2018年1月3日水曜日

日出ずる国・日本は復活(再生)するか!・・・

マイクロソフト社の創業者、ビル・ゲイツ氏がブログに投稿した、『日本は復活できるのか』というタイトルの記事からと、海外から寄せられた声を取り上げました。


ビル・ゲイツ氏は、読むおすすめの本5冊を紹介しており、
その中には、楽天の三木谷浩史氏と故三木谷良一氏による討論本、『競争力』も含まれていました。


Can Japan Come Back?
By Bill Gates  | May 17, 2016


I have a soft spot for Japan. I have visited it more times than I can count. I’m fascinated by its unique mix of tradition and modernity. And Japan was the site of Microsoft’s first office outside the United States. Kay Nishi, who opened that office, is an amazing thinker, and one of the most under-appreciated leaders in the company’s history. With Kay’s help, there were a few years where Microsoft did more business in Japan than we did in the United States.


Of course Japan is also intensely interesting to anyone who follows global economics. In the 1980s, it was a juggernaut. Countless books and articles touted the effectiveness of Japan’s state-controlled capital and the businesses where employees would sing the company song every morning. There was serious discussion about whether America needed higher tariffs to challenge Japan.

ゲイツ氏の記事は、その『競争力』に影響を受けて書かれたものであり、概要は!〜、

✦ 私は日本が大好きで、数え切れないくらい日本に足を運んでいる!・・・
✦ 伝統とモダンのユニークな融合に魅了されている!・・・
✦ 日本は、マイクロソフトが米国以外にオフィスを作った初めての国!・・・
✦ 日本は世界経済の動向を追う者にとって非常に興味深い国!・・・ 
✦ 1980年代の日本は、圧倒的な力強さを誇っていた!・・・
✦ しかし現在日本企業の多くは中韓の企業の影に隠れてしまっている!・・・
✦ またデフレにより日本経済は低迷してしまった!・・・
✦ 多くの経済学者は、日本だけの問題だと考えていたが、
               今ではグローバルな問題となっている!・・・
✦ 私は、日本は復活を遂げると考えている!・・・
✦ 今でも日本は裕福な国なのだ!・・・
✦ 日本はこれまでにも、今よりもっと悪い状況から立ち直ってきた!・・・
✦ 第二次世界大戦後の日本の復活劇はみなが知っている!・・・
✦ 日本の生活の質は高く、教育システムも堅固である!・・・
✦ 80年代のような飛び抜けたリーダーとして姿を見せる可能性は低いが、
      それでも、日本の未来はかなり明るいと信じている!・・・
✦ もしあなたが私のように日本に興味を持っている人間であるなら、
『競争力』は、日本という魅力的な国の未来を見つめる上で、
 大きな示唆を与えてくれる内容であることが分かるだろう!・・・

以上になります。

ゲイツ氏の見解に、海外から様々なコメントが寄せられていました。
その一部をご紹介しますので御覧ください!〜、

■ 日本は今でも十分経済的な巨人のままだと思うけどなぁ。 台湾

■ 確かに世界中の人間にとって興味深い本だと思う。
  特に日本に関心がある人にとっては。 ルーマニア

■ うーん、単純に中国と韓国の労働力が安いだけだと思う。
  何か凄いことをやってるかのように見せてるけど ^_- イスラエル

■ もちろん日本は復活するさ。今はその途中にあるんだ。 イギリス

■ 日本は今も景気後退の真っ只中でしょ。 +1 アメリカ

■ 日本の借金についてはどう考えてます?
  国の借金が対GDP比で201パーセントになってますけど。 国籍不明
   ※ ブログ管理人註:
   米国も支那(200%》支那も(260%)であり、
   特に支那は財務危機が近来叫ばれて来ている!・・・
日本は海外資産が巨額であり、此れが米国や支那との違いです。

■ 前までは日本の製品が大好きな韓国人がいっぱいいた。
  だけど今は日本発のクリエイティブな電化製品がないでしょ。
  なぜか今では韓国の製品の方が優れてるくらいだから。
  なんにせよ……ガンバレ、ウルトラニッポン! +3 韓国

■ 日本には不可能はない。俺はそう思ってる。 +2 バングラデシュ

■ 他国との競争についてビルはどう考えてるんだろう?
  個人的にはさらに成長するためには必要だと思ってるけど。 アメリカ

■ 労働力も原材料費も中国や韓国の方が安いから。
  あとは経済的に停滞してしまってる中じゃ、
  新しい製品とかを出すのはやっぱり難しいんだろうな。 インドネシア

■ 日本の最大の間違いは、ものづくりから投資に移行したことでは。
  日本が抜けた穴に中国が入った。
  中国の技術力の程度についてはともかく、
  富を獲得することに成功したのは事実だ。 ボスニア・ヘルツェゴビナ

■ 日本は今でも素晴らしい国じゃないか。
  だってウチや中国と比べたら資源に限りがある国なのに、
  今でもこれだけの地位にいるんだぞ? アメリカ
 そうです!、日本は素晴らしい国で、大いに誇るべきです。

■ 今の日本人にとって、仕事は最優先事項じゃないんだよ。 ウガンダ

■ 科学技術の進歩は日本とドイツから始まった。 インド

■ これは確信してる事なんだけど、中国と韓国は日本を追い越すために、
  細かな部分で日本の製品をコピーしてるんだよ。
  俺が間違ってる可能性はなくもないけど、あるとは考えにくい。
  ヒュンダイとホンダの車を比べれば分かる! +5 ナイジェリア
  
■ ああ、もちろん太陽はまたその姿を見せるさ。 インド

■ 日本が復活出来る要素が見当たらない! +1 インドネシア

■ 日本は高品質の製品を造り続けてるからね。
  俺の家にある日本製品は買ってから40年くらい経つよ。
  それでも今でも絶好調なくらいだし……。
  TPP発効後の動き次第で復活出来るはず。 オーストラリア

■ 日本の技術力は失われたわけじゃなくて、
  いわば冬眠状態にあるだけなんだと私は思ってる……。
  安い製品って結局長持ちしないからね。
  長い目で見たら、そういう製品を作ってる国は、
  最終的に転落していくことになると思う。 アメリカ

■ 日本企業はどうも団結出来ないところがあるからねぇ……。 オーストリア

■ 日本の底力を舐めちゃいけない。日本は復活するよ。 アメリカ

■ 日本は理想的な技術力を持つ、豊かな国。
  日本の代わりになれる国なんか存在しない。 国籍不明

■ 俺も日本はまた強大な国として復活するって信じてる! +1 アメリカ

■ 日本の文化はすごく異国的で、そこに魅了されてる。
  それに日本ってビックリするくらい綺麗な国でしょ。
  スペースの使い方にも優れてるし、国民は勤勉だし、
  いつか絶対に行ってみたい国! +3 インド

■ 今の日本には強力なソフトパワーもあるから。 国籍不明

■ かつて日本人に備わっていた仕事に対するプライドや、
  職人的な技術が失われていってるように思う。 南アフリカ
 此の意見は正鵠を射ています。戦後の歪んだ教育がボデーブローの効いてきたにっぽんであり、此の儘で政府が無作為を決め込んでいると日本の復活はあり得ないでしょう。

■ 日本は今でも電化製品や自動車は凄い物を造ってるけどな。 アメリカ

■ 日本は日出ずる国なんだよ。再生が約束された解決策もきっと出てくるさ。
  確かに競合国も簡単な相手ではないだろうけど、何と言っても日本だ。
  俺は日本の底力を信じてる。 +1 フランス

■ 日本は輝かしい未来へと続く独自の道を持ってるの。
  今さらそれを失くしちゃうなんて事があり得る?
  日本が「戻ってくる」なんてことはない。
  だって日本はずっと同じ場所で輝き続けてるんだから。
  あの人たちの素晴らしい知性を嫌いな人なんていないよ。 +25 カナダ■ イノベーションは大事。日本には新たなアイデアが必要だとも思う。
  だけど日本の強みは何と言っても人だから。
  労働力としての日本人の質の高さは尊敬に値する。 ペルー

■ 基本に立ち返った時、日本は復活を果たせると思います。 ナイジェリア

■ だって、単純に中国製と韓国製と比べたら日本製は高いもん。 オマーン

■ 日本は復活する……。
  と言うか、今でも民主主義国家では世界第2位の経済大国だし。
  日本の技術力を考えれば復活は間違いないよ。 フィリピン

■ 是非とも復活してほしいね。

  日本の復活は、世界にとってかなり重要なことだから! +3 ブラジル

参考記事:
海外「日本の底力を信じてる」 ビル・ゲイツ氏が予測する日本の未来が話題に

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1966.html

ビル・ゲート氏を筆頭に!〜、
ゲート氏のブログを訪れた世界各国の人々は殆どは日本は復活する!と予想!・・・
大きな期待を寄せている!・・・

今年は戌年に因んで、日本国再生(復活)元年として日本を愛する方々が一丸となり大きな輪(大和)として力強い歩を進めましょう!・・・



0 件のコメント: