2021年9月30日木曜日

ほのぼの話題!:成田空港の滑走路でカメが悠々と散歩 滑走路が一時閉鎖され亀が無事保護された!・・・

先日、24日午前、成田空港の滑走路でカメが
     歩いているのが見つかり!〜、
2本ある滑走路のうち1本が12分間にわたって
          閉鎖された!・・・


旅客機のパイロットが発見したこのカメは!〜、
ミシシッピアカミミガメ、いわゆるミドリガメだった!・・・
全長およそ30センチ、重さは2キロほど。
滑走路脇の調整池から出てきたとみられており… 個体の詳細を調べたのち、
池に戻される予定。

このトラブルにより出発便5便に最大15分の遅れが出たが、… 
カメが現れた時に
滑走路を走行していたのが、偶然にも機体にウミガメの絵が描かれた那覇行きの航空機だった。(本来はハワイ専用機だが、コロナの影響で変更中)。

この件に関してウミガメ便を運行しているANAは!〜、
『ハワイではウミガメは幸運を運ぶ使い!』として崇められている!・・・ 
明るい未来への兆しになる事を期待しています!とコメントしている。

成田空港の関係者も!〜、
滑走路でカメが捕獲され航空機の運航を止めるのは珍しい!・・・
と述べているこの微笑ましい出来事だが、多くの外国人には、非常に日本的なニュースに感じられたようだった。

       翻訳元


NHKが配信したニュースはすぐさまフェースブックやツイッターに投稿され、… 諸外国の人々から多くのコメントが寄せられています。


■ カメと乗客の安全のために滑走路まで閉鎖するなんて凄い!
  日本人は本当に素敵な人たちだね! +13 アメリカ

■ なんて日本的なニュースなんだろう👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻🤭🤭🤭 +4 ロシア

■ なんか保護されたカメの表情が満足げに見える。
  あれはきっと確信犯だなw アメリカ 

■ 文明国からのニュースはこんなにも平和なのです。 ロシア

■ しかし発見したパイロットさんは、
  素晴らしい視力を持ってるじゃないか。 +1 国籍不明 

■ カメの為に滑走路を閉鎖までしちゃうのか……。 アメリカ

■ これも「Only in Japan」と言っていいかな? オーストラリア

■ 自分も前に娘を学校に送ってる時に、
  家の近所の公園近くで道のど真ん中にいるカメを発見したよ。
  全く動いてなくて、甲羅に閉じこもってたんだ。
  すぐに車から出て5メートル先の芝生に運んだけど、
  まるで大きな石のように重かった。
  あの経験は一生忘れられないね。 +5 国籍不明 

■ ……なんて可愛らしいニュースなの……。 +13 ミャンマー 

■ 日本では交通機関が遅れる事は滅多にない。
  だからこういうトラブルが全国ニュースになるのは、
  世界でも日本だけだろうと思う。 +17 アメリカ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ アメリカの航空会社も遅延をすれば、
     罰金を科される可能性があるって知ってた?
     どこの航空会社も遅れたくて遅れてるわけじゃない。
     苦情と罰金を受けるだけなんだから。 +5 アメリカ

■ カメの命を守る為に滑走路を閉鎖するなんて凄いね。
  こっちではきっとあり得ない🤣💔 +11 イラク  

■ 脚本があるかのようによく出来た話だなぁ。 マレーシア

■ つまり、この世界はそこまで酷いものではなかったのね。 +2 カナダ 

■ 一匹のカメさんの為に飛行機を停めるとか、
  こういう事が起きるのは私は日本だけだと思う……。 +3 タイ 

■ 飛行機の安全のためでもあるけどね。
  もしかしたらエンジンに挟まって、
  壊れちゃう可能性だってあるわけだし。 アメリカ

■ カメさん、飛行機に乗って旅に出たかったんだろうなぁ。 +18 チリ 

■ 小さなカメの命を尊重する日本の人々。
  それは日本政府の善良さとかにも反映されてるね。 +3 イラク 

■ 滑走路まで見つからないくらいの速度で移動してたの?
  どういう事なんだろう?🤔 +6 オランダ
            ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 堅実なカメは最後にウサギに勝つだろ。 パキスタン
            ⬆︎⬆︎⬆︎
     ■ 人の目をかいくぐって移動する、
    「ニンジャ・タートルズ」の一員だったのさ。 +9 アメリカ

■ あのカメは飛行機のラッピングデザインが気に食わなくて、
  抗議をする為に空港内に入ったのかもしれんぞ。 +2 国籍不明

■ 俺の国の航空会社だったら、
  絶対カメの安全なんて考慮しない。 +11 インドネシア

■ あのカメはミシシッピアカミミガメだね。
  日本では生態系に影響を及ぼす外来種なんだけど、
  日本のほぼ全てのお寺の池にいるんだ。 +1 アメリカ

■ こういうニュースが聞ける。
  だから俺は日本の事が大好きなんだ! オーストラリア 
 

■ 嬉しくなるニュースだね。
  人類にはまだ思いやりの心が残っていた!! +2 アメリカ 

■ 「本物のカメが滑走路をさまよったため、
   カメが描かれた飛行機の出発が遅れた」
  こんなに愉快は話はドラマでもないはずw +10 欧州  

■ ANAはこれを「縁起のいい出来事」と見做しているそうだ。
  それはそれとして、緊急的に滑走路を一時閉鎖した事は、
  安全性を重視している事の表れでもあるね。 +147 国籍不明 

■ カメの為に飛行機を停める国が他にあるだろうか? +2 アメリカ 
  

■ 話が出来すぎてて笑ったよw
  でもカメを助ける為に動いてくれてよかった🙂 +4 アメリカ 

■ 世界はこうあるべきなんだよ❤️❤️❤️❤️
  全ての命を尊重するべきなんだ。
  日本に敬礼!
  素晴らしい対応をしてくれた🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 +20 国籍不明

■ 日本では常に何か素敵な事が起きてるなぁ。 +2 インドネシア 

■ 飛行機が遅れた理由を伝えてるのがNHKじゃなかったら、
  きっと多くの人は信じなかったと思うw +2 フィリピン 

■ 日本はニュースでさえ可愛らしいのか。 +14 リビア 

■ 内容を聞いただけでも日本での出来事と分かってしまう。
  そんなニュースでございました。 +13 ロシア


海外からのコメントは!〜、
ほのぼのとした話題に心が和んだのか?・・・
日本への評価が鰻登りになっています。
相変わらずの武漢ウイルスの暗いニュースが世界中を覆っている中で、亀と日本人の触れ合い温かい眼差しを投げかけているようです。

0 件のコメント: