2014年12月10日水曜日

日本国の神事、流鏑馬は朝鮮半島が源流=民団新聞!・・・


古代武芸で韓日交流…高麗郡フェスティバル2014


              疾走する馬上から的を射ぬいた韓国の選手

【埼玉】日本の流鏑馬(やぶさめ)の源流といわれる韓半島古代の武芸・馬射戲(まさひ)の「第3回高麗王杯騎射競技大会」が23日、日高市の小林牧場で開催された。高麗郡建郡1300年記念事業委員会が世界騎射連盟、日本騎射協会、日韓騎射連盟と共催。民団中央本部が特別協力した。

 馬射戲はユネスコ世界遺産にも登録された高句麗古墳群のなかの一つ、徳興里古墳の壁画に描かれた騎射競技を現代風によみがえらせたもの。流鏑馬が長弓を用いるのに対し、馬射戲は短弓。しかも、的は60㌢四方、40㌢四方、20㌢四方と、競技が進むにつれ小さくなっていくのが大きな特徴だ。参加選手は200㍍のコース内に30㍍間隔で5つ設置された的を、疾走する馬上から連射しなければならない。

 日本から2人、韓国からは女子高生を含む6人が高句麗装束で参加し、大きな的から小さな的まで各2回ずつ演武を行った。見事、的を打ち破ると、観客席から「ウォー」という大きな歓声が起きた。特に60㌢、40㌢の的を各2回ずつすべて的中させたキム・ウソン選手には大きな拍手が送られた。

 開会式で高麗郡建郡1300年記念事業委員会の大野松茂会長は、「来年にはアジア大会、(建郡1300年にあたる)2016年には世界大会がこの地で開催できることを望む」とあいさつした。また、世界騎射連盟の金榮燮議長は、「高句麗人が勇猛を競った馬射戲で、韓日間の友情が深まることを期待する」と述べた。

(2014.11.26 民団新聞)
 http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=19771

                           

筆者考:

◼︎【日本の流鏑馬(やぶさめ)の源流といわれる韓半島古代の武芸・馬射戲(まさひ)の「第3回高麗王杯騎射競技大会」が23日、日高市の小林牧場で開催された】:
今度は日本の古式豊な神社行事である流鏑馬が朝鮮半島起源(源流)と言い出した!・・・

起源では余りにも露骨なので多少は遠慮したのか『源流!』の言葉を弄んでいる!・・・

誇れる歴史⧸文化⧸伝統⧸』が皆無の朝鮮半島人は事有る毎に日本国の文化・伝統をパクリ朝鮮半島起源説を貪欲に喚き散らす!・・・

❉筆者註:
日高市:埼玉県の南西部にある人口約5万7千人の市
716年に設置された武蔵国高麗郡高麗郷の地で、当時高麗郡大領に任命された高句麗王族・高麗若光を祭る高麗神社が鎮座する。高麗郡は668年に唐に滅ぼされた高句麗の亡命者を収容した。


流鏑馬(やぶさめ):

別名  : 流鏑馬式(やぶさめしき)
競技形式: 演武・儀式
使用武器: 和弓・矢・馬
発生国:   日本
発生年 :   古代 - 中世?
創始者: 不明
源流 :   騎射
流派 :  小笠原流、武田流






流鏑馬を含む弓馬礼法は、896年(寛平8年)に宇多天皇が源能有に命じて制定され、また『中右記』の永長元年(1096年)の項などに記されているように、馬上における実戦的弓術の一つとして平安時代から存在した。
関白藤原忠通によって春日大社若宮の社殿が改築され、保延2年(1136年)3月4日春日に詣で、若宮に社参し、9月17日始めて春日若宮おん祭を行ない、大和武士によって今日まで「流鏑馬十騎」が奉納され続けてきた。
現在、流鏑馬は神社の神事として、日本の各地で盛んに行われ、観光の目玉となっている。




日本国の神事として古来から続いている流鏑馬を!、・・・
源流は韓半島古代の武芸・馬射戲(まさひ)だと主張する南朝鮮人!・・・
そもそも!、朝鮮半島に武芸など存在したのか?が甚だ疑問である、武芸を極めるのは肉体の鍛錬だけではなくて、精神の錬磨の必要であり、特に精神の錬磨は朝鮮半島人は最も苦手としているは周知の事実である。

 確かに『源流!』と言えば『起源!』よりは模倣(朴り)の語感が弱まる事は確かである。先ずは源流からスタートで徐々に浸透させるのでしょう。
『馬射戲(まさひ)・高麗王杯騎射競技大会』は開始されたからは僅か3年ですが、此れが回を重ね20〜30年経つと図々しくも“日本の流鏑馬は朝鮮半島が起源!”と言い出す事は請け合いだと筆者は確信しています。

神社も存在しなかった朝鮮半島が神社の行事である流鏑馬を朝鮮が起源などと喚く事などは出来ない筈ですが、・・・そこは精神に異常を来たしている国民が75%近くも存在するのでは、妄想は天を衝き流鏑馬は朝鮮半島が起源と臆面も無く言い出すでしょう。




             疾走する馬上から的を射ぬいた韓国の選手

日本の流鏑馬で使っている長弓とは違い短弓であり、・・・此れは騎馬民族・蒙古が起源です。
馬上から矢を的に射る競技などは古来から古代文明が発祥した国々で当然に行われていた事であり、殊更に朝鮮半島が源流などとは、言える筈がないが、・・・其処は妄想が全ての南朝鮮、国家の誕生すら妄想(抗日戦争で勝利して独立を勝ち取った!としているが、真実は米軍統治から与えられた独立)で建国された南朝鮮!・・・

其れにしても古来の武芸にしては貧弱で朝鮮半島人の精神の貧しさ(歴史の積み重ねがない)が如実に現れている、埼玉県・日高市で行なわれた『馬射戲(まさひ)の「第3回高麗王杯騎射競技大会」でした。

掲示板に投稿されたコメントは!・・・

✦ 結局、韓国人って病的なまでに日本に憧れてんだよな 日本のものはとにかくパクりたい !・・・

✦ まーた始まった 

✦ お前らと弓がそもそも違うんだが 

✦ 第3回? 自分たちでやってるだけか 

✦ こいつら本当に自分の文化というものが一つもない、どこまで劣った民族なんだ・・・ 

✦ 朝鮮でやれや なんで日本でやるんや 

✦ 高句麗とエベンキ系ワイ族の朝鮮人 関係ありませんねw 

✦ なんの根拠も無く日本に有るものの源流だの元祖だの言うなよ  そんなのを調べもせずに日本で開催させんな  うざい 

✦ 源流って便利な言葉だよな 

 どうせこの「馬射戲」とか言う見世物が出来たのは10年ぐらい前なんだろ?w 
他人の物をパクッて起源主張する、か いつもの糞チョンパターン

✦ 流鏑馬の源流なのに第三回ですか 

✦ 日本の文化に寄生して楽しいか? 情けないとは思わないんだな。

✦ 流鏑馬が長弓を用いるのに対し、馬射戲は短弓。 それって要するにモンゴルが本家なんじゃ? 

✦ また万能壁画かwww 日本は鎌倉時代の「吾妻鏡」から文字による資料がそろってるんだが。 「平家物語」にもちゃんと出てくるんだが。 なんだよ、第三回ってww 

✦ 馬から弓を使うなんて何処の国でもやってるだろ チョンはアホか 

✦ 流鏑馬の流派で有名なのは小笠原流で、何百年の伝統が あるんだけど朝鮮には、そんなもんカケラも無いだろう。ちょっと格調高い武芸があると途端に起源を出張する汚い乞食根性には 本当にヘドがでるわ。


0 件のコメント: