2017年11月12日日曜日

日本の『ゴミ・リサイクル』の効果に海外から驚きと賞賛の声!・・・

英エコノミスト誌がここ1ヶ月ほどFBに繰り返し
        投稿している!〜、
日本のリサイクル事情に迫った映像と、FBに書き込まれた海外のからのコメントのご紹介をさせて頂きます。


動画鑑賞は以下をクリックして下されば幸いです!・・・


映像内の字幕は日本語に訳されています。

「日本では、家電製品を投棄することは違法である。
 それは日本の徹底的なリサイクル体制の一部なのだ。
 日本には鉄スクラップを回収したいという意向があるのだが、
 それは、資源が限られている国だからだ。

 コンピューター、テレビ、食器洗浄器は全て再生利用される。
 今よりももっと自立的な国になるために、
 現在日本は、98パーセントの鉄をリサイクルしている。

 日本のリサイクルのサクセスストーリーは、
 新たに施行された法律に拠るところが小さくない。
 消費者が新たに家電を購入する際、リサイクル料が発生するのだ。
 そのお金は、政府から補助金も受け取っている、
 リサイクル工場のために使われることになる。

 厳格な法律が、日本にリサイクル文化を確立させた。
 今では、埋立地に向かうゴミは、全体の5パーセント以下となっている」

 リサイクルに関して、先進国はどこも高い水準にあるはずですが!〜、
それでも日本のリサイクルのシステムは驚異的であるようで、コメント欄にある賞賛の声の多くは、先進国の方々から寄せられたものでした。

FBに投稿された海外の方々からのコメントの数々!〜
余りにも多いので抜粋しました!・・・

■ 日本はリサイクルの王様だから!
  球場にいるお客さんは、席を立つときにゴミを残していかないんだよ。
  中には席に座ってるあいだにあらかじめ、
  プラスチックと紙類を分けてる人もいるし。 +59 アメリカ

■ ドイツでも日本のようなシステムを取り入れるべきね……。 ドイツ

■ まさにニュージーランドが求めてるシステムだ!
  取り入れられればゴミ捨て場はもっと綺麗になるだろうし、
  この国のイメージだって良くなるはず! +1 ニュージーランド

■ 私も日本のリサイクルについて友達と話し合ったことがある。
  リサイクルに取り組むことで輸入を少なくする事ができて、
  さらに環境を守っていくことも出来るんだよね。 +4 アメリカ

■ 日本人は西暦3017年の世界に住んでる事が判明した。 +1 モロッコ

■ 俺の国もこれくらい合理的な国なら最高だったのに。 +1 アメリカ

■ 日本!! 君たちはいつだって人類の進歩の見本だよ。 ペルー

■ いや、アメリカでも物を捨てるのは違法だぞ。
  誰もそんなの気にせずに捨ててるだけで。 +4 アメリカ

■ 日本はこれからも一流国のままであり続けて欲しいなぁ。 +3 ネパール

■ 一方で原発の汚染水は海に垂れ流しているのであった。 国籍不明
  悪意が篭っており、日本、日本人を憎悪する事が生きがいである在米朝鮮人が
        書き込んだ!と思われます!・・・

■ 日本人はやろうと思ったことを実行に移す人たちだよね。
  イタリア人のことを考えてしまうよ。
  日本人とは全く逆の国民性だから。 +10 イタリア
褒めすぎです!〜、
即座に実行に移す事で日本国を再生して貰いたい!と切望せざるを得ません!・・・

■ 私には日本はとにかく完璧な国に見えてしまう!!! アメリカ

■ 日本のリサイクル文化は、今では世界の模範です👏 +9 アイスランド

■ 何で他の国って俺たちより遥かに進んでるんだろう。
  この腐った世界にいる俺たちも前に進まないと。
  ……とは言え、石油業界が牛耳ってるからなぁ。 カナダ

■ 日本で暮らしてたけど、日本のリサイクルのシステムが大好きだった。
  街の清潔さも素晴らしかったし。
  間違いなく、日本は世界の模範だよ。 +4 アメリカ

■ そして例えEUの取り組みが十分じゃなくても日本は干渉する事はしない。
  そんな日本が大好きだ😍 イギリス

■ 俺たちの国も政治家が無能じゃなきゃ、
  今頃もうちょっとマシだったんだろうけどなぁ……😟 +5 イギリス

■ 埋立地に行くゴミが全体の5パーセントって!!! +3 オーストラリア

■ 全ての国が日本を見習うべきだ。
  日本には資源がないからとか、そういう言い訳はいらない。
  全ての国が協力すれば、地球の傷も癒えていくはずだ。 アメリカ

■ 日本の無駄な包装についても話し合おうか……。
  過剰包装のせいで多くの無駄なゴミが生まれてる。
  今すぐ効果的な改善をしなきゃいけないと思う。 +18 台湾
       ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
 ■ 少なくとも日本人は改善するために前に進んでる。
     不必要なゴミの問題に直面してるのは、
     どこの国の人間も一緒なんだよ。 +3 アメリカ

■ 日本の街やストリートが清潔な理由も、
  ゴミに対する意識の高さにあるのかもしれないね。 +1 カナダ

■ ここまで国として徹底的に取り組んでるのは凄いなぁ。 +43 カナダ

■ ヨーロッパも日本のリサイクルの精神を見習おうや! +4 ドイツ

■ 政治家を目指してる身として、とても感銘を受けました。
  アメリカも日本の進んだリサイクルと環境保護を見習って、
  同じシステムを取り入れる日が来ますように。 +23 アメリカ

■ リサイクルの面で日本はドイツと並んで世界のトップ。
  彼らは賞賛を受けるに値するよ。 国籍不明

■ 俺にとって日本はこの地球上で唯一の希望だ。
  この先人類が生き残れるかどうかは日本にかかってる。 +2 国籍不明

■ 私は日本に住んでたから分かるよ。
  向こうではリサイクルを放棄するってことは、
  こっちでいう神への冒涜みたいな感覚だった……。
  なにも家電に限った話じゃなくて、どんなゴミでもそうなの。 アメリカ

■ 今まで私が旅行したことがある国の中で、
  日本より秩序があって清潔な国はなかったよ。 +2 カナダ

■ 日本はアジアで唯一先進的と言える国ですのでね。 香港

■ 基本日本人はあらゆる分野で突出してる傾向にあるな……。 スウェーデン

■ 日本の米軍基地にいた時、ゴミの種類によってゴミ箱が4つに分かれてた。
  基地の外だと、7つか8つくらいあったし。 +2 アメリカ

■ 日本と北欧諸国は廃棄物を減らすことで、
  地球をより良い環境にしていこうとしてるよね。
  この2つの地域には敬意を抱かずにはいられない。
  労働者には教養があるし、国民皆保険だし、長寿国家だし、
  国民は汚染の少ない環境を満喫出来る。 +11 アメリカ

■ どこの国の人たちも、本当はどうすべきか分かってるんだけどね。
     それでも日本人だけが、実際に行動に移してるんだ! +5 ルーマニア



おまけに、もう一つの動画をアップ致します。

◼︎【Los Camiones de la Basura en TOKYO JAPON [By todoJAPANESE]】:
日本の ごみ収集の作業光景に外国人が感動!〜、
この動画はスペイン語で紹介されており、恐らく中南米の方がFBに投稿したものでと思われます!・・・


■ ああーっ、やっぱ俺たちとはメンタリティーが違うんだわ。
  日本が好きな理由は100万個あるけど、この光景はその1つだ。 メキシコ
  
■ こういう日常の小さな物事から、日本がどういう国なのか分かるよね。 グアテマラ
  
■ これは普通に驚くわ。メキシコは日本から何年も遅れを取ってるな。 メキシコ

■ つーか日本のゴミ収集車ってあんな小さいのね。 ペルー

■ こういう国ごとの違いが分かる動画は面白くていいね。 アルゼンチン
 
■ ゴミってあんな細かく分別されるものなんだね。ありがとう! メキシコ

■ いや、何となくそんな気はしてたんだよ。
  だけど、日本はゴミ収集車もあんなに綺麗なのか?w メキシコ

参考記事:
◼︎【海外「日本は唯一の希望だ!」資源の少なさを補う日本の取り組みに先進諸国から賞賛の声

                                                  

日本の暗い世相を吹き飛ばす動画が!〜、
然も日本人ではなくて英国のエコノミスト誌がここ数ヶ月に亘り、FBに繰り返して投稿している。
無償で日本が海外の方々から好印象を受ける宣伝をしてくれている!・・・

大きな反響を呼び!〜、
話題になっているとは嬉しい限りです!・・・
寄せられたコメントは褒めすぎと思えるほどです。
日本では当然の事であり、褒め言葉にこそばゆい感じに包まれてしまう!・・・

コメントの一つ!〜、
■ 全ての国が日本を見習うべきだ。
日本には資源がないからとか、そういう言い訳はいらない。
全ての国が協力すれば、地球の傷も癒えていくはずだ。 アメリカ

此のコメントはずぱっと!、的を射ていいるようで、人類が我欲に身を委ね!〜、
大地を乱開発し、痛めつけられて大き傷を受けた母なる地球の傷を癒やしてくれるのでは?と思います。
日本、日本人は寄せられたコメントにあるように、地球の救世主となり得る可能性を秘めているようです!。
誇りましょう!・・・

日本に押し寄せ、日本列島を穢しまくっている特ア系住民や在日、半島系帰化人を分別し、ごみ処理場に送る事が出来ればなぁ!〜、思わずにはいられません!・・・
勿論粗大魔スゴミはいの一番でゴミ処理場で焼却したいものですね!・・・。




0 件のコメント: