2014年11月21日金曜日

【誇れる日の丸技術!】⇒此れが日本流の日本の産業用無人ヘリ!!!・・・

海外「これが日本流なのか!」 日本の産業用無人ヘリに外国人驚愕。
日本の産業用無人ヘリを観た外国人の反応!・・・

      
        産業用無人ヘリ RChelicopter 農薬散布 YANMAR  AYH-3

映像のヘリコプターは、ヤンマー製の無人ヘリコプター「AYH-3」。
主に農薬散布作業に使うための製品で、本体価格は953万とのことです。

ヤンマーによると無人ヘリコプターで請負農薬散布作業をするには、
特別なスクールを受講する必要があり、14日間の講習・練習ののち、
技能検定と学科テキストに合格すると、農林水産航空協会が交付する、
「オペレータ技能認定証」が発行されるそうです。

動画説明は一言「すごい操縦テクニックです。」とあるので、
投稿者さんとしては操縦者のテクニックがメインなのかと思いますが、
外国人にとっては、ラジコンヘリで農薬散布をするという、

そのアイデア自体が新鮮な驚きだったようです。



パンドラの憂鬱
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-1354.html

以下は動画を見た諸外国の方々の反応です!・・・

■ たぶんあのヘリには飛行安定システムがついてて、
  基本的な操縦技術があれば誰でも操縦出来るようになってる。  アイルランド
  
■ メールで詳細を教えて下さい。
  もし一般販売されてるなら本気で欲しい。 ナンビア
  
 農薬散布の面白いやり方がこれだな……。クール。 アメリカ

■ まったく日本人ってヤツらは! ドイツ

■ こういうラジコンって、人を楽しませるために作られるものだと思ってたけど、
  こういう使い方もあったんだね。 中国

 こんなすごい農薬散布用の機械は他に見たことない……すごっ! :O イギリス

 でも見た感じちょっと危なそうではあるよな。 イギリス
    
 大げさに言うつもりはないけど、でもかなり実用的だよねこれ。 アメリカ

 疑問に思った……。何で普通のヘリコプターでやらないの?
  中古のR22なら20万ドルくらいで買えちゃうよw アメリカ

■ ロビンソンR22はメンテナンスにも実用にももっとお金がかかる。
     それに田んぼってそんな大きくないし。
     さらに言えば事故とかあったら被害が大きくなるだろ。 アメリカ

 ヘリと一緒にパイロットに来てもらうだけで1000ドルかかるんだぞ?
     しかもそこには燃料費は入ってないんだ。
     こっちのほうが経済的だし、高齢の農場主にとっては作業が簡単だろ。
     かなり使い勝手良いと思うぞ。 アメリカ

 笑ったよw あの人の仕事俺もやりたい!
  日がなラジコンヘリを飛ばしてお金がもらえるなんて! カナダ  

 牛乳を燃料にして飛ばすのか
  日本人は常に新しいことを取り入れてくるな。 アメリカ
  
 これは農業にはかなり使えるよ。
  農場を持ってる人はパイロットなしで農薬散布出来るわけだ。 アメリカ 

■ もしかしてアマゾンで注文できちゃったりする? アメリカ

■ マイゴッド!
  操縦がかなり正確じゃん。しかも本物のヘリを使うより安いし。
  たぶん日本の田んぼのサイズとかかなり実用的なんだろうな。
  はっきりとした目的を持って作られた製品だよ。
  これはかなり売れただろうと思うね。  カナダ

 どうしてもあのヘリにミニガンが付いてればって思っちゃうよな。 アメリカ

 あのヘリのサイズの分類はどんなもんなんだろう。
  ラジコンヘリにしてはかなり大きいよね。
  そんでもってメチャクチャ格好いい。 アメリカ

 日本人に言わなきゃならん。君たちはテクノロジーの王様だ! インド

■ とりあえず俺もラジコンヘリで農薬を散布する仕事に就きたいぜ。 アメリカ

 なんぞこれ……。ラジコンヘリにしてはデカすぎだろ……。 ギリシャ  

■ あれはヤンマーの製品だな。
  ただディーゼルエンジンじゃなくて2ストロークエンジンだが。 アメリカ

■ かなりクールだし、それだけじゃなくて効率的でもある。 カナダ 

■ ウォー、操縦してる人の技術がこれまた凄い。 アメリカ

 これ以上に効率的な農薬散布って他にあるか? アメリカ

 農薬散布……。これが日本流なのか! ニュージーランド

■ 使うとしたら、特別な登記とか免許とか許可とかが必要なのかな?  アメリカ

■ 日本はこのヘリみたいに、日本製のヘリを作るべきだろ……。 ギリシャ 

■ 規模の小さい散布としてはこれ以上ないってくらい素晴らしいアイデア。
  言うまでもなく、実際に飛ばしても、単に見てるだけでもクールだし。
  俺も欲しいなぁ。使用荷重はどれくらいなんだろう。 アメリカ

■ あんな大きいの操縦するってなると怖そうだな、ハハ。 アメリカ    

 いくらくらいで買えんだろ。ヨーロッパでも売ってんのかな。 イタリア
 
■ あそこまでいくと普通に武器になり得るよな。 ブラジル

 次の段階はGPSを使って、農薬を散布するようにプログラミングもするんだ。
  地上で操縦する人なしで散布が出来るようになる。 アメリカ

 アイデアが本当に素晴らしいと思う。 インド

 一台欲しいなぁ。
  農業のためじゃなくて、単に遊ぶために……。 オーストラリア


 中型のラジコンヘリが空を飛ぶのは理解できる。
  でもあんな巨大なヘリが何で飛べるのかほぼまったく分からない。
  それでも最高にクールな動画だったけど! カナダ

                                        

筆者考:

目を皿の様にして動画に食い入った筆者でした!・・・

今日は肩の凝らない記事にしようと探し出したものです。

筆者は若い頃はラジコンの送受信機の開発に携わっていましたが、性能は動画にあるよりは遥かに劣るものでした。50年も前の事でデジタル時代の黎明期で技術は確立はされてはいませんでした。

其れにしても、操縦者の腕が並外れているのか!、…ラジコンの送受信機、ヘリコプターの設計が優れているのか!、度肝を抜く程の操縦性、飛行能力です。

特に前後方に、自由自在に飛行するヘリコプターを、筆者は見たのは初めてで、度外れた飛行性能!と言えるでしょう。
狭い田圃を自在に農薬を散布する必要性に駆られて開発され、・・・日本人ならでは思考で完成されてラジコン・ヘリコプターですね!。
世界に誇る『日の丸技術」と断言しても決して過言ではないでしょう。

軍事用やテロ攻撃に悪用される可能性があるようですので、輸出は政府の認可が必要と成るかも知れません。



0 件のコメント: