2013年4月29日月曜日

春来たりならば!!!・・・ハクガン(スノー・ホワイト・ギース)の大飛来!

時差(14時間)の関係でお祝いの言葉が遅れてしましたが!・・・。

弥栄!弥栄!弥栄!・・・日本国に栄えあれ!!!。

天長節の日に因み、昭和天皇陛下へを偲びながらの更新記事です。




★“春来たりならば!”・・・「カナダ・ギース」、「スノー・ホワイト・ギース」が北極圏に向かう途中で、我が家の近辺に羽を休める為に飛来してきました。


此の飛来は毎年繰り返されます。今年は例年より春の訪れが遅くて、ギースの大群隊列飛行があまり見られませんでしたが、此処数日来の温かい春日和で漸く「カナダ・ギース」や「スノー・ホワイト・ギース」の本格的な飛来が始まりました。

昨日は「スノー・ホワイト・ギース」の大群が一夜の休息を求めて旋回しする余りの壮大さに感動し!・・・これだけの大群が飛来する機会は15~20年に一度、慌て家に飛び込みデジカメを掴みだしてビデオ収録しました。残念ながらプロ専用のデジカメではなくて拡大するとボヤケて仕舞う。






漸く待ちに待った!本格的な春の訪れで農場の子牛(ジャージー牛、生後5週間)生き生き!と動き回り、可愛さに釣られて写真を撮りました。







ジャージー牛は乳牛、ホルスタイン牛と比較して脂肪分が多く、バター、チーズ、アイスクリームなどの乳製品に向いています。
体は小柄でホルスタイン牛の約2/3の体型であり、小柄な所為か扱い易く性質も温厚です。
子牛の時の可愛さは、まるで小鹿と見間違えるほどです。

日本もゴールデンウイーク、今年は大型連休で、連休中は皆様方も重苦しい政治、特アの話題から暫し離れて楽しい時間を過ごす事を、更に此のハクガンの大飛来の動画やジャジー牛の子牛(キャーフ)の画像で心が和む事を願っています。




0 件のコメント: