所謂『ステルス値上げ』を
実施しているとの批判が強まっている!・・・
➤ 弁当を上げ底にして同一価格のまま内容量を減らし
たり、サンドイッチを開いてみれば断面より具材が
少なかったりと、内容が消費者の期待に見合っていな
い商品がソーシャルメディアで多く指摘されている。
➤ ステルス値上げは国内だけでなく!〜、
➤ ステルス値上げは国内だけでなく!〜、
インフレが進む欧米でも
同様の傾向にあるようです!・・・
➤ 世界で広がるステルス値上げに対し!〜、
国によっては規制の動きも出始めた!・・・
俗に『シュリンクフレーション(shrinkflation)』と呼ばれる!・・・『縮む(shrink)』と『インフレーション(inflation)』を掛け合わせた造語だ。企業が商品の価格を据え置きながら内容量を減らすことで実質的な値上げを行う商慣行を指す。
米大手オンライン融資仲介プラットフォームのレンディング・ツリーが2019年と2020年から2024年にかけて、米国で販売されている約100商品を分析したところ、およそ3分の1の商品の内容量が減らされていることが判明した。最も減少率が大きかったのは、家庭用の紙製品だったという。
トイレットペーパーやペーパータオルなど!〜、
米大手オンライン融資仲介プラットフォームのレンディング・ツリーが2019年と2020年から2024年にかけて、米国で販売されている約100商品を分析したところ、およそ3分の1の商品の内容量が減らされていることが判明した。最も減少率が大きかったのは、家庭用の紙製品だったという。
トイレットペーパーやペーパータオルなど!〜、
20品目の家庭用製品のうち
12品目(60.0%)で入り枚数が減少した!・・・
特にエンジェル・ソフトと呼ばれるブランドのトイレットペーパー『12メガロール』は、2019年の1ロール429枚から、2024年には320枚へと25.4%減少し、調査対象中で最大の減少率となっていた。
7品目(43.8%)が小型化していた!・・・
ファミリーサイズのフロステッドフレークは24.0オンスから21.7オンスへと9.6%減少し、1オンス(約28グラム)あたりの価格は40.0%上昇した。
◼︎ 南朝鮮やオーストラリアでも:
南朝鮮の消費者の間でも!〜、
ステルス値上げへの不満が高まっている!・・・
南朝鮮政府が昨年末に1ヶ月間を費やして実施した調査では、チーズやビール、牛乳など9品目37製品で、価格据え置きのまま量や大きさが縮小していたことが確認された。
韓国の聯合ニュースは、《高いインフレ率のなか、
韓国の聯合ニュースは、《高いインフレ率のなか、
企業が生産コストの上昇分を消費者に転嫁している事に対し、
国民の不満が高まっている》と指摘する。
オーストラリアでも社会問題化した。
オーストラリアでも社会問題化した。
豪公共放送ABCによると、消費者グループ『チョイス』は、コーレス社の朝食シリアル『マイティー・グレイン』が4.50豪ドル(約440円)の価格を保持しつつ、内容量が65グラムも減少していると指摘した。他社のシリアル製品も同様に内容量が削減されていることが判明している。
レンディング・ツリーの調査によると!〜、
米国で過去1年間に少なくとも1回のステルス値上げを
経験または認識した消費者は71%に上る。!・・・
また、57%は複数回の経験があると回答している。
年齢層別では、ベビーブーマー世代(60~78歳)が70%と最も高く、Z世代(18~27歳)の48%、ミレニアル世代(28~43歳)の54%を大きく上回った。年収別では、10万ドル以上の層が68%と最も高く、3万ドル未満の層は47%と最も低かった。
年齢層別では、ベビーブーマー世代(60~78歳)が70%と最も高く、Z世代(18~27歳)の48%、ミレニアル世代(28~43歳)の54%を大きく上回った。年収別では、10万ドル以上の層が68%と最も高く、3万ドル未満の層は47%と最も低かった。
面白い調査結果ですね!。
年収の低い層のステルス値上げの認識が最も低いとは、翻って10ドル以上の高所得者層が最も高いとは!、…
矢張り高所得者層は金銭感覚が優れているようです。
要するに、日本でもよく言われている、『金持ち程、吝嗇(ケチ)』が見事に表れているようです。
レンディング・ツリーは!〜、
ステルス値上げに気づいた消費者の82%が『欺かれた』と
感じており、66%がそうした商品の購入を
中止していると報じている!・・・
特にZ世代は80%が購入を中止したと回答し!〜、
世代別で最も高い割合となった。
ミレニアル世代も73%が購入を中止している!・・・
実質的な値上げ自体はやむを得ないとしても、企業は消費者に対し、その事実を率直に伝えるべきだろう。
同記事によると、米国の消費者の90%は、企業が商品のサイズや量を減らす際は明確な表示をすべきだと考えており、66%は変更の程度に関係なく表示を義務付けるべきだと回答している。
一方、企業側は実質値上げの手段を巧妙化している。
英国では、内容量をキープしながら質を下げるという、新たなタイプのステルス値上げが確認された。
同国のガーディアン紙には読者から、パンに塗るスプレッド商品について、以前は21%含まれていたオリーブオイルが10%に削減されていた、との声が寄せられた。
フランスが乗り出した対策:
消費者は『欺かれた』まま終わるのか!。
フランスでは小売店を対象に!〜、
ステルス値上げを行った商品に明確な
注意文を表示する規制が導入された!・・・
ユーロ・ニュースによると、小売店は7月1日から、商品の内容量が減少しているにもかかわらず価格が据え置きまたは値上げされている商品に対し、目立つ形でラベルを表示しなければならなくなった。
ユーロ・ニュースによると、小売店は7月1日から、商品の内容量が減少しているにもかかわらず価格が据え置きまたは値上げされている商品に対し、目立つ形でラベルを表示しなければならなくなった。
『シュリンクフレーションは詐欺』と明言!・・・
《我々はこれを終わらせる。消費者の信頼を取り戻したい。
信頼は透明性と表裏一体》、… と加えた。
◼︎ 規制は南朝鮮でも:
南朝鮮政府も対策に乗り出した。
聯合ニュースによると、南朝鮮の公正取引委員会は!〜、
牛乳、コーヒー、即席麺、トイレットペーパー、シャンプーなどの日用品メーカーに対し、値下げを伴わない製品の内容量削減を行う場合、消費者に通知することを義務付ける!・・・
ステルス値上げを行う企業は、量目を変更した日から起算して3ヶ月間、製品パッケージ、店舗、またはウェブサイトにおいて、ステルス値上げを行った事実を告知しなければならない。
新規制は猶予期間を経て、8月3日から施行された。
南朝鮮公正取引委員会の担当者は!〜、
南朝鮮公正取引委員会の担当者は!〜、
《消費者とメーカー間の情報の非対称性を解消し、
より良い取引文化の醸成につながる》、…と述べている。
実質値上げはやむを得ないにせよ!〜、
実質値上げはやむを得ないにせよ!〜、
消費者からの長期的な信頼を勝ち取る為、企業は内容量削減の事実を公表するのが賢明と言えるだろう!・・・
日本ではステルス値上げは!〜、
疾うの昔から平常運転でしたね!・・・
なにせ『上げ底』などの造語があるくらいですから。
日本はこの点では時代の先端を行っていたようです。
余り自慢にはなりませんが。
日本人の道徳心が危ぶまれていますが、… 日本は複雑な事情があるので、日本人の道徳心の低下!とは言えません。
なにせ、事業主にはアチラ系が多く、ステルス値上げは全て真正日本人と言えません。
然し、以前からステルス値上げが日本に多かった事は確かで、日本人だろうがアチラ系であろうと道徳心が欠けている事は確かです。
然し、南朝鮮の行政は日本より優れているようです。
日本の行政は何もしません!。
していたとしてもな何らの成果が上がっていません。
日本の消費者はおとなし過ぎるのが、行政が不作為の最大の要因と言えるでしょう。
他国のように大声を上げて抗議すべきだ!と思います
参考文献:
■【「ステルス値上げ」許さない…
対策に乗り出す国々 違反すれば罰金も】:
https://newsphere.jp/economy/shrinkflation/?a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=&a0v5la7bquf89=916d420b71aef22e69c8a67806bcf71f&uy3ubftvh0u6o8=dff0aba2a952ed4a0aa50ea9f7b00d5d&xnfrr0ncac=&cc4d76fdaf5=&zsmoi87pih9=&lzzgnpz8d=f9f2b1ef23fe2759c2cad0953029a94b&Q09ORklH=#google_vignette
0 件のコメント:
コメントを投稿