2020年12月29日火曜日

最大野党・立憲民主党の凋落 たった3%の支持率!・・・

2020年12月26~27日 電話全国世論調査 質問と回答

https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20201227-OYT1T50160/



=質問文一部要約=

 選択肢を読みあげた質問は末尾に※印

 ( )内の数字は前回12月4~6日の結果


◆あなたは、菅内閣を、支持しますか。


・支持する  45(61)

・支持しない 43(27)

・その他    5(5)

・答えない   7(7)


▼支持する理由(支持しない理由)を、1つ選んで下さい。(左の数字は「支持する理由」、右は「支持しない理由」)※


・政策に期待できる(できない) 14 20

・首相に指導力がある(ない)   2 41

・首相が信頼できる(できない) 17 18

・閣僚の顔ぶれがよい(よくない) 3  4

・自民党中心の政権だから    18 10

・他によい人がいない(いる)  44  4

・その他  1 1  

・答えない 1 3


◆今、どの政党を支持していますか。


・自民党 38(42)

・立憲民主党 3(5)


・公明党 3(3) 

・共産党 2(1)

・日本維新の会 2(2)   

・国民民主党 1(1) 

・社民党 0(0)

・NHKから自国民を守る党 0(0)

・れいわ新選組 0(0)

・その他  1(1)

・支持する政党はない 47(40)

・答えない 2(5)


◆菅首相には、どのくらい首相を続けてほしいと思いますか。次の4つの中から、1つだけ選んで下さい。※


・来年9月の自民党の総裁任期まで  51

・2年くらい            17

・3年くらい             9

・できるだけ長く          16

・その他               3

・答えない              3


◆新型コロナウイルスを巡る、日本政府のこれまでの対応を、評価しますか、評価しませんか


・評価する  32

・評価しない 62

・答えない   6


◆菅首相は、新型コロナウイルスへの対応で、指導力を発揮していると思いますか。


・発揮している  16

・そうは思わない 77

・答えない     7


◆政府は、観光支援策「GoToトラベル」事業について、今月28日から来年1月11日まで全国的に停止することを決めました。この決定について、あなたの考えに近いものを、次の3つの中から、1つ選んで下さい。※


・停止は適切だった         42

・停止ではなく、やめるべきだった  48

・停止せずに、継続すべきだった    7

・答えない              4


◆政府は、現在の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、再び全国で緊急事態宣言を出すべきだと思いますか。


・出すべきだ   66

・その必要はない 29

・答えない     6


◆あなたは、この年末年始の外出を、なるべく自粛しようと思いますか、思いませんか。


・思う  96

・思わない 3

・答えない 1


◆政府は、単身世帯の75歳以上の人で、年収が200万円以上の場合は、病院に支払う窓口負担の割合を、現在の1割から2割へ引き上げる方針です。この方針を、評価しますか、評価しませんか。


・評価する  49

・評価しない 45

・答えない   6


◆携帯電話会社は、政府の求めに応じて、これまでより安い料金プランを発表しました。政府が、携帯電話料金の引き下げを主導したことを、評価しますか、評価しませんか。


・評価する  83

・評価しない 14

・答えない   3


◆安倍前首相の後援会が開催した「桜を見る会」の前夜祭を巡る事件で、安倍氏は、事実に反する国会答弁があったことを謝罪し、事件は「私が知らない中で行われていた」と説明しました。安倍氏の説明に、納得できますか、納得できませんか。


・納得できる  17

・納得できない 76

・答えない    7


◆自民党の吉川貴盛・元農相が、鶏卵業者から現金500万円を受け取っていた疑いなど、「政治とカネ」の問題が相次いでいます。これらの問題は、菅内閣の今後の政権運営に、どの程度影響があると思いますか。※


・大いに影響がある 21

・多少は影響がある 53

・あまり影響はない 19

・全く影響はない   5

・答えない      2


 ……………………………………………


【調査方法】12月26~27日に、コンピューターで無作為に作成した固定電話と携帯電話の番号にかけるRDD方式で18歳以上の有権者を対象に実施。固定では有権者在住が判明した862世帯の中から532人、携帯では応答のあった1176人の中から543人、計1075人の回答を得た。回答率は固定62%、携帯46%。小数点以下四捨五入。グラフや表の数値は、合計が100%にならないことがある。0は0.5%未満。 

                                                      


支持する政党がないが!〜、
47%で前回調査より7%も上昇している。
それだけ日本の政治に不信感を抱き、反発している心情が如実に表れているようです。

自民党菅内閣、政党支持率の一段と下げ幅が目立って来ましたが、支那人、南鮮人を相変わらず入国、自国民には規制するのでは支持率低下は当然です。

自民党支持率が下がっているととは言え、最大野党の立憲民主党の下げ幅は自民党より大きい!とは、笑わせれる。
最大野党の支持率は!〜、
たったの3%とは、下げ幅は自民党よりは遥かに大きいとは、呆れ果てる。
こんな野党の体たらくでは、カルト創価公明党は連立に加える必要は全くありませんね。
今が切るチャンスです。
然し、公明党べったりの菅総裁では、それだけの胆識、胆力はないでしょう。


0 件のコメント: