2014年6月10日火曜日

国際舞台でキラキラ!と輝く安倍首相!・・・

罠にかかった中国 シャングリラ対話講演に込めた安倍首相の深謀遠慮 


 「アジア安全保障会議」の講演後、中国側出席者(手前)から靖国神社参拝について質問を受ける安倍晋三首相=5月30日、シンガポール(共同)【拡大】
 「昨年、私は靖国神社を参拝した際、コメントを述べました。その際、国のために戦った方々のために手を合わせる、ご冥福をお祈りするのは世界共通のリーダーの姿勢であると。私もその意味において『御霊安かれなれ』と手を合わせたと申し上げました」

 「同時に私はこう申し上げました。私は20世紀は、まさに多くの方々が戦禍に苦しんだ時代であったと。二度と再び人々が戦禍に苦しむことのない平和な時代をつくっていくために、全力を尽くしていくという意味において、不戦の誓いをしたところでございます」

 「同時に、私は何度も申し上げていることでありますが、日本は戦後、先の大戦に対する痛切な反省の上に立って、今日の平和な国をつくってきた。そして、自由で民主的な日本をつくってきたわけであります」
「基本的な人権を守り、法を順守する日本をつくってきた。そのことに誇りを感じているところでありますし、ひたすら平和国家としての歩みを進んできた日本は、これからも平和国家としの歩みを進めていく。これは皆さまの前ではっきりと宣言しておきたいと思います」

 5月30日にシンガポールのシャングリラ・ホテルで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)。安倍晋三首相は、基調講演後の質疑応答で、軍服姿の中国軍関係者が英語で「首相は靖国に参拝したが、日本軍に殺された何百万人もの中国、韓国人の魂にはどんな姿勢を表明するのか」と質問してきたのに対し、懇切丁寧に自身の思いを説明した。

 首相が話し終えると、会場からは大きな拍手がわき起こった。首相の主張への賛同者の多さとともに、東シナ海や南シナ海で傍若無人の振る舞いを繰り返す中国への嫌悪感の広がりを象徴する場面でもあった。

中国軍関係者が攻撃的な質問をしてきたのには伏線があった。直前の基調講演で、首相が何度も中国を挑発したからだ。

 「国際法に照らして正しい主張をし、力や威圧に頼らず、紛争はすべからく平和的解決を図る。当たり前のこと、人間社会の基本です。しかし、その当たり前のことを、あえて強調しなくてはなりません」

 「既成事実を積み重ね、現状の変化を固定しようとする動きは、強い非難の対象とならざるを得ません」

 「私たちは、海上での戦闘機や船舶による危険な遭遇を歓迎しません。交わすべきは言葉です。テーブルについて、まずは微笑みの一つなり交わし、話し合おうではありませんか」

 講演の最後には、毎年、中国から受け入れる留学生の高校生たちが日本人との交流に感動し、「日本は第二の故郷だ」と言って帰国していることを紹介し、日本人の懐の広さをアピールした。首相周辺は、一連の首相の発言を「当たり前のことを言っているだけだ」と強調するが、ここまでこき下ろされた中国側が「メンツを潰された」と感じたのも不思議ではない。

 ただ、分が悪かったのは中国だ。南シナ海でベトナム漁船が中国漁船に体当たりされて沈没した直後のタイミングであり、大多数の国が中国の主張に耳を傾けようとはしない状況だった。首相が多少大げさに中国を挑発したのは、計算の内だったに違いない。

 こうして中国脅威論は国際世論で大きな流れとなり、ベルギー・ブリュッセルで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議の首脳宣言に、中国の海洋進出を暗に牽制する文言が盛り込まれた。中国外務省の洪磊報道官は「無関係の国が争いに介入するのは問題の難度を高め、地域の平和や安定に(悪)影響を与えるだけだ」と反発したが、後の祭り。政府高官は「中国はいろいろ言わせておけば、ボロがたくさん出るんだよ」とほくそ笑んだ。(桑原雄尚)

ZakZak (2014.06.09)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140609/plt1406091033001-n1.htm

                                                                                                                                                                               

筆者考:

 “きらきら!”と国際舞台で輝く安倍首相!・・・
✦ 5月30日にシンガポールのシャングリラ・ホテルで開かれたアジア安全保障会議で!・・・
✦ ベルギー・ブリュッセルで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議の首脳宣言の場で!・・・
✦ ますます!と輝度が増幅し眩しいばかり!・・・
✦ 安倍首相を天敵と看做して、日夜、不当な攻撃を続ける世界先進諸国で最低、劣悪な『特亜の工作機関⇔日本の粗大マスゴミ』は安倍首相の功績は“報道しない自由!”を最大限に駆使して国民を聾座敷に置いて!国際会議での颯爽たる姿を隠そう!と躍起になっている!・・・

5月30日にシンガポールのシャングリラ・ホテルで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)。安倍晋三首相は、基調講演後の質疑応答で、軍服姿の中国軍関係者が英語で「首相は靖国に参拝したが、日本軍に殺された何百万人もの中国、韓国人の魂にはどんな姿勢を表明するのか」と質問してきたのに対し、懇切丁寧に自身の思いを説明した。
首相が話し終えると、会場からは大きな拍手がわき起こった。首相の主張への賛同者の多さとともに、東シナ海や南シナ海で傍若無人の振る舞いを繰り返す中国への嫌悪感の広がりを象徴する場面でもあった・・・

✦ 東シナ海、南シナ海で海洋権益の拡大に傍若無人の振る舞う陋醜な姿を、恥も外聞もなく曝け出す支那!・・・

✦ 国際会議で参加した国の殆どは最高指導者か政府高官(文民、米国は国防長官=背広すがた)だったのに、事もあろうに支那の代表として出席した人民解放軍の王冠中副総参謀は文民統制からはほど遠い支那の非礼、非常識!・・・

支那解放軍の幹部が軍服姿で記者会見の場で、「支那共産党が創りあげた安っぽい!、然も真実と宇宙のはてまで離れ手いる歴史」を翳して世紀の愚問を安倍首相に発した!・・・

✦ 軍服姿の支那人民解放軍の幹部は安倍首相に「懇切丁寧!やんわり!」と更に「ぐさっと!に胸に突き刺さる⇔支那産の歪んだ歴史観を見事に切り返す」などの回答で赤っ恥をかかれる始末!・・・こんな醜態を見せる支那人には冷笑し、安倍首相には万雷の拍手を送るは当然です!・・・

所詮は卑属、馬賊が無知な国民をだまして、“人民を悪政から解放する!”美名の下に正体を隠して建国した支那は人の心を打つ物は何も備えてはいない!。哀れ!としか言い様がない支那です。 

陰に陽に安倍首相が主張する中国脅威論は国際世論で大きな流れとなり、ベルギー・ブリュッセルで開かれた先進7カ国(G7)首脳会議の首脳宣言に、中国の海洋進出を暗に牽制する文言が盛り込まれた。中国外務省の洪磊報道官は「無関係の国が争いに介入するのは問題の難度を高め、地域の平和や安定に(悪)影響を与えるだけだ」と反発したが、後の祭り。日本政府高官は「中国はいろいろ言わせておけば、ボロがたくさん出るんだよ」とほくそ笑んだ》・・・

世界の流れ(欧州、北米、豪州、日本⇔蜃気楼経済に惑わされて支那市場を国情を過大評価しては、腫れ物に触れるが如くに機嫌を取っていた風潮)を変えた事、然もG7の首脳宣言が安倍首相の主導で支那への牽制球が投げられたのは、如何に安倍首相の外交手腕が冴え渡った証といえるでしょう。

悪臭を放つ!日本の粗大マスゴミは歴史に特筆される今回の一連(アジア安全保障会議、G7首脳宣言を無視しているは、いつかは、・・・“天網恢恢疎にして漏らさず!”天罰が下る事を切望する昨今の筆者です。


0 件のコメント: