2017年2月22日水曜日

時代に流れを読めない資生堂!:本社のオフィシャル・ラングイジ(公用語)は英語!・・・

資生堂、英語を公用語に 18年に本社部門で 
日本経済新聞(2017/2/20)

資生堂は2018年10月をメドに本社部門の公用語を英語にする。グローバル化に伴う取り組みの一環で、社内文書や会議のやり取りを英語で行うことを検討する。

 20日、魚谷雅彦社長が明らかにした。15年に地域本社制にして日米欧中アジアなどの地域ごとの収益管理や商品開発を進める体制にした。本社機能を持つ日本は業務の支援の役割を求められており、一連の業務を英語で行うことで円滑な支援につなげる。

 日常会話などは日本語のままだが、会議での言語や資料は英語にすることを検討する。

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日本のネット・メデイアに寄せられた声は圧倒的に非避!・・・

✦ やめとけよ、 楽天はTOIECスコア2年更新を5年とかに
   して心折れ始めたぞ !・・・

✦ 英語に統一しようと試みた企業は過去にいくつもあったけど、
   日本にいる以上日本語が一番だと気付いて止めるんだよ !・・・

✦ 日常会話が日本語で会議が英語とかワロタ !・・・

✦ やめた方がいいと思うけどなあ 
   英語喋れるだけが取り柄のアホが出世しそう !・・・

✦ 楽天みたいにカタカナ発音で日本人同士が話してるの見ると 罰ゲームみたいで
  気の毒になる 俺は打ち合わせでアメリカ人スタッフと話した内容を理解できてない
  日本人社員に後から日本語で説明しなおさせられた 本当にバカなんだと思った 。
  そもそも三木谷すらまともな発音できてないし !・・・

✦  日本語もまともに話せない馬鹿が増えるだけ 
   国語力がないやつが、英語を使いこなせるわけがない !・・・

✦  こんなの何も効果ないだろ 三木谷が自身の英語力で証明してくれた !・・・

✦ 意思疎通が上手くいかなくなり、案を出すより英語でどう伝えるかに
   重点を置くようになり、会議自体が上手くいかなくなるぞ やめとけ !・・・

✦ 有能だけど英語のできない人間を排除するわけですね !・・・

 とっくの昔にグローバル化してる自動車産業や商社に英語転換したとこ
 なんてな い。 ネイティブでない社員全員に英語を習得させる害悪より、
 翻訳部を作るなり通訳者を雇うなりの方がはるかに合理的だから!・・・

✦ そして伝えたい細かいニュアンスが伝わらなくなって おおざっぱな企画と
  商品開発になり自滅していく資生堂であった!・・・ 

✦ あのアインシュタインでさえ、アメリカに移住したあとも 英語をマスターする
  には至らず、議論が白熱してくると ドイツ語で話していたとか。 
  そういう語学が苦手だけど、専門分野では優秀な人材を 

   追い出してしまうことになぜ気がつかない? !・・・

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ブログ管理人考:

世界の潮流は!〜、
グローバル化から反愚弄ーバル化へと潮目は変わっているようです!・・・
『グローバル化は21世紀の新奴隷制度!』と長い間、巷間では流布されていましたが、此れが具現化して貧富の差が史上最大となっている。

無国籍大手企業が利益を優先して移民、難民を受け入れ国内の労働者の賃金を抑え、産業は空洞化して仕舞った!。

数世紀に亘って其々の国々で醸成された共通の価値観は移民達の手で、また狂信的なリベラリズムで破壊され、惨憺たる様相を呈している。

欧米で新しい潮流が生じ原点回帰の潮目へと移行、此れが年毎に大きな流れに成ってきた。
 此の流れに逆行する日本の老舗・化粧品会社・資生堂は!〜、

       株式会社資生堂

     Shiseido Company, Limited


Shiseido logo.svg


設立    1927年(昭和2年)6月24日
本社所在地:
〒105-8310 東京都港区東新橋一丁目6番2号(汐留タワー)
業種    化学
売上高 連結 :  7,776億87百万円
単独:       2,410億99百万円 (2015年3月期)
純利益 連結:   336億68百万円

    単独:   304億98百万円 (2015年3月期)



2014年に外部の人物を始めて社長に迎えた!〜


魚谷 雅彦:
1954年6月2日 -、奈良県出身。同志社大学卒業後、ライオン歯磨(現:ライオン)に入社、その後クラフト・ジャパン(現:モンデリーズ・ジャパン)において副社長を歴任。
1994年、 日本コカ・コーラに転じ、まその後には、自身でコンサルタント会社を立ち上げNTTドコモのサービス改善にも携わった。
2013年4月には資生堂マーケティング統括顧問に就任。 豊富なマーケティングにおける実務能力と強いリーダーシップが当初は、役員経験のない外部の人材が社長に就任することに対し否定的であった「役員指名諮問委員会」においても、最終的には全員一致で賛成をみたため、2014年4月1日、同社としては史上初めて外部出身者として社長に就任した


凄い標語であり、女性相手の製品が主流である化粧品会社の総帥としては自意識過剰が目につくようです。
社歴90年を誇り!〜、
日本語で会社を運営し順調に業績を伸ばして来た会社が、突然、本社だけとはいえ、司令塔である組織の公用語を英語に変えるとは、言葉が有りません!。

2013年4月には資生堂マーケティング統括顧問に就任し、一年後には社長に上り詰めるとは異例の出世と言える。
同志社大学を卒業後、米コロンビア大学に留学してMBAを取得。
その後は一貫して米企業に務めた、渡り歩いた!と言える程に外資企業ばかりに就職している。この経歴から察して英語を武器に立身出世を重ねてきたようです。
大学でも英語を専攻しており、コロンビア大学で何を専攻しMBAを得たかは不明!。
マーケティング顧問が一年後には社長とは、テレビ・ドラマの主人公となりそうですね!。
化粧品の老舗であり創業者一族は支配し歴代の社長は可もなく不可もなおとなしい人柄の人物が就任し、連れて経営陣も凡庸な人物が多い!と洞察出来ます。
此れでは、生き馬の目を抜く経済、企業を渡り歩き、・・・弁も立つ魚谷雅彦に資生堂の経営陣は籠絡または圧倒されるのは当然です。

マーケテイングを最優先に押し出して、物作りの真髄がなおざりにされる、・・・何れは企業が衰退する可能性は否定きません。

グローバルを進め外国人をトップに据えた日本企の殆どは失敗しています。
魚谷社長は日本人ですが外国企業を渡り歩いた『渡り徒士!』であり、どこまで企業(国)に忠誠心をもっているか?は疑問です。

資生堂が本社の公用語を英語にした事についての意見はネット・メデイアに寄せられたコメントが秀逸であり、ブログ管理人の見解を代弁してくれています。

ブログ管理人の見解とぴったり!と重なるのは!〜、


✦ やめた方がいいと思うけどなあ 
   英語喋れるだけが取り柄のアホが出世しそう !・・・

✦  日本語もまともに話せない馬鹿が増えるだけ 

   国語力がないやつが、英語を使いこなせるわけがない !・・・


 とっくの昔にグローバル化してる自動車産業や商社に英語転換したとこ
 なんてな い。 ネイティブでない社員全員に英語を習得させる害悪より、

 翻訳部を作るなり通訳者を雇うなりの方がはるかに合理的だから!・・・


✦ あのアインシュタインでさえ、アメリカに移住したあとも 英語をマスターする
  には至らず、議論が白熱してくると ドイツ語で話していたとか。 
  そういう語学が苦手だけど、専門分野では優秀な人材を 


   追い出してしまうことになぜ気がつかない? !・・・

拙ブログ来訪して頂いた方々の意見は!、どれをとりますか?。

因みに、ブログ管理人はカナダに住み、妻はスコットランド系第5世カナダ人で日常語は英語ですが、それでも英語の表現だと、日本語の半分も言いたいことが言えません。
この障害は、カナダで生まれ英語で教育を受けなければ常について回ります。
技術畑では英語に費やす時間があれば、専攻している技術の知識を身に着けた方が有意義です。
ブログ管理人は技術畑を歩いて来ており、文化系の人間と、現職の頃は常に衝突していましたが問題はありませんでした。

資生堂が本社機能を英語で動かす!、・・・吉と出るか凶とでるか?
時が語ってくれるでしょう。




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