2017年2月3日金曜日

メキシコ系米国人の日本滞在記がスペイン語圏の国で大反響!・・・

毎日、毎日、毎日!〜、気分が悪くなる南朝鮮ネタと支那人工作人を代表として崇める『日本国破壊・民進党』の幼稚な議員どもの国会での見るに、聞くに堪えない言動の数々が日本の世相を狂わしている!・・・

 そこで、今日のブログ更新記事には、日本国の津々浦々までを覆っている南朝鮮に関するの狂ったニュースとは全く異なる明るいものを取り上げる事に致しました。

◼︎【海外「日本人は世界の模範だ」 外国人ジャーナリストの日本滞在記が大反響】:
海外の反応『パンドラの憂鬱』

今回は、メキシコ生まれのアメリカ人ジャーナリスト、ホルヘ・ラモスさんの日本滞在記に対する反応です。
 ラモスさんは、過去にエミー賞を8度も受賞していらっしゃる方で、スペイン語を話せるアメリカ人キャスターとしては、最も知名度の高い方として認識されています。

それでは滞在記の概要を以下に!〜、

「多くの絶叫や侮辱の声が聞こえたアメリカ大統領選挙の後、私には『デトックス』が必要であると感じたため、世界一礼儀正しくマナーも素晴らしい国民がいる国、日本に10日間滞在することを決めた。
 東京は1300万人の人が暮らす大都市であるが、目を閉じれば静謐を感じることが出来る。 他人に迷惑をかけないことは、日本人にとっては礼儀の1つなのだ。
電車内は混んでいるが、大声を出す人間は一人もいない。
東京滞在中、車のクラクションは一度も聞こえなかった。
そのことを日本人のガイドに伝えると、『日本人は人様に迷惑をかけていないかを常に考えるんです』と言っていた。ニューヨークなどの大都市の運転手に、そのような配慮があるかどうか想像してみてほしい。

長い伝統を持つ魅力的な街、京都では、人々の振る舞いに感銘を受けた。
誰一人として食べ歩きや歩きタバコをしている人がいないのだ。
路上に座る人も、芸者にみだりに触れる人もおらず、ゴミも落ちていない。
ショッピングモールの中ではゴミ箱を見つけるのが難しいが、日本人にとっては、ゴミを自分の責任で捨てるのは当然のことだ。

日本は犯罪率が最も低い国の一つでもある。
女性がレストランの椅子にバッグを置いて席を立った時は、見ているこっちがドキドキしてしまった。 しかし、彼女が席に戻ってきた時、バッグはまだそこにあった。
誰かが盗むかもしれない。そんな発想自体が日本人にはないのだ。
私ならきっと、盗まれる心配をしてしまうだろう。

もちろん日本だって日本なりに問題を抱えている。
経済は停滞し、自殺が多いことも大きな問題だ。
しかし、他の国とは違って無礼な人に遭遇することがないあの国は、旅をする者にとっては、本物のオアシスのような場所だ。物事が正しく機能し、国民が国に敬意を抱く場所には、
 きっと魔法がかかるのだろう」


以上になります。
主にスペイン語圏の方々から、多くの反響が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■ 「日本旅行」=「デトックス」は見事な表現ですね……。
  私も日本で深い感銘を受けた1人です。 アメリカ

■ とてつもなく魅力的な滞在記だ。
  俺も日本に行きたくなってきた! +3 コロンビア

■ 日本だと財布を落としても盗られるってことがないんだよ。
  本当に安全な国だから、初めて行く人はみんな驚くだろうね。
  そんな僕も日本を愛する親日家。 +2 ペルー

■ 私もトウキョウとキョウトに行ってきたばかりで、
  まったく同じような印象を向こうで受けました。
  ハイテクトイレが恋しい! +3 メキシコ

■ 何年か前、シカゴで独立記念日のお祝いがあった翌日に、
  中年の日本人の夫婦が公園の池の近くでゴミを拾い集めてたんだ。
  僕らが自分たちの国に捨てたゴミなのに。
  大げさじゃなく、日本人は世界の模範だよ。 +4 アメリカ

■ 僕もこの前妻と一緒に15日間日本を旅してきたんだけど、
  本当に秩序正しい、先進的な国だった。
  清潔過ぎるくらいに清潔で、電車内で電話で話してる人はいない。
  他にも感銘を受けた小さな出来事はたくさんあるけど、
  青になるまで横断歩道を渡らない事も衝撃的だった。 +6 国籍不明

■ 日本人はアメリカ人と違ってレイシストでもないしな。 メキシコ

■ 日本は世界一差別的な国だぞ。
  単一文化だから、移民だって受け入れようとしない。
  例え合法的に日本で働いてる人だって、
  日本国籍を取得するのは難しいんだから。 +8 国籍不明
    ⬆︎ ⬆︎ ⬆︎
 ■ 南米人は何だって差別だって言うね。あなたはその典型。
     日本での差別は、外国人が他の外国人にする例が一番多いの。
     実際に日本にいる多くの外国人がそう言ってる。

     日本の国籍を取りたいなら、日本を愛して、
     日本の文化を進んで学ぼうとする人じゃないと。
     外国人は日本国籍を取れないんじゃなくて取ろうとしないの。
     日本は二重国籍を認めてないから。 +22 メキシコ

■ トウキョウが静かだっていうのはどうなんだろう。
  人が超多いし、大型ビジョンもたくさんある。
  それでも日本人自体は静かだけどね。
  私にとって一番愛すべき国民です。 +1 アルゼンチン

海外「世界中の人に見習って欲しい」 東京の大通りの整然さに外国人感銘!・・・

■ 自殺率の高さも改善して行くさ。
  日本は絶対にやってくれる人たちだ。 メキシコ

■ 全体的に同意。
  俺も日本でゴミ箱を探すのにかなり苦労したわ。 +4 ペルー

■ ほとんどの国の人たちは騒音とゴミに囲まれて暮らしてて、
  すっかりそれに慣れちゃってるもんなぁ。 アルゼンチン

■ 私の娘が日本に滞在してるから前に日本の印象を訊いたら、
  どこも本当に清潔で、皆すごく礼儀正しいって言ってた。 +2 アメリカ

■ 日本という国を一度は絶対に経験するべきだ。
  俺も26年前に日本で暮らしてたんだ。
  特に子供達にはあの国に行ってもらいたいな。
  日本人の勤勉さ、礼儀正しさ、そして特に規律を学んで欲しい。
  日本が発展した国になった秘密は規律にあるから。
  とにかく大事なのは規律なんだ。 +10 ペルー

■ 日本は地球に存在するパラダイスみたいなもんさ。
  逆にこっちは地獄よ。人に敬意なんかありゃしない。
  誰も他人のことなんか気にしてられないんだ。 +2 コロンビア

■ 日本で暮らすようになって4ヶ月目。
  日本はなんと言うか、全体的にフェアな国だね。
  それに何と言っても、人がみんな誠実。 +3 国籍不明

海外「日本人はキリスト教徒的だ」 日本人の誠実さは世界でも特別なのか?!・・・

■ そりゃあ旅行者からすれば日本は最高の国だろうね。
  だけど実際に住むってなると違うよ。
  日本の治安の良さは好きだ。だけど税金が高過ぎる。 コロンビア

■ 俺の場合は日本での暮らしが長くなりすぎて、
  南米に帰った時に逆カルチャーショックを受ける。 +2 ペルー

■ ほとんどの日本人は誠実だよほんと。
  実際に日本に住んでる俺からすれば、ここは楽園だ。 +8 日本在住

■ 古い文化を持つのに、進取の気性があって、
  革新的で、知性的なのがすごいと思う。
  そういうのは基本先進国に共通してる点だね。 +1 チリ

■ 別の惑星にある国の話を読んでるみたいだった。 メキシコ

■ そう、日本は絶対に期待を裏切らない国よ。 +2 ペルー

■ シンガポールや北欧の人は日本人に似てたなぁ。 +2 グアテマラ

海外「親友になっちゃえよ」 日本とフィンランドの共通点に外国人もビックリ!・・・

■ ここで綴られてることは全部本当。
  どこに行っても日本の人たちは温かい
  (オモテナシ。有名な日本のホスピタリティだ)。
  誰も僕と目を合わせないのは最初変な感じがしたけど、
  それも日本人の礼儀正しさからくる物なんだ。
  そして混雑した電車内では何度も何度もスイマセンって言われた。
  ボルヘスが「日本は地球上に残る最後の文明国」
  と言ってたけど、それは本当かもしれないね。 国籍不明

■ これは断言できる……。
  日本より素敵な国は世界中どこ探してもない❤️ +8 日本在住

■ 日本で暮らしてると、感銘を受ける事がいっぱいあるよね。
  私もまた日本に戻りたい!!! +2 ペルー

■ 日本の人たちの温かい&誠意ある対応って、
  世界トップクラスだって感じたなぁ。 +6 コロンビア

■ 日本は確かに別世界だった。多くの人が日本人に対して抱いてる、
  「世界一賢い国民」ってイメージとはちょっと違う部分もあったけど、
  規律正しさは思ってた以上に凄かった。 +2 コロンビア

■ 俺のおじいちゃん曰く、日本人は難しいらしい。
  すごく礼儀正しく接してくれてる時でも、
  内心では怒ってるかもしれないから気をつけろって。 +1 メキシコ

海外「本当に礼儀正しい」 本音を隠す日本人の真意に外国人が感銘!・・・

■ 日本人からしたら、あなたが驚いた全てのことが普通なんだろう。
  あの国は敬意で溢れてるからね。 アメリカ

■ 日本は家庭によって独自のルールやマナーがあるんだけど、
  公共の場になると統一されるんだよね。
  日本に行くといつも幸せな気持ちになる。 +4 アルゼンチン

■ 日本にだっていくつか問題はある。
  だけど真面目に働いてる限りは、すごく住みやすい国だと思う。
  ……私は暮らしてるこの国が好きだよ。 +7 日本在住

■ 3年間日本で暮らしていた経験があって、
  あの頃は私の人生で一番素晴らしい時間だった。
  本当に、ラモスさんの意見に完全同意です。
  確かに日本にだって日本独自の問題がある。
  でもあの国の文化は、私たちに沢山のことを教えてくれる。
  他人への敬意や親切心だったりをね。
  私も日本のことが大好き!!!! +7 コロンビア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント多すぎるので抜粋して気に入ったものだけを記載しょうと思いましたが、そうすると切り貼り偏向が得意な日本の粗大カスゴミと同類になって仕舞います!。
一応はブログはネットメデイアの言論空間になり、切り貼り偏向は可能な限り止め、・・・粗大カスゴミと一線を画す為に全てを記載致しました!。

スペイン語で日本滞在記が書かれたので、中南米の各国からの反響で、日本の対する好感情が溢れて居るのには心が温まります。

日本国の美徳は世界の美徳となる日が必ずくるでしょう!・・・
誇りを持って胸を張って国際社会で活躍しましょう!・・・




0 件のコメント: