2023年12月5日火曜日

 ❝❝ もったいない!❞❞日本独特の文化 言霊が世界を駆け巡る!・・・

❝❝ もったいない!❞❞という日本語の形容詞は!〜
   翻訳しづらい言葉として知られる!・・・
今世紀に入ってから、この概念は海外からも注目を浴びることが増え、昨今では西欧にも『もったいない』概念そのものが浸透してきている。

金継ぎに魅了されるフランス人:

3R+Rを内包する形容詞『もったいない』:

❝❝ もったいない!❞❞を英語に訳すと!〜、
『What a waste!』という文章にされることが多く、
   日本語のような形容詞は存在しないという!・・・
また訳文には、『もったいない』が持つ『身の回りの資源を尊重・感謝し、無駄にせず使う』という前向きで明るいニュアンスがない。

       故ワンガリ・マータイ:
ケニア、テトゥ州イヒテ生まれ
1940年4月1―2011年9月25日没(71歳)
ケニアの社会・環境・政治活動家で、植林、環境保全、女性の権利に焦点を当てた環境NGOグリーンベルト運動[を創設。2004年、アフリカ人女性として初めてノーベル平和賞を受賞

 
❝❝ もったいない!❞❞という語には、環境運動3R(Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化))に加え、地球資源へのRespect(尊敬の念)も込められていると看破したのは、故ワンガリ・マータイ氏である
同氏は、2003年からケニアの環境副大臣を務め、その功績により2004年にノーベル平和賞を受賞。2005年にMOTTAINAIキャンペーンを立ち上げ、この概念を世界に向けて発信した。

➤ MOTTAINAI(もったいない)キャンペーン:

同キャンペーンの主要な柱は4つあり、ケニアでの森林再生支援、
メディア活動などを通じた『もったいない』の概念の周知、…
『もったいない』精神を推進するさまざまなイベントの開催、4R(リデュース、リユース、リサイクル、リスペクト)を遵守して作った製品を販売するウェブショップの運営だ(政府広報オンライン)。

このウェブショップでは!〜、
例えば、ペットボトルのリサイクルで作った
      風呂敷を販売している!・・・
風呂敷自体が再利用が可能で、梱包の無駄を減らすのに役立つ事に加え、その風呂敷もリサイクルによってできている二重のR商品だ。

➤ 風呂敷や金継ぎに魅了されるフランス人:

 実は、風呂敷は最近フランスでも静かなブームとなっており、雑貨店やフランスのアマゾンなどでも販売されているし、風呂敷の使い方を説くWEBサイトも数多くある。

■ 金継ぎを通して不完全さの中に強さを見出す:


 またここ数年、割れた瀬戸物に新しい息吹を吹き込む金継ぎへの注目度も上昇している。
 面白いことに、なかには金継ぎの意味を拡大して用いる例も出ている。たとえば、心理学者であるセリーヌ・サンティーニ氏は、『Kintsugi』という著書の中で、『心の傷の修理』法としての金継ぎを説いている(ヴォーグ・フランス誌)。

➤ 捨てられるものへの視線の変化:

こうした流れとともに!〜、
  フランスでは捨てられるものの
       再利用を検討し直す例が増えた!・・・
例えば、機上への液体持ち込み禁止が導入されて以来、空港では毎日大量の食料品や化粧品が没収されている。
 公式発表によれば、2017年にパリ郊外のシャルル・ドゴール空港では14トンの物品が没収された。

 この没収品の山の寄付を、フランスで最初に実行したのはニース空港だ。2022年3月から同地方のボランティア団体と提携し、1年半ですでに5万3千点の品を寄付した。
 南仏とあり、ワインや、香水、オリーブオイルなどが多いという。同様にシャルル・ド・ゴール空港でも今年の6月から没収品寄付の試みを始めたところだ。(フィガロ紙

 また、ビュッフェ形式の食事を出すレストランで、『食べ残した場合、〇ユーロお支払いいただきます』という文面を目にするようになったのもごく最近のことだ。
 取り皿いっぱいに盛っておいて食べずに残す人は案外多く、この一言が少しでも歯止めになればということであろう。

 環境問題がクローズアップされエコロジーの概念が広まるに従って、《MOTTAINAI(もったいない)》概念の注目度はますます上がりそうだ。

参考文献:

■【世界に広がる日本の「もったいない」】:

https://newsphere.jp/sustainability/20231130-2/


日本文化の柱である言霊!〜、
その言霊に祝福された❝❝ もったいない!❞❞が国際社会で静かに波紋を広げて、概念が定着しつつある!・・・

 アフリカのケニアでは故ワンガリ・マータイさんが発起した《MOTTAINAI(もったいない)》が2005年に運動を開始され、国際社会に発信された。
これが徐々に広がり、今では日本独特な風呂敷や金継ぎなどがフランシスで人々の耳目を集めている。

欧州の文化の中心地でるフランスでこの様な動きがあるのは喜ばしい事です。

矢張り日本文化の奥深さが国際社会で認められた事は、誇るべき!だと思います。