2024年2月22日木曜日

見るも無惨な‼ … 自民党の人材枯渇 次の首相候補の質の悪さ!・・・

■【「次の首相」トップ3に異変 
        上川陽子外相が小石河連合崩す】:

         上川陽子外相

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が17、18両日に実施した合同世論調査で、次の首相に誰がふさわしいかを尋ねたところ、上川陽子外相が前回調査(1月20、21両日)比4・7ポイント増の9・8%で、3位に食い込んだ。首位は、自民党の石破茂元幹事長の21・2%(前回調査比0・9ポイント増)で、昨年10月調査から5カ月連続でトップ。2位の小泉進次郎元環境相は前回調査比2・1ポイント減の12・9%だった。

昨年10月調査以降、令和3年の党総裁選で岸田文雄首相に敗れた河野太郎デジタル相と支援した小泉氏、石破氏の「小石河連合」がトップ3を独占してきたが、今回初めて崩れた。河野氏は前回調査比0・8ポイント減の8・4%で、上川氏を1・4ポイント下回った。

上川氏は女性からの支持を集めており、女性に限定すると13・5%となり、小泉氏の13・1%を上回る。特に、70歳以上の女性では21・7%と約5人に1人が支持している。高齢者の人気の高さは男性でも共通しており、70歳以上の男性では12・9%だった。



支持政党別にみると自民党支持層で、上川氏は10・9%で、河野氏(11・3%)を下回って4位。一方、立憲民主党支持層でみると、上川氏が13・9%で、石破氏の41・8%に続く2位だった。また、「支持政党はない」と答えた無党派層では、上川氏は河野氏(8・6%)を上回る8・9%だった。

上川氏は昨年12月調査で選択肢に入って以降、右肩上がりで支持を集めている。

                                          



ヤフー・ジャパンのニュース掲示板にスレ立てされた産経新聞配信記事に寄せられたコメントを抜粋して列記致します。


 岸田さんも当初は支持率が高かった。岸田さんの政策やリーダーシップ、人格などその根拠はなにもない。
 知らないのに支持されている。 上川さんも同じで防衛、外交、財政、少子化などにどんな政策を持っているのか誰もしらない。
 支持率とはなんだろうか? 次の総理こそは政策や信念を見極めて選んでもらいたいと思う。

■ 今の総理がダメだというなら当然後任者を探さなければならない、とはいっても顔が変わろうともそれを支える自民党が変わることはほとんどありえないと推測する。
 問題が起こると顔を替えて視点を逸らすやり方は今始まったことではない、一定数の有権者がそれに騙されてしまうのはこれまでも何度もあった。今更どうかということもあるがこのあたりは今後も変わらないのではないか、そうでないと信じたい気持ちもあるが難しい。

■ マスコミや一般人の首相になってもらいたい支持率は、論外だ!!清廉潔白な政治家や見た目で判断しているからだ。
 かつて、文芸春秋で鳩山由紀夫や船田元などを選んでいて、何故に?とかなり疑問に思った。要は、仕事が出来るか、10年後20年後の日本の為になるような政治家を支持すべきだ。
 また、政治家も【未来の子供達のために……】なんてあやふやなものでなく、一般国民に鮮明に政策論を表明できるような仕組みをつくるべきだが、直接選挙の大統領制じゃないので、なかなか難しいかもしれない。誰がなっても決して同じでないのは、明白なので国民も政治に無関心という態度から脱却すべきだ。

■ 日本のどなたが総理大臣へ就任されるにしても米国は今回、トランプ氏が出てくる可能性があります!従って日米協力を考えたらトランプ氏と歩調を合わせられる方が日本のリーダーに成るべきではありませんか?何故なら日本の国益がかかってきるからです。
 なので実務型で感情を余り出さないタイプと成れば上川外務大臣しか見えないと思っています。

■ 上川さんも実力のある方だし候補の一人かとは思いますが、個人的には国益のことを考えて行動をしてくれ(セキュリティクリアランス制度や反スパイ法の推進)、能力も高い高市早苗氏が適任だと思う。

■ 数々の不祥事が明らかになりその関連メンバーの多さに驚かされます、自民党はほぼ壊滅状態です、ここから立ち直るには世界で通用する上川さんを首相にするしかないのでは? 石破さんくらいでは沈没を避けられない気がします。

■ 上川さんは小地味だけど官僚出身の安定感があるということだろう。過去に同じような経歴で外務大臣を務めた川口順子さんがいたけど 議員経験が浅く総理の声は掛からなかった。
  小石河連合というけど石破さんでまとめきれるのかという問題もある だろう。本来なら名前が挙がってもいいはずの安倍派五人衆はもはや 壊滅状態、林官房長官は統一教会との関係で手詰まり。
  結局は世論も乱世の石破、無難な上川という選択肢しかないのが今の 自民党の現状だ。それにしても対抗し得る人材が野党に枯渇している のが国民にとって最大の不幸だ。

■ 小石河もいいけど、今となっては新鮮味がないなぁ。
ここは肝の据わった上川さんに日本の舵取りを委ねても良いのではないだろうか。何しろお三方じゃ内向き過ぎるし、もっと世界に眼を向けて日本をリードできる人を選ばないとなぁ。

■ 率直な感触で言えば、次の総理である方には本格的な若返りができる基盤をつくれる方が望ましいのでは無いかと考えていました、政治的な体質とでも言うようなジェネレーションギャプを拭えないと感じるのです、ギャップを埋める体質は、常に検証しながら判断出来る厚み.見識.チャレンジ力.若い能力の発掘を歓迎できる方などの要素は必要だと思います、その上で、石破さんも小泉さんも上川さんもリスペクトしたい方々です、私的にはやはり石破さんの厚み...です。

■ 上川さんは味方も少ないが敵も少なく、首相にしたら、思い切った改革ができそうだ、海外に行っても堂々としたしぐさで、今の自民党の男性議員よりは仕事が出来ると思う、しがらみがないので岸田さんみたいに長老の顔色を伺う事もないでしょう、自民党が生き残る唯一の首相候補だと思うが、麻生、二階、安部派五人衆等、くせ者長老議員がどう出るか、この連中が居なくなるまで待つか、立憲共産党にまかせるか、それなら上川さんに期待する。


                                           

意外と多くの支持が!、
 上川陽子外相に寄せられていますね!・・・
まぁ、岸田首相の無様な姿を見れば、猿でもマシ‼という心境になり、思い切って上川陽子外相に託すか!、となるようです。

上位3人よりは遥かに能力は高い事は間違ないでしょうが、歪んだ軌道を突っ走っている日本国を正常な軌道に乗せる事ができる?となると話は別です。

日本はが歩んでいる歪んだ軌道を、
  是正するのには、何がなんでも‼、… 

● 戦後体制から脱却!・・・
● 自前の憲法制定!・・・
● 教育現場の刷新!・・・

これらを具現化しなければなりません。
然し、故安倍晋三元首相すらできなかった事を上川陽子外相に期待するのは、豚に木に登れ!と言うのと同じでで、所詮無理だ!となるでしょう。

昨年、初登庁した上川外相は記者会見で、対露政策に言及している。

❮❮ロシアに対して強い制裁を行っており!~、

    今後もしっかりと進めていく!・・・

同時に、日露は隣国だ。例えば、漁業などの経済活動や海洋における安全など、日露が隣国として対処する必要のあることには、何が我が国の国益に資するかという観点から適切に対応していく。

 北方領土問題に関しては、領土問題を解決して平和条約を締結する、との方針を堅持する。北方墓参をはじめとする交流事業の再開は、今後の日露関係の中でも最優先事項の一つだ❯❯、・・・


これが❝❝才女!❞❞、と言われている上川陽子外相の言う事か!、呆れ返る程に矛盾している。

❝❝今後の日露関係の中でも最優先事項の一つだ!❞❞、と言いながら、❝❝ロシアに対して強い制裁を今後もしっかりと進めていく!❞❞と強調している。

新外相の川上陽子はロシアを舐めすぎている。

まぁ、米バイデンの忠犬で薄汚い尻尾を千切れる程に振り、醜悪な媚態を示している逝かれた親分の岸田の覚えがメデタイ新外相では、これが精一杯なのでしょう


0 件のコメント: