2017年6月23日金曜日

韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が盗んだ日本の品種を基に交配したもの!/開発した日本農家が大被害!・・・

イチゴ品種 韓国に流出 損失5年で220億円 農水省試算
日本農業新聞(2017年06月20日)

イチゴ品種が韓国に流出したことで、日本の輸出機会が奪われ、5年間で最大220億円の損失があったとの試算を農水省がまとめた。品種流出の影響が少なくないことが改めて浮き彫りになった格好で、同省は、海外での品種登録の必要性を訴えている。
  進まぬ海外登録 課題
 農水省によると、韓国のイチゴ栽培面積の9割以上が日本の品種を基に開発した品種。栃木県の「とちおとめ」や農家が開発した「レッドパール」「章姫」などが無断持ち出しなどで韓国に流出し、韓国はそれらを交配させて「雪香(ソルヒャン)」「梅香(メヒャン)」「錦香(クムヒャン)」という品種を開発した。アジア各国への輸出も盛んで、日本を上回る。

 農水省は、日本の品種が流出していなければ韓国の品種も開発されず輸出もできないと想定。日本が輸出できるはずのものが韓国産に置き換わったとして損失額を試算した。韓国の輸出額から推計して、日本の損失額は5年間で最大220億円だったとした。昨年1年間の日本産イチゴの輸出額は11億円のため、5年間に換算するとこの約4倍に当たる。

 品種登録できていれば品種開発者が得られていたロイヤリティー(許諾料)は年間16億円だったと推計した。韓国には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、流出前に日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れない。


 国際ルールでは、植物新品種は販売開始後4年までしか品種登録を申請できず、速やかな出願が重要になっている。だが、育成者が申請料や手続きに負担を感じていることが課題になっている。

                                              

現在、南鮮に出回っている、更にベトナムやタイに輸出されて好評をえている南鮮産の苺の全てが!〜、
日本の農家から掠め取ったものを交配させて作った品種です!・・・

 韓国産新品種                            交配(全て日本品種)

 Mae-hyang (メヒャン苺香)           ⇒⇒⇒      栃の峰 × 章姫

 Seol-hyang (ソルヒャン/雪香)       ⇒⇒⇒   章姫 × レッドパール

 Keum-hyang (クムヒャン/錦香)      ⇒⇒⇒   章姫 × とちおとめ









一時期、南鮮のイチゴ市場で、8割を占めるようになったイチゴがある!〜、
それが、日本の品種「レッドパール」だった!・・・


愛媛県のイチゴ農家・西田朝美さん(90)は、レッドパールを6年かけて開発した、
実は西田さんは、およそ20年前、ある南鮮人の農業研究者だけに、レッドパールの苗を5年間、有料で栽培できる条件で渡す契約をした。
西田さんは、最初は全く取り合わなかった。


然し、涙を流すばかりのたっての願いと熱心さに負けて許諾契約をした。
西田さんの持つ契約書には、その人物以外とは許諾契約しないと、確かに書かれていた。




金氏は「この品種(レッドパール)は良いと思って、育成者である西田さんに会って、『栽培させてほしい』とお願いし、契約をして、(韓国に)持ってきた」と話した。
西田氏と契約したことを認めたうえで、金氏は「(わたしが苗を譲った人が)無分別に分け与えたり、売ったりしたため、広まってしまった」と証言した。
 現在も、まだ謝罪も、賠償もなにもせずぬけぬけと栽培を続けている。


➤ ❮❮南朝鮮には品種登録制度はあるが2012年までイチゴは保護対象になっておらず、流出前に日本側が品種登録できなかった。品種登録していれば、栽培の差し止めや農産物の廃棄を求めることができるが、登録していないため、こうした対抗策が取れなった❯❯・・・
安倍政権になってから、南鮮は苺の品種登録制度の対象になったようですが、民主党政権下では全く進展がなかった処か、日本の農家から苺に限らず大蒜(にんにく)、林檎、等多くの品種が南鮮によって盗み取られた事は周知の事実です。


日本政府も、無断で品種を盗み出したのは承知している事なので、日韓友好関係などとは言わず権利侵害に対しては素早い対応をしてほしいものです。
なお、大韓民国内では英国品種の苺も生産されているが、南鮮は英国に対しては栽培料を支払っているそうです。

南鮮に対して!〜、
日本の歴代の政権は、戦後において、気が遠くなる程の長期間に亘り、自虐思考に侵されてバカが付くほどの配慮を重ねた結果!・・・
南鮮は日本を見下し、恰も戦勝国のような態度で日本、日本人に接している!・・・

日本人が努力を重ね開発したものを掠め取る!・・・

此れが無限地獄のように続いているのにも拘らず、時の政権は無作為を決め込み何ら有効な手立てはせず、いたずらに南鮮に翻弄されているのが現状です。
いい加減で!〜、
日本政府は南鮮を敵国!と認定し、それなりの対応策を講じるべきです。
米国の圧力があろうとも南鮮とは、国交断絶が無理なら、少なくとも距離を置く関係を保つだけにすべしです。
南鮮人の入国規制を厳粛化し、不法滞在者を洗い出して即、強制送還の措置をとるべきでしょう!!!・・・。




0 件のコメント: