2017年2月26日日曜日

やっと!、重い腰を上げた日本政府⇒慰安婦像撤去訴訟で最高裁判所の審理求める意見書提出!・・・

米グレンデール慰安婦像撤去訴訟、日本政府が米最高裁判所に審理求める意見書提出
産経ニュース(2017.2.25 )

米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像の撤去をめぐり、地元の日本人たちが米連邦最高裁での上告審を求めていることについて、日本政府が「請求は認められるべきだ」との見解を表明した意見書を連邦最高裁に提出したことが24日、分かった。日本政府が連邦最高裁に第三者意見書を提出することは異例。米国内で相次ぐ慰安婦像・碑の設置に関し、日本政府の意見表明の機会になると判断したようだ。

 像の撤去を求めているのは、現地在住の目良浩一氏と日系住民らで作るNPO法人「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」。地方自治体であるグレンデール市が慰安婦像設置を通じて外交問題に関して立場を表明することは、外交における全権を連邦政府に付与した米国憲法に違反するとして、2014年2月、連邦地方裁判所に像撤去を要求する訴訟を起こしたが、地裁と高等裁判所で敗訴。今年1月に最高裁に請願書を提出している。

 日本政府の意見書は今月22日付で連邦最高裁に提出された。意見書では、慰安婦問題など歴史的な問題への米国の対応は「日本との国家間交渉による確立した外交方針」によって一貫していると指摘。その上で「グレンデール市の慰安婦像は確立した外交方針への妨害であり、逸脱である」と主張した。

また、慰安婦像脇の碑文に「20万人の女性が強制的に連行され、性奴隷となることを強制した」などの事実と異なる文言が記されていることに関しても言及。州や地方自治体に外交分野における表現の自由を認めれば「米国と日本のような近しい同盟国(の関係)に害を及ぼす危険をはらむ」と指摘した。

 さらに「慰安婦問題は日韓間の敏感な問題であり、米国の矛盾する判断によって混乱が生じかねない」とも訴えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネットメデイアに寄せられた声は!〜、

✦ 良いぞ、日本政府。 アメリカに対してははっきり言うべきだ。 
  日米の話はそれからだし、日本の態度もそれからだ!・・・
✦ ついでに慰安婦像によって 日系の子供が韓国系にイジメ殺されかける事件が 
  増えている事実も提出しとくべき!・・・
✦ 日本政府の重かった腰も安倍政権化で一歩二歩と歩み出したな 
  うまく行くかが問題ではなく進む事に大きな意味を持つ!・・・
✦ 朝日新聞の社長がアメリカに渡って  「すべては私らの捏造記事が原因です」 
  と土下座謝罪してまわれ!・・・
✦ 裁判の仕方が下手なんだよ 日本人差別に持って行かないと、
   現状では歴史の真偽を争ってはいけない!・・・
✦ 韓国には配慮するなって指示がでたみたいだな 容赦はしないって決意したようだ 
  ようやく民意に追いついたって感じ!・・・
✦ 遅い! 日本政府は、もっと早く裁判資料を提供して助けてやれよ。 
  海外の住民が朝鮮人に「20万人の朝鮮人を性奴隷した」と
  怒涛されているのに!・・・
✦ 米軍の調査記録でそんな話はないって事になってるので、その辺引っ張りだして
  突きつければ良いわな!・・・
出典: http://gensen2ch.com/archives/69294564.html

                                             


ブログ管理人考:

政府も漸く、重い腰を上げて!〜、
米グレンデール慰安婦像撤去訴訟で側面から支援する為に、米最高裁判所の審理を求める意見書を提出!・・・

此れは、どれほど効果があるか❢?、疑問ですね!。
他国の政府がこのような意見書を提出することは異例であり、過去にこの様な例があったのかブログ管理人はさ定かではありません。
米国の司法に介入した!〜、
と捉えられる可能性はあり、米最高裁判所が態度を硬化する事も考えらます。

政府は数年前にグレンデールに慰安婦設置像設置の計画が持ち上がって時に、何らかの措置を取るべきでしたが・・・日本政府は腰を上げるのが遅すぎました。残念です。


 日本政府の意見書は!〜、

✦ ❮❮慰安婦問題など歴史的な問題への米国の対応は『日本との国家間交渉による確立した外交方針』によって一貫していると指摘。その上で『グレンデール市の慰安婦像は確立した外交方針への妨害であり、逸脱である』と主張!❯❯・・・

✦ ❮❮慰安婦像脇の碑文に「20万人の女性が強制的に連行され、性奴隷となることを強制した」などの事実と異なる文言が記されていることに関しても言及。州や地方自治体に外交分野における表現の自由を認めれば「米国と日本のような近しい同盟国(の関係)に害を及ぼす危険をはらむ」と指摘!❯❯・・・

日本政府の主張は正論ですが、・・・・何度も識者の方々が指摘しているように
『河野談話』で日本政府は南鮮側の言い分を認めて、謝罪や賠償までしているではないか!?と言われれば、すごすご!と引き下がるしか術がないでしょう!。
先ずは『河野談話』の破棄と朝日新聞が国際社会(メデイア)に向けて大々的に謝罪広告を出すべきです。
これがなければ、日本政府が米最高裁判所の審議を求める意見書を提出しても、・・・
貴国の政府は慰安婦問題に関して非を認め謝罪、賠償をしているのは矛盾してはいないか!?と指摘されれば反論は出来ません。
此れを承知して提出した!となると、先の安倍総理とトランプ大統領の会談で何らかの感触(慰安婦問題で意見交換、日米同盟を深化させる為に外交的な判断を加味する事に言及)を安倍総理は感知したのかも知れません。

外交的なものを全面に押し出すのでは無くて!〜、
ネットメデイアに寄せられた正鵠を射ている秀逸なコメント!・・・


✦ 裁判の仕方が下手なんだよ 日本人差別に持って行かないと、現状では歴史の真偽を争ってはいけない!・・・。

『逝かれ・パヨク』の常套手段!、人権、差別を全面に押し出して、加えて・・・


✦ ついでに慰安婦像によって 日系の子供が韓国系にイジメ 殺されかける事件が 増えている事実も提出しとくべき!・・・

これなら、裁判官が河野談話や、謝罪、賠償を指摘する理由が無くなります。
 いまや、米国は8年間、市民活動家上がりのオバマ大統領に依って政府機関の殆どリベラル派に専有されて仕舞っています。現在トランプ大統領が大掃除している最中なので、・・・日本政府の米最高裁判所への審議を求める意見書提出はよいタイミングかも知れません!。
 結果はどうであれ第一歩を踏み出した事になり、素直に評価できます、



0 件のコメント: