2016年2月23日火曜日

国立岐阜大!〜、国歌斉唱を拒否する!・・・

岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」
朝日新聞デジタル(2016年2月21日)

馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示したことについて、「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。

 卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見の質疑で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

 馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。



巨大掲示板に寄せられたネットユーザーの声は!〜

✦ 潰そうぜこんな大学!・・・
✦ 国立大が国家を否定?ww !・・・
✦ 認定外したらいいじゃん 岐大なんて国公立の冠外したら価値ないぞ!・・・
✦ 税金注ぐんだから国民が納得できる理由説明したらいいんじゃないかな!・・・
✦ まあその国の金とやらは国民から徴収してるわけだが!・・・
✦ 運営費交付金を交付しないから、学長の経営手腕で自主運営してみろ。 って言えば、解決する事だろ、 泣きついてきたら、情けないって笑ってやれ!・・・
✦ 反日教育もしてるのか?? だったら朝鮮学校と同じじゃないか、補助金打ち切りにしてくれよ!・・・
✦ 「自主的な活動」の勘違い!・・・
✦ 国からの予算も科研費も一切使うなよ 使ってる奴いたら追放な!・・・
✦ 公安監視対象に認定!・・・
✦ 国立大学って、米国と比べても日本は多すぎる。 岐阜大は、岐阜県に譲渡したらいいんじゃね?!・・・
✦ 税金もらっておいていながら 国の歌を歌わないのか これから岐阜大出身者は区別するしかないな これは正当なる区別だ !・・・
✦ 日本人が少ないんだろ!・・・
✦ 東京で長く働いてるが岐阜大出身ですなんて奴に会ったことないな。 つぶしていいのでは?!・・・
✦ 国立が国歌斉唱しないとか 恩知らずも甚だしい!・・・
✦ 日本国や天皇陛下に悪い印象を持ってるのか?!・・・
✦ 国公立大学にも朝鮮枠で少なからぬ糞食い土人が入り込んでいる模様
✦ 国立やめて私立大学としてやっていけばいいんじゃない
✦ 未だに国歌もロクに歌えない学校があるとはな・・・情けない話しぞ。
✦ 岐阜大w そんな大学いらない 交付金ゼロでいいよ どうせ科研費も取れんクズ研究者しかおらんだろ!・・・
✦ 国立大が国歌歌わないとかどう考えてもおかしいだろ というか卒業式で歌わないこと自体おかしい!・・・
 歌うことを強制しなくてもよいが、歌わないことも強制するな。 
国歌斉唱のプログラムのある儀式で主催者が歌わないと言ったらおしまい。
✦ 綺麗な良い歌なのに勿体ない 国歌も歌えない学生を雇わなきゃならない企業が哀れ 
岐阜大からは国家公務員出すなよ !・・・
✦ 要するに、岐阜大では式典で国歌を歌う自由が奪われたってことか。 どこの独裁国家? !・・・

http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1456068576/ 


                                                  


ブログ管理人考:

馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示した事に対して『学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った!・・・

岐阜大学:森脇久隆 学長 :



経歴:

1976年         岐阜大医学部卒業
1984年4月       岐阜大学医学部附属病院 助手 
1985年        米国・コロンビア大学留学
1988年10月      岐阜大学医学部附属病院 講師 
1989年10月      岐阜大学医学部 助教授 
1997年12月      岐阜大学医学部 教授 

2002年        岐阜大医学部附属病院 副病院長 同光学医療診療部長
2003年        同生体支援センター長
2006年4月       国立大学法人岐阜大学医学部附属病院 病院長
2011年4月       国立大学法人岐阜大学 学長 

森脇久隆 学長は1985年の留学以外は殆ど岐阜県内、然も岐阜大学関係の施設や病院の勤務でばかりであり、・・・言ってみれば、狭い環境で人生を送って来た事で、世界の常識、日本人の価値観を身に付ける機会がなかったのでしょう。
 また周囲の人間もリベラル派の者ばかり、影響されて国家観、歴史観(特に皇室観)が歪んでしまったのでしょう。
 言わば好意的に解釈して学研肌で、悪く言えば ❝井の中の蛙大海を知らず!❞の狭量な思想の持ち主なのでしょう!。

岐阜大は『戦前から伝統的に卒業式には国歌は無くて校歌を斉唱してきた』と説明しているが、・・・戦前は国家斉唱をせずとも教育制度が歪んではおらず、国思う気持ちは誰しもが備えていた事であり、あえて国家斉唱に関しては国が干渉する必要がなかったのでしょう。然し情勢が変わり今では政府が介入しなければならず程に日本の教育界は特アの感性に汚染されて、此の儘で推移すれば日本は教育界から間違いなく崩壊が始まり、いずれは亡国となるは必至です。

政府の此の危険さにやっと!〜、気付き、漸く重い腰を上げて、日本人の共通の価値観を国旗や国家斉唱などを通して身につけさせざるを得なく、・・・公立校の国旗掲揚や国家斉唱を通して身につけさせて、国の概念を大切を認識させようとしている。
 此れは当然の事であり、時代の流れは常に変わっており、・・・『以前から岐阜大学は国歌を斉唱せずに校歌を斉唱していた』で文科省の要請を拒否するは『時代の流れを読めない頑なさと愚鈍さは度し難い!』とブログ管理人は言うのを禁じ得ません!。

海外の例、特に米国を例にだして!〜、『米国では法律や条例では国歌斉唱は義務付けてはいない!』と反論する者が散見できるが、・・・此の反論は噴飯ものである。
 北米(カナダ、米国)では、確かに義務付けてはいませんが、・・・此れは日常的(あらゆる行事、スポーツ試合の開閉式、民間の交流)に国旗掲揚、国歌斉唱は為され、当然の事であり、敢えて義務付ける必要がないからです。



0 件のコメント: