2023年6月27日火曜日

外国人女性英語教師 日本と母国の給食の格差に衝撃!・・・

1889(明治22)年に!〜、
山形県鶴岡町(現・鶴岡市)の、大督寺というお寺の境内にあった私立忠愛小学校で、生活が豊かではない家庭の児童を対象に、無料での食事提供を実施した事が起源である日本の給食!・・・

1954(昭和29)年には!〜
    『学校給食法』が成立!・・・
1日に必要な栄養素の約3分の1が取れる献立に。
2009(平成21)年には『学校給食法』が改正施行され、『食育の推進』が目的として位置づけられるようになっている!・・・


日本の小学校で英語を教えている!〜、
 米国出身の教師の方が投稿した
     日本の給食に関する動画!・・・

※動画のサムネは給食ではなく職員のお弁当


フェースブックに投稿された動画記事:
複数の献立(プラス給食がない日の職員のお弁当)とともに、基本は『ご飯+サラダ+タンパク質源』である点、そして全ての学校に生徒のアレルギーを把握した栄養士がいる点や一食2ドル(約300円)である点を驚きとともに紹介し、その上で、自国の給食と比べたら『高級料理』のようであり、… これ以上お得なランチは世界中どこにもないと絶賛している。

この投稿を、5000万人近いフォロワーを抱える、
英国の巨大サイト『LADbible』などが取り上げた。
          ⬇︎⬇︎⬇︎
        翻訳元

この記事には諸外国の人々から!〜、
主に欧米圏から羨望の声が殺到しています!・・・
それらのを抜粋して以下に列記致します。


■ 学校がまともな食事を提供してくれるだと……?
                     +11 ウェールズ
         ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ えっ!? 魔術と同じくらいのレア度じゃん😱😂😂
     ってか本当にあんな給食が出るの? えっ? ウェールズ

■ 乾いたピザを頬張る私。
  来週でそんな給食を出す学校も最後で嬉しい。
                     +3866 アメリカ
        ⬆︎⬆︎⬆︎
  ■ 私もそんな戦いの日々を生き抜きました。 +703 投稿者

■ 日本のカレーはマジで美味い。 +7347 アメリカ
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 自分からすると日本のカレーはちょっと甘過ぎる。 +6 
         ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 俺はココイチに給料全部突っ込んでる。 +2 アメリカ

■ まるで高級レストランの料理だね。
  私が学校で食べるのは生のハンバーガーと、
  冷たいフライドポテトのセット。 +3 

■ あの謎パンはホットドッグのバンズみたいな感じ? +12 

■ あなたの動画はほんっとうに興味深くて面白い! +303 
          ⬆︎⬆︎⬆︎
    ■ ありがとうございます😭😭
      日本に引っ越してからというもの、
      私の人生は飛躍的に面白くなりました。 +92 投稿者

■ 俺なんてカビの生えた袋入りのピザを渡された事があるぞ。
  しかもまだ一部が凍ってたし。 

■ 私の学校は一皿の料理に5ユーロ(785円)払わなきゃいけなのに。ここまで違いがあるなんて信じられない。 ドイツ

■ 袋入りの人参と袋に入った牛乳はもう十分だ……😭😭🙏 
                     +52 アメリカ

       

■ 日本のカレーって本当に、
  どこの国のカレーとも全く違うよね🤤 

■ 今からでも遅くはない。日本の学校に転校する💕 +3 

■ 日本の給食さん、私の国にもカモン。
  チーズ入りのサンドイッチとかしか出ないんだもん。 オランダ

■ こっちの学校給食が美味しかったのは、
  コーヒーケーキかまともなブリトーが出た時だけ。 アメリカ

■ 日本の給食は白米なんだね。自分の学校は玄米だ。 アメリカ

■ 日本のカレーは神様からの贈り物🤞🏻
  私のおばあちゃんが今日の夜作ってくれるの🙏🏻 アイルランド

■ 給食は火曜日しか食べられなかったな。
  それ以外の日?
  ピザチェーン店のピザを口にする事が出来たよ💀 +2 アメリカ

■ あれで2ドルでいいの??
  イングランドではトマトとチーズを乗せたパンに、
  2.5ドル(360円)も払ってたんだけど。 +3 イギリス

■ イタリアンは簡単に作れるからランチの時とか便利だよね。
                      イタリア

■ こっちの給食も昔は今より良かったんだけどなぁ。+2 イギリス

■ 私たちの給食よりはるかに美味しそうで、
  なんかあまりの格差に腹が立ってきた。 +3 アメリカ

■ 日本の子どもたちはおそらく、
  冷たい四角いピザの存在なんて知らないだろうなw アメリカ

■ 私の学校で2ドルで食べられるものか……。
  チキンナゲット6個とポテト10本だけかな。 

■ 子供のアレルギーを配慮してくれるなんて、
  最高だしなんだか可愛いらしいね。
  日本との格差に涙が出てきた。 +18 

■ 日本の子どもたちは本当に恵まれてるねぇ。 +4 レバノン

■ 僕たち東南アジアの人間からすると、
  日本のカレーは欧米人向けって感じ😂😂 +2 

■ WHAT?
  日本の生徒たちは五つ星レストランの料理を食べてるの?
  私たちが食べられるのは見た目の悪いチキン、
  固形のマカロニチーズ、パサパサのパンだよ。 +2 アメリカ
          ⬆︎⬆︎⬆︎
   ■ 日本の生徒が私たちの給食を目にしたら、
     おそらく絶句すると思います。 +2 投稿者

■ そもそも給食があるだけで羨ましいから……😭 
                   +989 ルーマニア

■ 私の将来の夢は決まった。
  日本に行って英語の教師になるよ。 +22 アメリカ

参考文献:

海外「日本との格差に涙が…」 外国人女性教師が日本の給食の質の高さに衝撃


                                          


米国人からの反応が圧倒的に多く、それだけ米国の給食の貧弱さ(ジャンクフード)が多いことの不満が表れているようですね!。
英国、米国の給食は日本の給食と比較して余りにも
段差があり過ぎ、女性教師が嘆くのは当然で、SNSに投稿せざるを得なかったのでしょう。


0 件のコメント: