■ これはJAXAも本当に苦労しただろうと思う。 +3 アメリカ

■ 誰かこの技術の凄さを一言で説明してくれない? +4
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ より効率的なエンジンが造れるって事だよ。 +6 ドイツ

■ あの写真の噴煙、最高にクールなんだが。 +40 イングランド

■ 分かりやすく解説した動画を作ってくれないかな。
  いまいちよく分からないんだ。
  でもどういう事なのか知りたいんだ! +22 カナダ

■ 要は日本人が「爆発的推力を持つロケット」の、
  宇宙空間での実験に成功したっていう事だと思うけど、
  この先どういう意味を持ってくるんだろうか?
  どうやって発射された後に止めるんだ? +1 アメリカ

■ いや、これは本当にとんでもない事だぞ。 +8 アメリカ
  コメント主さんはケネディ宇宙センター勤務)

■ ちなみに他のほとんどのロケットエンジンは、
  燃料を爆発させるのではなくて、燃焼させてる。 +6 オランダ

■ 日本は車でも今までの仕組みを変えるエンジンを発明してるよ。
  マツダのロータリーエンジンがそれだ。 カンボジア

■ 「スター・ウォーズ」の世界が現実になろうとしている。 +6 フランス

     

■ 小さく効率的なロケットエンジンが造れれば、
  さらに遠くの宇宙まで行ける事が可能になるね😊💫🚀 フィリピン

■ Wikipediaで調べてみたけど、
  車の内燃機関をロケットにも適用出来るって事かな?
  燃費効率はこれまでの25パーセントらしいし、
  スケールアップ出来ればかなり大きいな。

■ 待て、待て、待ってくれ。
  JAXAがこの技術の開発に動いてる事は知ってたけど、
  宇宙空間での実験は言うまでもなく、
  実際に稼働してるなんて初耳だぞ。 +3 アメリカ

■ Oh この技術はまだ研究対象だったのか。
  いいね、実に素晴らしい。 +30

■ SF映画に登場する宇宙船みたいに、
  自由にビュンビュン動けるようになるとか? +10 アメリカ
           ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 残念だけどそうはならない。
     だがDESから得られる推力は最高レベルだ。 +7 ポーランド
     
■ 凄すぎて私にはついていけない😞 +3
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 要はシリンダーの中で連続衝撃波が起きる。 +1 フランス

■ 日本のチームのみんな、人類のために頑張ってくれ!!! アメリカ

■ クール過ぎる。
  彼らはこの技術を完璧なものにした。Go JAXA +2 アメリカ

■ 信じられない。
  日本はいつの間にこんな凄い物を開発してたんだ……。 +2 アメリカ

■ 個人的にこの技術が本格的に導入される事で、
  ロケットの大きさが4分の1程度になると考えてる。
  小型化されたロケットは製造が容易になるし、
  単段式宇宙輸送機の実現にもつながる。 +3 ポーランド

■ Oh wow!
  この技術はここまで進んでたのか。
  まさか宇宙空間で実験まで出来るとは。
  JAXAはとんでもない事をやったな。 ニュージーランド

■ 完全にSF映画の世界だねこれは。 +17 インド

■ JAXAはワープの速度に挑もうとしているわけだな😎 アメリカ

■ 信じられない。
  僕はてっきり「このエンジンは何秒間連続で動かせるか」、
  というくらいのフェーズの技術だとばかり……。
  これはかなり画期的な出来事と言える。
  日本が成功させてくれて嬉しい! +11 ポーランド

■ この先人類が宇宙の奥深くに行くためには、
  おそらく核技術とともに、この技術が必要になる。 +7

■ DESを報道する際の最大の問題点は、
  一般の人たちに正しく理解してもらうために、
  爆轟や爆燃を説明しなきゃいけない事だろうな。 +14 イギリス

■ また日本がガンダムの実現に一歩近づいたか……。 +2 アメリカ

■ これはロケットにとって革命的な開発で、
  今現在使われているロケットに比べて、
  最大25パーセントの効率化が図れる可能性がある。
  以前にはスペースXが10%の効率化に成功した時でさえ、
  かなり大きな話題になったくらいなんだ。 +250 

■ 正直この技術は克服しなきゃならない課題が山積みだと思う。
  だけど、人類は間違いなく前進してると確信したよ。

コメント寄せた海外の方々は見識も高く、科学の知識に深い事が窺われますね!。
コメントの内容がそれを見事に物語っています。

参考文献:

連日、連日!〜、
耳にタコができるほど武漢ウイルス、ワクチン接種、辟易するほどのニュースばかりが活字、電波で踊り狂っている!・・・

その中で、日の丸技術がの快挙!〜、
『深宇宙探査用デトネーションエンジン(DES)
システム』の、宇宙空間における性能の実証実験に
        世界で初めて成功した!・・・

これは、日本の暗く、嫌な世相を吹き飛ば明るいニュースでしょう。
一ヶ月前にニュースでしたが、ブログ管理人は迂闊にも見逃していました。日本の大手メデイアが挙って報道しなかったこともありますが。

海外から、日の丸技術に寄せられた声は!〜、
ブログ管理人が失いかけていた
  『大和人の誇り!』を取り戻す事ができました!・・・
嬉しい限りです。



0 件のコメント: